電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父の上の歯が総入れ歯になりましたが物を食べていると米粒が挟まりすぐに取れるそうです。
 そこで何かよい簡単にできる対策はないでしょうか。
 あとポリデントってそういうのを防ぐと聞いたのですが、使用上の注意とかってあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

2。



価格は保険適用内です。
うーん。いくらだっただろう、
入れ歯を新しく作るよりも 遥かに安いんです。

入れ歯を扱っておられる 歯科医院なら
どこでもやってるハズです。

どれくらい維持できるか、個人差あります。

まず入れ歯の維持の仕組みから。
総入れ歯というのは、
粘膜と入れ歯の間のすき間を極力なくして
吸着させることによって
くっつきます。

また、人の歯槽骨(歯が埋まってたとこ)は、
歯がなくなると 吸収し、退縮していきます。
はぐきが痩せる、と表現される方もいます。
これによって 入れ歯と粘膜の間が空いて、
合わなくなるんです。

なので入れ歯が合わなくなるのは
個人差はありますが 大体の方が合わなくなります。
また、合わないままの入れ歯を長期使用すると
はぐきが痩せるのが 早く進行するようです。

タフグリップ等 入れ歯安定剤はその場しのぎだと
考えて下さい。一度塗ったものをずっと使う事は
できませんし、その都度塗らないといけません。
消耗品です。

リベースは 簡単に言うと 入れ歯そのものが
少し厚くなる感じです。
粘膜との間に 同じような材質ですき間を埋めるんです。
はぐきが更にやせて、次合わなくなるまで有効です。
短所は特にないですよ。
強いて言えば、最初に入れ歯を入れたときに
慣れるまで 靴ずれのような感じで痛くなる事があります。
それがあるかもしれない、ってだけです。

入れ歯は永遠ではないので、
合うように調整したり 作り治したりの繰り返しになります。

載っていそうなサイトも探しましたが、
専門用語ばっかで わかりにくいですよね。
儲かる仕事ではないので 
HP上で宣伝しないだろうなと 思いました。

定期検診の意も込めて、
歯医者さんに行くのが一番です。

わからない所あったら また聞いてください。
    • good
    • 1

#2さんが言われるように合ってないんだと思います。


自分の歯がない場合は歯茎が痩せてくるので少しずつ合わなくなってきます。
その入れ歯にしてどのくらい経っているかわかりませんが、合ってないと食事をするのが億劫になったりして健康が維持されないということもありえます(食事しなかったらエネルギーが補給されないですから、動くことも億劫になったりする人が居ます)。
でも、異物ですからきっちりしたものを嫌う方もいるようです。(少しゆるいほうがいいといわれる方など)
タフグリップなど使用するのもいいことだと思いますが、私も歯科医に診てもらったほうが最善だと思いますよ^^
    • good
    • 1

入れ歯が外れるのは 合ってないから、なのですが


家でできる対策は 粘膜と入れ歯の間に
安定させるものを入れることでしょう。
もう回答に出てますが、
タフグリップとか。

歯医者さんに行ったら、リベースというのを
してくれます。
これは 入れ歯と粘膜の間のすき間を
入れ歯の材料で裏打ちする方法です。
入れ歯の裏に 直接トロトロのレジンという
材質を塗って、お口の中に入れます。
しばらくして固まったら、はみだした部分を
取って研磨します。

ずっとタフグリップとか使い続けるより、
歯医者に行ったほうが早いと思います。

歯科関係者からでした。

この回答への補足

リベースというものを父に勧めてみようと思うのですが、どれくらい維持できるのか、価格はどうか、何処の歯医者でも出来るものなのか、短所はないのか等疑問がつきません。(タフグリップとの比較も・・・)
 またリベースにて検索してもあまりこれというホームページは出てこないのですがどこかありませんでしょうか。
 よろしく回答お願いします。

補足日時:2004/06/21 13:57
    • good
    • 0

安定剤を使うといいと思います。


ポリデントの他にタフグリップというのもあります。

タフグリップ
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

ポリデント

http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

(ポリデントは洗浄剤もありますので、間違えないようにしてくださいね。)

使用上の注意は買ってみないと分からないかもしれません・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!