プロが教えるわが家の防犯対策術!

母のことなのですが、今日、硬いお餅を食べていたとき、部分入れ歯の歯の部分ではなく、基底部分(?)のプラスチック(?)のようなものが1センチ×5ミリほど欠けました。本人は食べるのに支障はないみたいなので、行かなくてもいいと言っているのですが、こういうものは、取れたものを持っていけばつけることができるのでしょうか? それとも、全部を最初から作るのでしょうか? 4本くらいの部分入れ歯だと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お餅を食べていたときに基底部が欠けたとのことですが、基底部が欠けるのは往々にして入れ歯が顎に合わなくなって無理がかかっている場合が多いです。



合わない入れ歯を使うことは支えている歯に変な力がかかり歯をだめにすることになったり入れ歯を支える顎の骨がやせる原因になります。

欠けた部分の修理はできると思いますがそこだけ修理しても顎に合うようになるわけではありません。

歯医者さんに受診して割れた原因を探ってもらい必要なら修理だけでなく新しくする必要があります。

自己診断は禁物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
明後日に診察につれていくことにしました。お餅はほとんど石のようになったものをぼりぼりとかんでいました。

お礼日時:2008/04/01 23:51

初めまして。



簡単に修理できますよ。
通常、製作や修理は歯科医院から入れ歯を製作している会社に送るのですが、簡単な修理だと歯科医院で直してくれる事もあります。

修理方法ですが、欠けた部分に新しくプラスチックを盛り足す形になると思います。ただ、欠けたプラスチックが残っているのなら一緒に持って行った方が修理はしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。歯科技術の進歩というのはすごいですね。

お礼日時:2008/04/01 19:55

こんにちは



直してもらった方がいいですよ
取れた部分をつけてくれます

次に折れたら作り直した方がいいといわれると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
そうですよね。行ったほうがいいと思うのですが、本人はめんどくさいらしくて。
それから、欠けたのは、部分入れ歯が n というような形になっていて、その足の部分で、かなり薄くて、3ミリとかだと思います。こういうものでも、何かピンを立てて接合できるのでしょうか?

お礼日時:2008/04/01 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!