電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入れ歯が割れました。

こんばんわ。
質問させてください。

祖母の上顎の入れ歯のピンクの部分(何と呼べばいいのかわからないのでこんな言い方ですみません)が割れ、二つになってしまいました。
ヒビが入っているなとは思っていたのですが、完全に割れました。

これは作って貰った歯科に持ち込めばいいのでしょうか?
直すのに費用と期間はどのくらい掛かりますか?
まさかこれはもう使えないとかではないですよね(-"-)?

ちなみに作って8年くらい経っており、定期のチェックには一度も行っていません。
祖母は外出が難しいのですが、持ち込む際は同伴でしょうか?

A 回答 (2件)

入れ歯が特に思いあたる原因もないのに、普通に使っていて割れた場合。

その原因は顎との間に隙間がある事が多いです。
なので、くっつける事は出来たとしても、隙間がそのままでは再び割れてしまいます。

訪問診療制度が使えれば往診してみてくれますが、使えなければ通院になります。この辺は訪問診療をしている歯医者さんに問い合わせて下さい。歯科医師会では組織的に訪問診療を行なっている所もあるので、診療所が見つからなければ、歯科医師会に問い合わせてもいいでしょう。(実施していなければダメですが)
中には訪問診療が使えなくても往診してくれる奇特な先生も居ないわけではありませんが、忙しい先生では難しいですね。

通院では最低1回は必要ですが、それ以上必要かどうかは先生の方針や状態によって異なってきます。また保険ではそれによって費用も変るので、幾らかかるとは言えませんが高くても5千円まで行くかどうかだと思います。
隙間が大きすぎる場合は作り治しになりますが、その判別基準も歯医者によって判断が異なりますから、まずは修理を希望して相談してください。

選択幅の広い問題なのではっきりとお答えできずに申し訳ありませんが、修理とリベースをお願いしますと言って問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
朝一で問い合わせし、先程持ち込みました。
即日・数千円で直るそうです。
一度連れて行けそうな日にチェックに連れて行きたいと思います。

こんばんは

まずは入れ歯だけを持っていってもOKだと思います
治せるかどうかの判断をしてもらうためですね

そして御本人がいるほうがよければ
先生に往診してもらえないか聞いて見てはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歯科に問い合わせてみます。