電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スポンジの泡について質問です。

朝の食器洗いの際に
スポンジに多量の洗剤をつけて洗い
昼食後
朝つけた洗剤のまま
食器を洗っている友人を見ましたが
残った泡は洗浄効果があるのでしょうか
それとも雑菌だらけなのでしょうか。

水をつけたら泡復活みたいなCMを見ましたが
それと同じことなのでしょうか

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

食器用中性洗剤には界面活性剤が含まれていますが、これには殺菌効果があり、ウイルスに対しては脂質膜を持ったエンベロープタイプウイルスを失活させる効果があります。

したがって洗剤を含んだスポンジが雑菌まみれということは無いです。その泡でも食器表面の油汚れも落としますので、スポンジで拭いた後、水で洗えば食器は綺麗になります。

ウイルスでもノンエンベロープタイプに対しては失活効果は無いです。ノンエンベロープタイプのウイルスとはノロウイルスとかロタウイルスです。ノロやロタ汚染の考えられるときは塩素ブリーチを200倍程度に薄めた液に15分ほど浸せば完全に失活させます。もちろん雑菌も完全にシャットアウトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までありがとうございます!
家族がノロになったら対策で活かしたいと思います!

お礼日時:2024/07/13 01:08

まず、洗剤の洗浄能力と除菌能力は別々に考えましょう。


スポンジに洗剤の成分が残っていれば数日経過しても泡立つし洗浄効果もあると思われます。しかし除菌能力は既に無く湿気が好きな雑菌はスポンジの中で繁殖しているかも知れません。しかし汚れが落ちて十分な水できちんとすすいでいれば特に問題にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポンジの雑菌が皿に移っても泡と流水で雑菌もいなくなるってことですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 01:02

その泡そのものは界面活性剤によるもので、洗浄力はあります。

ただし除菌効果に関しては甚だ疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

界面活性剤調べます!
もしかしたら除菌効果がないんですね
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 00:59

問題ない。


食器用洗剤はもともと水に薄めて使うものがあるくらいです。

空気に曝したら洗浄効果が無くなるとしたら、
 ('ω') 石鹸 って使い物にならないじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かに石鹸で考えるとそうですね盲点でした!
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/13 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!