電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年、メダカを譲り受け、大切に飼って、繁殖しましたが、これ以上殖やすことは考えていません。産卵すれば体力も消耗するのでは?と思い、産卵させず、今いるメダカを大切に飼いたいのですが、産卵させない方法をご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

メスだけにしていても、メダカや金魚は産卵し続けます。


ちなみに、うちのメダカも金魚も亀も毎年産卵してます。
殖やしたくなければ、オスメスを分けるか、そのまま卵や子メダカを放置という手もあります。

卵を生むのは自然の摂理なのですから、大丈夫ですよ(^^)/
養鶏所の鶏や一部の悪徳ペットショップの犬猫は、無理に産ませているみたいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。犬も飼っていて、ブリーダーさんが「仔犬を産んだ親犬は消耗するので休ませる」と言っていたので、同じように考えていました。お気遣いも頂き、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/03/13 02:36

卵を産むのは自然の摂理なので、そのままにすればいいと思います。

体力云々よりも出来る限りそのままにしてあげることがいいと思います。増やしたくなければ、卵を産みつける「ほてい葵」などの水草をなくせば、お尻についている間に他のメダカに食べられるなどで増えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。自然に、彼らのよいように、見守ることにします。朝に回答頂いたのに、遅くなってしまいました。ご指導ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 22:20

オスとメスを分ければ解決。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、これが確実でしょうか…参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/13 02:30

産卵する場所をなくせば産卵できません。



つまり、水草をなくしてしまえばいいわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。水草とは気がつきませんでした。参考にさせて頂きます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/03/13 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!