アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな過剰サービスは、いらない!
・・・と思うことがあったら、教えてください。

A 回答 (23件中11~20件)

パソコンのオペレーティングシステム(OS)の機能。

特に初心者にとっては機能が多すぎる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も使わない機能が殆どです。
OSだけでなく、エクセルなんかも2000でもお釣りが来てしまうくらいですので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 07:24

地元の有名デパートで商品券を買うと、商品券、商品券の入った紙の封筒、商品券の入った紙の封筒の入った箱、商品券の入った紙の封筒に入った箱を包む包装紙、そして最後は紙袋に入って渡される。


たった5000円分の商品券なのに、そこまで包むか・・・・と思うほど包み倒す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京ならどこのデパート、地方都市ならあそこのデパートと、贈答品にはお決まり?の老舗があって、包装紙自体に価値を見出しているんですね。
商品券などは、特にその傾向が強いように思いますが、それだけにデパート側も「着飾って」送り出すようです(笑)。
額が高くなると桐箱にまで入れてあったりしますから、過剰サービスここに至れりという感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 07:22

マックで持ち帰りにすると結構内容が間違ってます。


それで電話すると、今すぐお届けしますって言いますが
今更30分も1時間も待ってまた食べられるか!って
結局断ります。
仕事前にドライブスルーする事もあるので、持ってきて
貰えるかどうかも状況によるし・・。

断わると次回お越しの際にお申し付け下さいって言うけど
あの時のチーズバーガー下さいと言うのがなんだか
ずうずうしい人みたいで恥ずかしくも感じますし。

でも、そうやってなあなあに忘れ去られるのを狙ってるんじゃ
ないか、実は確信犯的で慇懃無礼な過剰サービスなんじゃ
ないかとふと思ったりします。

そんな事より、コーヒー濃いからお湯足してとかホントに
普通のサービスを普通にして欲しい・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックに限らず外食産業では「サービスの良さ」をうたい文句にして競い合っている感も強いですが、それが実は本質的な部分ではなく、表面的な過剰サービスになっているというのも事実でしょうね。
でも、私の娘の体験ですけど、同じように注文と違うものが入っていてお店に電話したら、直ぐに自宅届けに来てくれた外食チェーン店もありましたので、会社や店舗による差も大きいですね。
普通のサービス・・・これが出来ていないと、お店をアピールせんがためのサービスに行ってしまいがちかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 07:07

こんにちは。




よくCMしている…ある靴屋さん。

とにかく店員が代わる代わる客に付いて周り色々商品を進めすぎて、ゆっくり選べない(;一_一)
私が「22cmのスニーカーありますか?」と尋ねると「当店ではレディース物は23cmからしか置いて無いんですよ~」
と、言うなら…次々に商品をすすめる前に、靴のサイズ聞いてからにするべきでしょ~(;一_一)と思いましたね(-_-;)


ガソリンスタンドでも、色々進めて来ますが…「間に合ってま~す(^^ゞ」と何時も返事しています(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店での過剰サービスも、邪魔に感じる場合がけっこうありますね。
いろいろと勧めて買わせたい気持ちは分かりますけど、肝心のサイズなどを確認せずにこんなサービス?をすると、結局は自分たちも無駄な手間と時間をかけてしまうことになるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:41

ご進物として頂く「味付け焼き海苔」の包装



焼き海苔そのものはご存じ花札をちょっと長くしたほどのサイズにカットされている軽
くて小さなもの、それはともかく…。

その焼き海苔、およそご飯一膳分の束が、まずセロファン袋に収められている、それは
分かる、湿気を嫌う食品だから仕方がない。

ただ、そのセロファン包みの焼き海苔はやたら立派過ぎる缶に入っている、その内容量
の少ないことには驚かされる、ひょっとしたら缶一本の焼き海苔のお値段の1/3は缶の
代金じゃないかと勘繰りたくもなるほど。

しかもだ、この缶の口には、到底指先だけでは剥せないほど強固なシールが貼られてい
て、内容物の吹けば飛ぶような焼き海苔を守っている。

でもそれだけじゃない、この立派な缶は、さらに立派な化粧箱に収められている、いえ、
ただ収められているだけじゃない、いろいろ、缶が動かないように小細工も施されてい
る、つまり至れり尽くせりの、たかが焼き海苔なのだ。

おっと忘れていた、名店の品ともなると、箱に収まった缶は、それでもさらに、箱のふ
たがかぶせられる前に、その全部がさらにすっぽりとポリ袋に入れられて密封されてい
るものもあるのだ。もしもこのポリ袋が無かったら、はたし老舗の名店の焼き海苔は湿
気を吸ってしまうと言いたいのだろうか。

そして最後…かと思いきや、この化粧箱には水引がかけられていて、その上からデパー
トの包装紙で丁寧に包まれている。なんのことはない、ご進物に相乗りしてデパが自分
の店を宣伝しているのに違いない。

いや、最後じゃなかった、これらワンセット、やたら大きくガッシリと堅固なダンボー
ル箱に収められて宅配ボックスに配られる。

これまで一度も比較計算したことはないけれど、重さでたかが200gほどの焼き海苔
は、およそ2000gほどもの、たいして役にも立たない副資材と一緒に売りつけられ
たということになってしまうのだろうか。

焼き海苔のご進物、軽い成形プラの密封容器に入れて、しつかり作った段ボール箱これ
ひとつでも立派に防湿と破損防止が達成できるはず、つまり、この世の中にはいろいろ
過剰サービスは多いけれど、一番身近にもこんな過剰サービスの典型があるんだわさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼き海苔、まるで十二単に包まれたお姫様状態ですね。
おっと、しかも外に出る時には牛車に入られてしかも周りはお供の人に厳重に警護されてもいます。
まあ、中身がお姫様ならさもありなんですけど、所詮は朝食のお供程度にこの過剰サービスは・・・
それに比べれば、同じ朝食のお供でも「納豆」がつつましく見えます(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:38

Amazonから送られてくる段ボール箱



コミック1冊頼んだだけで何であんなデカイ箱で来るの!?
その上中途半端な蓋だから再利用もできないし。
しかもコミック4冊頼んだら、微妙に発送時期が違ったらしく(自分ではまとめて発送を選んだつもりでしたが)1冊ずつ個別に段ボールで送られてきた時にはもう…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段ボール箱については、私も呆れたことがあります。
パソコン周辺機器を販売している某有名会社は、再利用の段ボールで商品を送ってきて、そのことをアピールした書面まで入れてきます。
でも、それがキーボードカバー1枚を送るのに、ディスクトップのパソコンが入るような箱で送ってきたりするんですよ!
送料は運送会社との契約でサイズに関わらずに統一しているのかもしれませんが、空気を運ばせることの不合理さや経済効果の損失など、全然考えていないんですね。
あまりにも変な話なのでメールで指摘しましたが、案の定?その後も全く同じです。。。
Amazonあたりの規模になると、過剰サービスによるそんな無駄は、ものすごい遼になるでしょうね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:26

ガラケーと呼ばれる従来型の携帯電話。


通話とメールさえ出来ればそれでいい。
あれこれ付けるより、なるべく小型で軽く、バッテリーが長く持った方が余程いい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラケーって略して言うんですか、知りませんでした。
各社、ここ数年で簡単操作の携帯電話をアピールするようになりましたが、そもそも通話とメールだけ出来るという携帯電話こそが「普通」だった原点に戻ってほしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:15

ドラッグストアでの紙の2重包装。



薬、化粧品(自分では買いませんが見ていると)、生理・介護用品など、結構な量。
結局は持ち帰っても何にも使えず、ゴミとなるので無駄。
どうせなら全部、不透明のビニール袋に統一して欲しい。
もしかしたら、コストの関係があるのかもしれないが・・・

関西(大阪・兵庫)に住んでいたときは、ビニール袋さえ有料なので、自分で持っていった。
最近は袋を希望しなければ、ポイントがたまる・・・も多くなったが、最初からその分、安くしろ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わが家の近くのスーパーにはドラッグストアが併設されているのですが、スーパー側では袋を出さないのにドラッグストア側では出しています。
元々過剰なパッケージの商品の方が、更に袋まで加えるなんて、変な話だと思っています。
レジ袋を廃止や有料化してエコを推進しているとアピールする前に、商品自体の過剰包装から見直せ、と言いたいですね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:09

鉄道駅に最近多い韓国語と、中国語の案内看板。


毎日利用する者に、とっては余計な、お世話。
観光地なら解るけれど、デザインを共通化するから必要無さそうな鉄道駅まで存在するので、目ざわり。
最近では、京浜急行線のようにホームヘ誘導するための電子案内板に、行き先をLED表示で出て来る鉄道会社まで出現する始末。
案内看板は、大文字で、かな書きをして、ピクトグラムの表示で充分。
鉄道会社には「他の国からも観光客が来るだろ!」ッて、言いたい!
島国なんだしガラパゴス化して日本語だけでも、好いハズ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔では想像もできなかったくらい、今は街中に韓国語と中国語の表示を見かけるようになりましたね。
それに英語も加えての案内看板になりますから、サイズが相当に大きくなりますし・・・
確かに、もっとピクトグラムを使った表示にする方がスッキリしていいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/14 06:01

庶民派商業施設での過剰な礼儀




奥ゆかしい文句、言葉と共に姿勢を正し、お腹の前で手を合わせ、一定角度腰を曲げ挨拶なされ迎えられる、同じ作法で送り出される。

場所場面にも因りけりだろうけど、これがレジだと、何百人迎える度大変だろうにと思う。

お客様を大切にとの心構えか、試行錯誤の場面かは判らなかったが何か大変そうと思ったのと、何かなぁと思いましたとさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

庶民派商業施設ですか、いい表現ですね。
私も過剰な挨拶は、いい感じを持ちません。
それなら少しでも早くレジを打ち始めてほしいと思いますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/13 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!