チョコミントアイス

哺乳瓶嫌いの6か月の女児です。
ほぼ完全母乳で育てています。

生後6か月で保育園に入れる予定だったので、生後まもなくから、時々(週に1回くらい)搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
その時は、割とスムーズに飲んでくれていました。
しかし、1.5か月位になると、突然哺乳瓶では飲まなくなりました。
ものすごく嫌がるということはないのですが、口から出してしまいます。
夫や母に預けて一日留守にしても、8時間位飲まずに過ごしたことが3回あります。
保育園に行くのでまずいと思い、ちょこちょこ練習していましたが、飲んだり飲まなかったりで、このごろは全く飲みません。
スプーンであげると、ミルクでも飲み込みます。
ですが、スプーンではせいぜい20mlほど。


あと半月ちょっとで保育園なので、かなり焦っています。
なにかいい方法があれば教えてください。


使ってみた哺乳瓶は、
ピジョンの母乳実感 Mサイズ、Lサイズ
nuk
ビーンスターク
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

9ヶ月♀の母です。



うちも4月から保育園だというのに、全く同じほ乳瓶嫌いでした。

スプーンだと一回にすくう量も少ないし面倒臭いですよね。
うちはストローの練習しましたよ。
後、離乳食で色々な口当たりの物に慣れたせいか、8ヶ月にしてほ乳瓶が使えるようになりました。

離乳食始めて慣れてきたら試してみて下さい。もしかしたら家の子が特殊なだけかも知れませんが(^^;)

因みに母乳実感を使っています!
    • good
    • 1

こんにちは。



哺乳瓶がダメなら、ストローを練習してみては?
ミルクは、哺乳瓶で無ければ、ダメって事は、ないですので。

後は、離乳食は、どの位食べますか?
少し量を増やし、他の方も言われているように、保育園にいる間は、ミルク無しで、乗りきっても、良いと思いますよ。

その辺のとこは、先生とよく相談すると、良いですよ^^
    • good
    • 2

3姉妹の働く母です。


3人とも完母で育て、さらにみんな1歳未満で保育園児になりました。
特に次女は6ヶ月から保育園に通っているので、質問者様と同じくらいですね。

結論から言いますと、一度駄目になってしまった哺乳瓶にまた慣らさせるのはあきらめた方がいいです。。。
こどもも知恵がついているのか、絶対に飲んでくれません。
3人試して、3人とも駄目でしたから。
私もいろんなところの哺乳瓶を試したんですけどね。

それではどうしたかというと・・・
保育園での授乳はあきらめました。
次女は6ヶ月で離乳食も始まっていたので、昼間のミルクがなくても何とかなるんじゃないかと、保育士さんと相談して決めました。
保育園では離乳食とおやつ、水分は麦茶(時には粉ミルク)で過ごしてもらい、お迎えに行ったら即おっぱい!で乗り切りました。
私はスリングを使っていたので、お迎えしたらすぐにスリングに入れて授乳しながら帰り支度をしていましたよ。
結構何とかなるもんだなと(笑)
そんな乳児期でしたが、3人ともすくすくと育ってます。
保育士さんも同じような子は何人も見ていると思うので、大丈夫ですよ。
通われる保育園で相談してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!