電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住民票を発行してもらった時に住民票に印のようなものが付く場合があると昔、聞きました。どういう場合に印が付くのか教えてください。それともそれはありえないことですか?

A 回答 (2件)

>住民票を発行してもらった時に住民票に印のようなものが付く場合があると昔、聞きました。

印のデザインが付いているものがほとんどですよ。
(但し印刷による印ですが)

印の部分は削減されていますが、印が押されている箇所は分かると思います。
    • 0

印とは、どのような印のことでしょうか?

私の知るかぎりでは、住民票に印が付くという話は初耳です。
 パソコンのシステムから、住民票をプリントアウトしますので、コピー防止のための改ざん防止用紙を使用している場合には、コピーをすると「複写」「写」などの文字が出ます。
 後は公的事業に使用する場合だと、「公用」の文字が入っている場合があります。

あるいは、住民票を間違いなく発行したというチェックのため、申請書と住民票を重ねて、割り印をする。
 世帯全員の住民票のように、複数枚の住民票をホッチキスで綴じて、割り印をする。
 今は、割り印がわりに、穿孔機で市町村番号の数字の穴を開けているようです。
    • 0