アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冠婚葬祭などで、のし袋とかに名前を書く時に、よく筆ペンなどを使うことが多いと思いますが、私は左利きなせいか、非常に筆に悪戦苦闘してしまいます。
小学校のころまで習字の毛筆のみ右で書いていたのですが、日常が左手ばかりなので、いざ右で!と筆ペンを持てば小学生が頑張ってきれいに書いたような字が限界です。
私の周りに左利きで達筆な方が一人もいないのですが、きれいな字を書きたいと思うなら右手で修行した方がいいと思われますか?
もしくはこの文章を読んでいただいた皆さんのまわりに達筆な左利きの方はいますか?

A 回答 (6件)

私の友人は左利きですが、毛筆だけは右です。


師範で、作品を出すような人ですが、必死に右で練習したそうです。
きっと左では無理があるんでしょうね。
他のことは、かなり頑固に左を通していますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 21:59

 私も左利きです。


 毛筆は本当に困りますね。「はらう」が「ひっぱる」,「はねる」が「押し出す」になってしまい,その上,毛先がボロボロになってしまいます。
 そもそも漢字や仮名は,右利き文字ですので,左利きで達筆の方はいらっしゃらないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 22:00

   hi-akaneさんこんばんは。

左利きですが達筆ではありません(笑)。

 さて、漢字やひらがな文字はもともと右で書くように作られていますので、左で書くとどうしてもきれいな文字にはならないようです。特に習字の「ため」や「はね」は左では上手く書けないです。

 私は中学生の頃に右で文字を書くようにしました。その後ほとんど右で、習字も右です。左で書くと今ひとつ上手く書けません。鉛筆やボールペンなどは左でもまだ結構まともな字を書く事ができますが、今は右の方がきれいな字を書けます。

 忙しい時には、左手マウスで右で筆記具で、更に電話が多いとヘッドセットをつけています。右手マウスで左でも書けます。

 できるならば、右で文字を書くように練習して、習字も右の方が良いと思います。習字のお手本の上に半紙を置いてなぞることから練習するとだんだんと右でも文字が上手くなると思います。

 ちなみに箸は今でも左です。ボールは両方で投げられますが、左の方がコントロールが良いです。キーボードはかな入力でブラインドタッチもある程度できます。

 両方使えると頭の回転良くなるみたいだし、便利で器用になるのでいろいろと良いと思います。創造力はかなりあると思いますし、運動神経も悪い方ではないと思っています。車も結構飛ばすときがありますが、免許を取って20年以上無事故です。勢い余って高速道路でパトカーを追い抜いてしまいました(笑)。頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 22:00

中学校の時のクラスメートが左利きでした。


親も先生も、特に無理して矯正する必要がないという考え方だったようで、
書道教室も左で通していたそうで、毛筆もすごく上手でしたよ。

一応両方使えるそうだったのですが、彼女いわく。
右利きの人でも練習なしに、毛筆になると上手く書ける人なんてそう居ない。
いつも左を使ってて、筆だけいきなり右で書けば下手に決まってる。
上手い下手は、左右どうこうでなくて練習や慣れの問題だよ。
と、言っていたのを思い出しました。
ってゆーか、いつも左だから書きにくいとか違和感どうこうとか言われても分からない、との事でした。

私の書道教室でも左の人はいたし、両利きの私は流石に右に直されましたが(どっちかにしろと言われました/笑)一緒に通っていた弟は左のままでしたし、両親(とも左利きです)も筆だろうと左で書く事も多いし、あまり右にこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか?

確かに右の方が書き易くなっている感は否めませんが、
子供の頃からのゼロからの矯正でなく、もうある程度使いわけがなされている感覚の矯正って、とても大変だと思います。
ですからもしhi-akane様がこれから修行をなされたいとお考えでしたら、
個人的に左右は関係ないと思います。
左で書いてみて、文字順が本来持っている右での書き易さと、今まで体得してきた左での書き易さの、どちらが強いかが決定打なんじゃないかなと私は思います。
――参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 21:59

字を書くときだけ右、後は、はさみや包丁など全て左利きです。


自分で言うのも何ですが字はきれいな方です。
幼少の頃、書道の先生である父がせめて文字くらいは右で書かせようと筆を持たせてくれました。
そして現在に至ります。

右利きだから、左利きだからとかはあまり関係ないと思いますが
文字は右手で書いた方が格好良く書けるような筆順になっているような気がします。
左でも書けますが書きにくいです(^^;)
いくら右利きでも字の下手な人はたくさんいますから書きやすい方の手で
練習されればよろしいいかと。。
もちろん右がベストだとは思いますが無理して矯正する必要はないですよ。

左手で何かやっているだけで「あぶなっかしい」とか「不器用」とかよく言われます。
でも右利きでも不器用な人はたくさんいるしあまり気にしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 21:58

ひだり利きでも、習字ばっかりは右でなければなりません。

右で教えられます。よって、居ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2003/12/25 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!