プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クレジットカードの請求額が恐ろしいことになっていたとき、どうしますか? ストレス解消で買い物ばかりしていて。

A 回答 (5件)

とりあえず、リボ払いが出来るならそれでしのぎます。


ボーナス等で収入が多いときに全部返済しますね。

そんで、完済するまでカードは封印しますw
    • good
    • 0

まあ、カードで買い物しない以外に抜け出す方法は無いでしょうね…



一括引き落としできない場合は、一時的に全額リボ払いに変更して
ボーナス時にカード会社へ連絡し、一括返済すればどうでしょう?
    • good
    • 0

買っちゃったのであれば、分割払いなどで何とか凌ぎ、カード自体は真っ二つにしてゴミ箱。


私は実際それをやったことがあります。
自分で自分が怖いと思ったので……。
また同じ事があったら困るなと心底思いました。
カードって現金じゃない分、支払いに実感が沸かなくて困りますよね……。
    • good
    • 1

消費者金融系のリボ払い専用カードで、総利用残高が利用限度額を超えていることに気づいて、血の気が引いたことがあります。



利用限度額を超えそうになる前に「引落し不能」の状態になるものだと思い込んでたけど、「超えてしまう」状態になるとは思わなかったですね。^^;

もちろん、急いで超過分を即時返済し、「利用残高<利用限度額」の状態にしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>利用限度額を超えていることに気づいて、血の気が引いたことがあります。

そんなにやばいの?

お礼日時:2012/03/15 23:07

「恐ろしいこと」の意味が金額的に不明ですが、何となくたくさん使わせてしまうのがクレジット会社の根本的営業方針ですから、注意が必要です。



閑話休題。(読みたくなければ読まなくて結構です)

大体日本には経済、金銭に関する教育の機会がなさ過ぎます。自分も含めてお金に関して勉強する機会がないまま、定年を迎えてしまい、その時になってやっと資産運用とかで勉強を始めた経験があります。すでににわか勉強で間に合わずにン百万円損をしたと思っています。

これを機会に経済、資産運用とかの勉強をしてみてはいかがでしょう。具体的にはまずお金に関する本・雑誌を読むとか。(図書館で借りればただ。=これも金銭感覚?)

金銭の国家試験といえば、フィナンシャルプランナー試験。もしかして国も遅ればせながら経済・金銭感覚の教育をこんな所で始めたのではないかと推測しています・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!