電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あえて刺激的なタイトルをつけました。

自分は一人でいることが好きなせいか、あまり女性と付き合ったことがありません。というかあまり一緒に過ごしたいと思うような女性に出会う機会がないのです。

どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が強い方が多いようで、どうもそういうのはいらいらするのですよ。

別に引きこもりでなく、普通に働いて社会生活を送ってますし、パーティーに出たこともありますが、同席した女性に対してどうも煮え切らない方が多い気がするのです。
例として、映画が好きというからどんな映画を見ましたかと聞いたところ、「踊る大走査線」とタイトルをいうだけで黙りこくって終わり。緊張しているのだろうけど、せめてではあなたはどんな映画を見ましたかぐらいのことは言えるのではないか。その程度の社会性は女性も身につけてしかるべきではないか。

別にリードするのが嫌というのでなく、自分としては提案型を心がけているのです。例えば今日はここに行きたいけどどうかなと問いかけて、相手の意見を聞きたい。

何人か女性とお話しする機会がありましたし、職場などで女性と接する機会もありますけど、どうもピンときませんね。

女性はよほど気に入った相手でないと付き合う気にならないようだけど、それはこちらも同じです。

こういう考えですが皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。批判は甘んじて受ける覚悟はあります。

A 回答 (20件中11~20件)

> どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が強い方が多いようで、

> どうもそういうのはいらいらするのですよ。

多いんですか?
私の周りにはほとんど希少価値だけどなぁ。
女性が引っ張っている、
もしくは男性が引っ張っているように見えて実は女性がうまい具合にコントロールしている
というカップルの方が多い気がします。
煮え切らないのは私から言わせると男性の方が多い気さえします。

もしパーティーなどで出会う女性がそうであるのなら
何かを演じているんじゃないかなーと思います。
”男性は控えめで守ってあげたい感じを好む”というのを
頑なに信じている女性も結構いますし、本当にその通りの男性もいるから。
それか”こういう場なのだから男性が話を盛り上げて当然だ”と
思っている人もいるかもしれません。

職場の女性は・・・私もそうですが本性を見せながら仕事はしません。
もちろん本性で通用する職場であればバリバリやりますが
基本的にはビジネスですし客相手の商売ですから
そこで求められている役割を考えて仕事の姿勢を作りますからね。

パーティーにしろ職場にしろどんな場にしろ
まずは一度「これは本性じゃないかも」と疑って(?)みて
そこから隠された本音を引き出すのも面白いんじゃないかしら。
一度こいつはダメだ~と思っても、
掘り下げて会話を重ねると意外な一面は絶対見えてきますので
少し拒否せずに話し込んでみるのは恋愛に限らず人間の幅を広げるとおもいますよ。
それでもつまらなかったら本当につまらない女なんだと思います。

それに提案型、すごく素敵だと思いますよ。
他の回答にもあるように優柔不断男より断然好まれますので
自信を持ってくださいね。

私はたぶんまだkei-ikeさんにぴったりの女性が発見されていないだけと思います。
きっとどこかに一緒にいたら一人より楽しいと思える女性はいますよ。
案外近くにいるかも?!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

パーティーでの態度というのは一種の駆け引きですね。あまり駆け引きというのは好きでないのでそこまでは思いが至りませんでした。

>まずは一度「これは本性じゃないかも」と疑って(?)みて
そこから隠された本音を引き出すのも面白いんじゃないかしら。

これはいいアドバイスですね。以後心がけます。

>それに提案型、すごく素敵だと思いますよ。
他の回答にもあるように優柔不断男より断然好まれますので
自信を持ってくださいね。

>きっとどこかに一緒にいたら一人より楽しいと思える女性はいますよ。
案外近くにいるかも?!

過分なお褒めをいただきありがとうございます。大変励みになります。

>大捜査線<ではないですか?文面読ませていただきました。

理屈ぽい人という感じですね。知性的な女性が理想なのでしょう。軽い感じの人は駄目の様ですね。モテナイ男のひがみとも感じられます。およそ恋愛は1人ではできません。多少は相手に合わす必要もでてくるでしょう。あなたがどうしてもこんな人とおもうのでしたら、そういう人が現れるまで待てば良いのです。ただ適齢期というのもありますのであしからず。
    • 0
この回答へのお礼

>大捜査線<ではないですか?

そうですね。失礼しました。

>理屈ぽい人という感じですね。知性的な女性が理想なのでしょう。

図星です。

>モテナイ男のひがみとも感じられます。

こういう意見は十分予想していました。ひがみかどうかは読む方の判断にお任せします。

>およそ恋愛は1人ではできません多少は相手に合わす必要もでてくるでしょう。あなたがどうしてもこんな人とおもうのでしたら、そういう人が現れるまで待てば良いのです。ただ適齢期というのもありますのであしからず。

御忠言しかと受け止めました。ありがとうございます。

わたしも驚きでしたが、、、。

みなさんびっくりされてますね、刺激的なタイトル。

思うんですが、kei-ike さんが書かれたようなこと、
特に若い女性にはありがちなんじゃないかなぁ?

わたしも若い頃は、自分が思ってることや些細な質問
も相手に言ったり出来ませんでした。
今じゃ、喋りすぎってくらい喋りますけどぉ♪

数々の人との出会いとか別れとか繰り返して、「こう
じゃいけない」って言うか、黙ってちゃ何にも伝わら
ないし、ちゃんと分かり合うコトも出来ないってコト
を知る人もいると思います。わたしみたいに、、、。

でも、これは社会性というよりは、性格的な問題に思
えるんですが、、、。

それに、わたし最初からパーフェクトな理想の人をゲ
ットしようとは思わないです。そんな人いたとしても、
めぐり合うのは難しいでしょ?

「理想に近い人を理想の人になるまで待つ」って言う
か、育てると言っては変でしょうが、、、。そういう
風に、時間をかけて、二人が二人にとってなくてはな
らない存在になるように努力することが大事じゃない
かな、って思います。

とても参考にはならない意見だと思いますが、素敵な
人とめぐり合うコトを願ってます☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに経験が少ないということが足かせになることはありますね。

>「理想に近い人を理想の人になるまで待つ」って言う
か、育てると言っては変でしょうが、、、。そういう
風に、時間をかけて、二人が二人にとってなくてはな
らない存在になるように努力することが大事じゃない
かな、って思います。

まさにそうなのです。自分の考えていたことは。問題はその関係になるような女性にめぐり合えるかなのです。

こんにちわ。

おぉ!
いい女がいないか~と、思ってカキコさせていただきます。

「いい女」というのは、「kei-ikeさん好みの女」ということですよね。私は女性ですが、確かに「男の人に引っ張ってもらいたいな~」という女性は多いです。私は逆ですが…ま、彼が頼りないって言うのもあるんですけどね(笑)
>どうもそういうのはいらいらするのですよ。
ということなので、kei-ikeさんは、「きっぱり、はっきり自分の意見をいう女性」が好みなのでしょうね。ただ、今までに出会えなかっただけではないでしょうか??まだ、「いい女いね~よ」と言うには早いかも。私の現在の彼は「こんな頼りない男の人初めて」ですよ。でも、やっと出会った人です。kei-ikeさんもこれからではないでしょうか?

それから、
>その程度の社会性は女性も身につけてしかるべきではないか。
ですが、会話を続けたいと思ったら、女性も続けるものです。もしかしたら、会話を続けさせようと思えない雰囲気をkei-ikeさんがかもし出しているのかも。もっと、「こっちの枠に入りやすい」雰囲気を出してみてはいかがでしょうか?常に「この女はどうだ?」という考えは持たず、「気がついたら、合うな」っていうのが、自然な出会いだと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>もしかしたら、会話を続けさせようと思えない雰囲気をkei-ikeさんがかもし出しているのかも。もっと、「こっちの枠に入りやすい」雰囲気を出してみてはいかがでしょうか

これは言えるかも。自分も心の壁が高いほうかもしれない。すぐどうこうなるものでもないけど心がけます。

>常に「この女はどうだ?」という考えは持たず、「気がついたら、合うな」っていうのが、自然な出会いだと思いますよ^^

自然な出会いができるよう心がけます。

みんながみんなそうじゃないかもしれませんが、女性って、控えめであることがいいことだ、のような文化があるような気がします。

初対面で親しくないうちに、あまり自分の気持ちを話したり、相手のことを根掘り葉掘り聞くのは失礼な気がして、遠慮してしまうことがあります。

相手がどういう人かわからず、人見知りをしてしまう女性も少なくないと思います。女性は警戒心が強いので、自衛というか防衛本能みたいなものはあるかもしれません。
男性と会話をするように、初対面でポンポンと話がはずむというようなことは、めったにないものかもしれません。
だからこそ、素敵だなってお互いに思えるような相手にめぐりあうその偶然が、運命だとか言われるのかもしれませんが。

よほど気に入った相手でないと付き合う気にならない気持ちはもっともだし、間違っていないと思います。ただ、どんな人でもどこかに魅力を持っているもので、それを見つけられるかどうかってことも大事かなって思います。

あら探しばかりではなく、たとえば「気が利かない」ではなく「遠慮しているのかな」とか、そういう感じで見てみるのも悪くないかなと思います。
欠点があるのはお互い様で、知らないもの同士だとどちらがリードするかとか、そういうこともお互いわからないんだと思います。男を立てることがいいことだ、というような古い文化もありますし、古風な女性であれば、でしゃばるよりは男性に任せようと思っている人もいるかもしれません。従順で控えめな女性って、世間ではわりと好まれると思います。

ただ、興味のある人のことについては、理性で抑えようとしてもつい「あなたは?」のように、相手のことを知りたくなるものだと思います。kei-ikeさんの不満は、ひょっとしたら、女性の気の利かなさってことよりも、自分に興味を示してくれない女性に対する不満かなと思います。「●●へ行きたい」と提案するまでには、「二人で遊びに行きたい」って気持ちが前提ですよね。
自主性に欠けるということなら、「どこに行きたい?」って聞いてあげるとか、「君からの希望も聞きたいな」と言えば済むだけなんだけど、それを言わずに「あうん」の呼吸で理想というか、自分のシナリオ通りに動いてくれる女性が希望ということであれば、それはなかなか難しいものだと思います。

批判しているつもりはありません。ただ、もう一歩譲ってあげるのも悪くないんじゃないかなという提案です。
理想の人にめぐり合えるといいですね。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>女性って、控えめであることがいいことだ、のような文化があるような気がします。

長い歴史で培ってきたことなのでそう簡単には変わらないでしょう。それは自覚しています。

>kei-ikeさんの不満は、ひょっとしたら、女性の気の利かなさってことよりも、自分に興味を示してくれない女性に対する不満かなと思います。

それはありますね。こちらに相手をひきつける魅力がないのなら甘んじて受け入れるしかないです。

>自主性に欠けるということなら、「どこに行きたい?」って聞いてあげるとか、「君からの希望も聞きたいな」と言えば済むだけなんだけど、それを言わずに「あうん」の呼吸で理想というか、自分のシナリオ通りに動いてくれる女性が希望ということであれば、それはなかなか難しいものだと思います。

決してそういうつもりはないと思っていたのですが、心のどこかにそういう気持ちがあったのかもしれません。

自分を見つめなおすきっかけになりました。貴重なご意見ありがとうございました。

確かに刺激的というか、挑戦的なタイトルですね。

自覚されていますが、不愉快な印象を感じてしまいました。

お考えは大変立派だと思います。
ただ当り所がズレているのかもしれません。本気で「出会えう場」を吟味されては如何でしょう。
あなたが望んでいる部類の社交性に対するモチベーションの高い方は、男女問わずいると思いますし、低い方もいると思います。

でも、個人的な経験から言うと、あまり女性が直接的に意思表示をすることを嫌うことが多いように思います。それは本人の意思に関わらず、周りの環境が嫌うのでそのように育てられがちと言う意味です。

かといって、本当に意思が無いわけではなく、知らない間に手のひらの上で・・・って事が往々にして多いのではないでしょうか?

誤解を恐れずに言うと、つまり、女性の意思表示は間接的な場合が多く、御付合いが浅かったり、または場数が少ないとおっしゃる場合は分かりにくいかもしれないと感じました。

えらそうですみません。
理想の女性と出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あえて問題提起のつもりでこの表現にしました。不愉快な思いをされたのならすみませんでした。

>当り所がズレているのかもしれません。本気で「出会えう場」を吟味されては如何でしょう。

そうですね。精進します。

>女性の意思表示は間接的な場合が多く、御付合いが浅かったり、または場数が少ないとおっしゃる場合は分かりにくいかもしれないと感じました。

なるほど認識を新たにしました。それを見抜く力量が身につけば鬼に金棒ですね。(簡単ではないだろうが)

大変失礼な意見に成るかもしれませんが その様に感じられたら お許し下さい

”いい女がいない”のは あなた御自信がいい男ではないからと考え 努力する事が大事かと思います
とかく人は相手にばかり求めたがりますが 自分はどうなのか? については疎かのような気がします

人として男としての理想像はどうあるべきか? 自分は努力を積んで来て今何処にあるのか これが解れば自分にふさわしい ”いい女”が見えて来るような気がしますが 如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>”いい女がいない”のは あなた御自信がいい男ではないからと考え 努力する事が大事かと思います

まさにそのとおりです。
これがいい男になる努力かどうかというのはありますが、実は太り気味だったので、3ヶ月間ほどで10キロ以上体重を落としたのですよ。身長179cmで体重を72キロ台にしたのです。理想は日本人メジャーリーガー(体型だけだけど)腹筋が見えてきたし、あとは筋肉をつけたいですね。

ほかには色々な分野に関心をもって引き出しを増やす、それをうまく表現する方法を身につけることかな。

「いい女」を見つけるには自分を磨くことが大事ですね。

こんにちわ。

最近やたらと危険な香りを放つ人が居たので、
このタイトルにはわたしもびっくりしちゃいました。

まーピンとくるこないってのは人それぞれですよね。
わたしはどっちかってゆーとわがままなタイプなので、
あんまり我の強い女性とはぶつかります。ってゆーかけんかになりますね。
ただ本人的には極端に自分を出してるつもりはないので、
基本スタンスは同じように提案して、ってつもりです。

ただ最近出会うオンナの人たちで引っ込み思案なタイプの人が
少なくなったなーと感じるのはわたしだけでしょうか?
やけにケンカが多くなった気がしますw
たまたま出会う場所や環境が違うんだろうなーとは思いますが、
世の中居る所にはおっしゃるような女性は居ると思いますよ。
少ないとも思わないですし。
すでに支持を得ているようですしね。

まま、焦らずにいきましょう。

#2の回答より。。。
>「別に好きじゃないけど、かわいいし付き合うか」
見透かされてる気がする。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>基本スタンスは同じように提案して

お互い提案型でああでもない、こうでもないと話し合えたらいいですね。けんかにならない程度に。

>焦らずにいきましょう。

心得ました。

kei-ikeさん、こんばんわ★

えっと、、正直言いますとタイトルを見て
「あ?!とんでもない男だな(`Д´) 」
と思いました。

でも内容を読んでみて怒りも治まりました(^-^)
kei-ikeさんの考えは間違っていないと思いますよ。
むしろ私は好きです。
それだけ相手の方に対して誠実だということではないでしょうか。

「別に好きじゃないけど、かわいいし付き合うか」
みたいな人が世の中にはたくさんいますから…×
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>kei-ikeさんの考えは間違っていないと思いますよ。
むしろ私は好きです。
それだけ相手の方に対して誠実だということではないでしょうか。

これも励まされます。お付き合いする相手には誠実に向き合えるよう努めたいですね。

こんばんは、本当刺激的なタイトルですね(笑)

>どうも女性は男性に引っ張ってもらいたいという意識が強い方が多いようで、どうもそういうのはいらいらするのですよ。

そうですね。私もそう思います。
引っ張っていくのが男らしいと思っている女性が多い気がします。
ちなみに私の彼は引っ張っていく事が大の苦手らしく常に受身と言うか相手に「決めて」貰いたい人のようです。
そんな彼は私と出会うまで恋人はいませんでした。
お付き合いする事になったのも私から彼を口説きました。

>自分としては提案型を心がけているのです。例えば今日はここに行きたいけどどうかなと問いかけて、相手の意見を聞きたい。

すごい良いと私は思います。
私の彼なんて一切自分からドコドコ行きたい。どお?なんて言ってくれません。
どこ行く?どこでもいいよ~って彼です。
どこへ行こうか考えるの面倒くさいそうです。
なので私は色々調べたりする事が大好きで興味がある場所を見つけてドコドコ行きた~い、連れてって♪って言って行きたい場所に連れてって貰っています。
kei-ikeさんの提案型私はすごく好きですよ。
彼にもそうなって貰えたらすごーく嬉しいなぁ(^^)

>何人か女性とお話しする機会がありましたし、職場などで女性と接する機会もありますけど、どうもピンときませんね。

私は。ですが、ハッキリ言って職場などでは一線をおいている人には素を見せません。
それでも自分に好意を持ってくれたり好意を持てた人とはまず二人で会ってみます。でピンとくるかこないかって感じです。私は。

>女性はよほど気に入った相手でないと付き合う気にならないようだけど、それはこちらも同じです。

私は。ですが、よほど気に入らなくてもお付き合いします。
お付き合いしないとわからない事がいっぱいだからです。
今の彼とまず付き合ってみよう。ダメなら別れよう。って感じで始まりました。でも付き合い出したら大好きになってしまいました。気がつけばもう3年近く付き合ってもうすぐ結婚します。

アドバイスにも回答にもなっていないですね。
でもkei-ikeさんはそのままで良いと思います。
でも少し恋愛に慎重過ぎるような気もしなくもないです。
(私が積極的過ぎるだけかもしれませんが(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずはご結婚されるそうでおめでとうございます。

>よほど気に入らなくてもお付き合いします。
お付き合いしないとわからない事がいっぱいだからです。

そうですね、あなたのような方に出会っていればかなり違っていたと思います。相手を知ろうという姿勢が男女ともに大事だと思います。
どうも紹介でお会いしても1回あったきりで終わりということが多いもので少々やけになっていた部分もあったようです。

>でもkei-ikeさんはそのままで良いと思います。
でも少し恋愛に慎重過ぎるような気もしなくもないです。

非常に励まされます。慎重過ぎるというのはある意味当たっていると思います。自信が足りないせいかもしれません。

かなり仲がよろしいようで、ご主人になられる方が羨ましいです。それでは、お幸せに。