で、散々読みました。

そこで、また別の方の本を読みあさりたい!と思ってますが………

東野圭吾さんをお好きな方で、
他に読んでるのは?
どんな小説ですか?

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東野圭吾さんの作品では「白夜行」がお気に入りです。



ミステリーで最近よく読む作家さんは
真梨幸子さん
湊かなえさん
です。

湊かなえさんはいわずとしれた「告白」が有名な方です。
真梨幸子さんは「殺人鬼フジコの衝動」がかなりインパクトがありますが、今かなり乗っている作家さんだと思います。

人の内面を深くえぐる作品が多いですので読むのが精神的に結構つらいです。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えて頂いた真梨幸子さん…検索し、興味持ちました。
今すぐ本屋さん行きたいです(笑)

「東電OL事件」の事件に影響受けた本もあるらしく…これも読みたいです。
私もこの事件でいろんな事を考えた一人で…今でも数ヶ月に1度は読み返してるし…。
そんなとこからも…何となく、すんなり入り込めそうな気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/17 19:29

読書メーターという便利なサイトがあります。


自分が読んだ本を登録できるんですが、そのサイトに登録した私の読んだ作家一覧を一部ですが貼りますね。
()の中の数字は読んだ本の数です。東野さんを一番読んでますねー。

東野 圭吾(49)
石田 衣良(47)
重松 清(33)
真保 裕一(32)
荻原 浩(28)
宮部 みゆき(25)
恩田 陸(24)
村上 春樹(24)
池井戸 潤(23)
伊坂 幸太郎(21)
貫井 徳郎(21)
辻村 深月(21)
奥田 英朗(18)
道尾 秀介(18)
今野 敏(17)
貴志 祐介(16)
帚木 蓬生(15)
垣根 涼介(14)
白石 一文(12)
吉田 修一(12)
天童 荒太(11)
乃南 アサ(11)
誉田 哲也(10)
本多 孝好(10)
桐野 夏生(9)
米澤 穂信(9)
百田 尚樹(8)
佐々木 譲(8)
大崎 善生(8)
三浦 しをん(7)
北山 猛邦(7)
堂場 瞬一(7)
熊谷 達也(7)
恒川 光太郎(7)
綾辻 行人(7)
越谷 オサム(7)
小路 幸也(7)
雫井 脩介(6)
馳 星周(6)
薬丸 岳(6)
中村 文則(6)
瀬尾 まいこ(6)
楡 周平(5)
柳 広司(5)
森見 登美彦(5)
佐藤 多佳子(5)
篠田 節子(5)
西 加奈子(5)
福田 和代(5)
海堂 尊(5)
青山 七恵(5)
有川 浩(4)
宮下 奈都(4)
島本 理生(4)
初野 晴(4)
朝井 リョウ(4)
横山 秀夫(4)
真山 仁(4)
今邑 彩(3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

石田 衣良さん、
真保 裕一さん、
宮部 みゆきさん、
貴志 祐介さん、
白石 一文さん、
乃南 アサさん
桐野 夏生さん、
は、私も良く読みました。

便利なサイトですね!
参考になります!ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/17 20:40

『花の慶次~雲のかなたに~』ってご存知です?


週刊少年ジャンプに連載され、パチンコにもなった作品です。
その原作の『一夢庵風流記』の作者、隆慶一郎さんですね。
『影武者徳川家康』も隆慶一郎さんの作品です。
歴史物はちょっと固いですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速検索してみます!

お礼日時:2012/03/17 18:26

東野圭吾さんの作品で読んだ作品は…。


『探偵ガリレオ』
『予知夢』
『容疑者xの献身』
『ガリレオの苦悩』
と、ガリレオシリーズで文庫化された作品しか読んでいません。
『聖女の救済』と『ガリレオの苦悩』は同時発売
だったと思いますが、なぜ『聖女の救済』は
文庫化されないのでしょう?
私の姉でしたらガリレオシリーズ以外の作品も
読んだ事がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も…すべて読みました。。。

質問の文章が下手でした…。
東野圭吾さん以外の方で
お好きな方は…どなたですか?
よろしかったら、教えて下さい。

お礼日時:2012/03/17 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加賀恭一郎と湯川学以外の東野圭吾作品

加賀恭一郎シリーズと湯川学シリーズ以外の東野圭吾作品で良いもの(皆さんが読んで何かを感じたもの)を教えてください。

東野圭吾のすばらしいところは終盤でのどんでん返しや衝撃的な終わり方だと思っています。

最近ではトキオや秘密などがとても印象に残ってます。

Aベストアンサー

私も東野圭吾作品が大好きですが

やっぱり百夜行が一番の傑作だと思います。

かなり長編ですが、あっという間に読めると思います。

ドラマ化もされましたが、原作のほうがおすすめです。

Q遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。

遅ればせながら東野圭吾の本を読み始めました。
第一弾が「白夜行」で、今は「分身」を読んでいます。
次にオススメの本は何でしょうか?

Aベストアンサー

2番の方の回答を見て、やっぱり人によって感覚が違うので面白いなと思いました。
20冊以上は読みましたが、私にとっては白夜行は、トップクラスです。
幻夜は、まあ続きということで・・・というぐらい。

流星の絆は、珍しくほのぼのとして好きです。
逆にさまよう刃は、とても重いけれどそれはそれでよかったです。
秘密はとてもよくできたストーリーだと思います。
新参者は、発想がとてもユニークです。
赤い指も好きな方です。
手紙は、映画の方がどちらかというとラストの感動は大でした。

ちょっと変わったところで仮面山荘殺人事件はコテコテのサスペンス劇場っぽくて
好きです。

というぐらいですが、どれからでもいいのではないかと思いますよ

Q東野圭吾の加賀恭一郎シリーズが好きな方に質問です。

東野圭吾の加賀恭一郎シリーズが好きな方に質問です。

新参者の最後に「加賀は警視庁捜査一課にいたが、ある殺人事件の裁判で、弁護側の情状証人として出廷したため異動させられた」という一文がありましたが、これはどの本のことをいっているのでしょうか?
加賀刑事が出てくる本は全部読んでいたつもりですが、思い浮かばなくて・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も東野圭吾さんの本が大好きです。
加賀恭一郎シリーズもしっかりチェックしてます。

>新参者の最後に「加賀は警視庁捜査一課にいたが、ある殺人事件の裁判で、弁護側の情状証人として出廷したため異動させられた」

こちらの文章ですね、私も気になりました。
それで多分なのですが・・
加賀恭一郎が好きになったバレリーナのお話がありました。(眠りの森)
その好きになった女性が罪を犯してしまい、加賀さんが解決するけれど、
女性をこれから弁護して守っていく・・という流れの結末だったと思います。

それが、「弁護側の情状証人として出廷した」なのかなぁ・・と想像しました。
いかがでしょうか。

Q東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」について質問です。

東野圭吾の「どちらかが彼女を殺した」について質問です。

この本を読みましたが、犯人当てにどうしても確信が得られません。
この後、読まれる方に邪魔にならない程度でも結構なのですが、
犯人の特定(男か女かでOK)とその根拠を教えてもらえたらと思います。

袋とじまで読みましたが、どうしても確信がもてず、消化不良です。どなたかパンシロン役をお願いします。

Aベストアンサー

http://www5a.biglobe.ne.jp/~t-konno/impressions/Higashino_34_ex.htm

Q東野圭吾 ミステリー

東野圭吾さんの加賀恭一郎シリーズみたいな作品が好きなのですがオススメのミステリー作者や作品を教えてください。東野圭吾さんのようにシンプルな言い回しでストーリーで勝負するミステリー小説が好きです。宮部みゆきさんなどのように情景描写や言い回しがくどいのはあまり好きではありません。

Aベストアンサー

東野さん、ほとんど読破しました。
その後に宮部みゆきさんに触手を伸ばして、数冊読みましたが違和感があり断念しました。

その後はネット上で評判のミステリー作家の作品を何冊か読みましたが、やはり違和感が消えません。

そんな中で巡り会い、今でも読み続けている作家さんが、横山秀夫さんです。
お勧めは、「第三の時効」「臨場」「動機」の警察物の短編小説、および「半落ち」警察物の長編小説、「クライマーズハイ」報道物の長編小説です。
どれも皆、ストーリーが秀逸です。

お試しください。

Q東野圭吾さんレベルの作品・作家を教えてください!

昨年会社を退職し、自由時間ができたので読書に没頭しています。
といっても作家及び作品に対する情報は乏しく、とりあえず話題の方の本を読んでいます。

東野さんの中では特に下記4つが好きです。
「白夜行」「幻夜」
「パラレルワールド・ラブストーリー」
「時生」

ワクワク・ハラハラするもの、意外性のあるものが好きで、おまけに感動がついてきたら最高です(パラレル、時生は感動しました。でも「秘密」「分身」はあまり好きではありません)。
上記4つが好きならコレも好きだろう!と思われる作品を教えて頂けませんか?

また、色んな方の作品を読んでみたいので、オススメの作家さん・作品を教えてください! 
短編集ではなく長編がいいです。文庫本で出ているもの希望です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も東野さんの以上の作品が好きです。
他の方もおっしゃってますが、森博嗣さんの「すべてはFになる」からは一気に読みました。
以下に挙げます。

・乃南アサさん「結婚詐欺師」
・宮部みゆきさん「魔術はささやく」「レベル7」「龍は眠る」「火車」「鳩笛草」「クロスファイア(鳩笛草の続編)」
・桐野夏生さん「OUT」(映画化)
・横山秀夫さん「半落ち」(映画化)
・真保裕一さん「ホワイトアウト」(映画化)「奪取」(ニセ金づくりに巻き込まれた若者たちの話で、ハラハラ+おかしさあり)
・島田荘司さん「占星術殺人事件」に始まる御手洗潔シリーズ。ミステリーという要素以外の人の心を打つような深さがある作品は「異邦の騎士」「数字錠」「最後のディナー」「最後の一球」など。ただこれらの作品はシリーズの順番に読んだほうがいいと思います。
・貫井徳郎さん「慟哭」(悲しいお話だけど先が読めずハラハラ)「失踪症候群」「誘拐症候群」「殺人症候群」3部作
・乙一さん「暗いところで待ち合わせ」(感動的な要素が強い)
・坂東眞砂子さん「狗神」(日本古来の風俗を意識した作品)
・貴志祐介さん「青の炎」(悲しく感動的)「黒い家」(映画化。社会派ホラー)「ISOLA-13番目の人格―」(ミステリー?)
・筒井康隆さん「時をかける少女」(おなじみ)「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」(七瀬シリーズ3部作)
・加納朋子さん「一番はじめにあった海」(ちょっと変わったミステリー?)

ぜひご参考までに。

こんにちは。
私も東野さんの以上の作品が好きです。
他の方もおっしゃってますが、森博嗣さんの「すべてはFになる」からは一気に読みました。
以下に挙げます。

・乃南アサさん「結婚詐欺師」
・宮部みゆきさん「魔術はささやく」「レベル7」「龍は眠る」「火車」「鳩笛草」「クロスファイア(鳩笛草の続編)」
・桐野夏生さん「OUT」(映画化)
・横山秀夫さん「半落ち」(映画化)
・真保裕一さん「ホワイトアウト」(映画化)「奪取」(ニセ金づくりに巻き込まれた若者たちの話で、ハラハラ+おかしさあり)...続きを読む

Q東野作品の加賀恭一郎シリーズ

最近、東野圭吾氏を贔屓にして読み始めました。中でも加賀恭一郎という刑事に興味を持っています。それで、加賀恭一郎が出てくる作品を教えていただきたいのです。
「眠りの森」「嘘をもうひとつだけ」「悪意」「どちらかが彼女を殺した」「卒業-雪月花殺人ゲーム」は読んでおりますので、これ以外で出ている作品を教えていただければ幸いに思います。

Aベストアンサー

「私が彼を殺した」を忘れてはいけませんよ~ (^^)

「どちらかが~」と同じように、最後まで犯人が明かされません。さあ、挑戦! 

Q東野圭吾について

 日本語を勉強中の中国人です。東野圭吾の作品はいかがでしょうか。いま中国上海で村上春樹とともに、一番よく売れる日本の作家です。私はずっと前に、「秘密」を読んだことがあります。もしよい作家でしたら、「秘密」以外に、一冊お勧めください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 「白夜行」はオススメですよ。
 あと「容疑者Xの献身」。こちらは、映画にもなってます。

 他には「時生」もオススメです。

Q東野圭吾作品の読む順番について教えてください

加賀恭一郎シリーズを読むとしたら、いきなり麒麟の翼から読み始めてもいいでしょうか。
それとも、シリーズの第一作から読み始めたほうがいいでしょうか。
同じく、ガリレオシリーズでも、いきなり最新作から読み始めて、その後に古い作品を読むというのは、読み方としては、あまりよくないでしょうか。

東野圭吾ファンの方のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

加賀シリーズは何作目から読み始めても問題ないかと思いますよ。

もちろん麒麟の翼から読み始めても前々OKかと。

シリーズものでよくある一作目を読んでおかないと置いてきぼりをくらうというのは東野作品ではあまりないかと。

でも個人的にはシリーズものは一作目から読んだ方が気持ちがいいというのはあります(笑)

Q東野圭吾さんの本

東野圭吾さんの本でおすすめのものを教えてください。
ちなみに「秘密」と「手紙」は読みました。
お願いします。。。

Aベストアンサー

変身、宿命、悪夢、ブルータスの心臓
というのは読んだことがあります
どれも予想外の展開を持ってきてくれます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報