映画のエンドロール観る派?観ない派?

最近、初めてパンプスを買いました。
そこで今度買い物に行くときにはいてみようと思うのですが、
たぶん街を長時間歩き回ることになると思います。
慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね?
ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。

今まで、同じくウェッジソールでもう少しヒールの高いサンダルは履いています。
そのサンダルは足が痛くなることはほとんどないです。

また、パンプスを履くときに、足を痛めないために工夫できることはなにかありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、初めまして^^

パンプスは使い勝手が良くていいですよね!私もウェッジソールタイプのパンプスを何足か持っています♪

>慣れない靴で長時間歩くのは、足を痛めるなど、危険ですかね?
ウェッジソールで5~6cmくらいのヒールです。

5~6センチでしたら、極端に高くないので歩きやすいと思いますよ!
さらにもう少し高いのをはいていた経験があるので、危険!ということはないと思います。
それにウェッジソールでしたら通常のヒールより安定感もありますし!
やはり、一番は靴擦れの『痛み』ですよね^^;
足の痛みは本当の辛いです…その日一日が一瞬にして台無しになるというか…一人での買い物だったらまだしも、友人や恋人と一緒にいたら迷惑をかけちゃったりして本当に靴擦れは避けたいものです!

私は足のサイズが小さいために、よく靴擦れを起こしていましたが今は色々なアイテムがあるのでそれを活用していますよ!

靴屋さんの店員に聞いたところ、靴擦れの痛みは『摩擦』によって起こるそうです。
隙間があると、靴の素材と足の皮膚が摩擦を起こし…結果足の皮膚が少しずつ少しずつ削れていってしまうそうです。そして痛みへと変わる…と言っていました!
ですので、靴擦れや痛みを起こさない為には『摩擦』がうまれないように
・足にフィットさせる
・滑らないようにする
ことを気を付けています。それが、足先でもかかとでもです。

http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E9% …
こんな感じのアイテムを使っていますよ^^
あとは、当日より数日前からそのパンプスをはいて少し慣らしておくこともしています^^
参考までに!
    • 0
この回答へのお礼

出かけてきました。
ヒールが高くて歩くことが大変、と言うことは全くありませんでした。

ただ、歩いていると時々脱げてしまうことがあって少しゆるいなと気づきました。
家から目と鼻の先にあるコンビニに行くだけでは気づけませんでした笑

出かけた先の靴屋さんで回答に載せていただいたページにあるようなつま先だけの中敷を購入し、入れたら改善されました。

ありがとうございました!

新しいパンプスはまず近所で試してからがいいですよ。

足を痛めるというより痛すぎて歩けなくなる可能性があります。

私もパンプス大好きですが、
まず最初は近所のコンビニに行ったり、すぐに帰ってこれる所まで
軽くウロウロしに履いていきます。

そうすれば、足のどこが痛くなるのか、靴擦れにならないかなど
わかりますよ。

靴はデザイン・ブランドによって素材も型も違います。
今まで大丈夫だからこれも大丈夫ということはありません。

以前高校生ぐらいの子が、パンプスを履いて電車に乗っていましたが、
初めて履いた靴だったんでしょうね。
靴擦れで血がいっぱい出ていました。
一生懸命ティッシュをはさんでいましたが、ああなってしまっては
もう歩くことはできません。
靴擦れって思っている以上に怖いですよ。

私は少しでも痛いかな?と思ったら先にばんそうこうを貼ります。
めちゃ痛くなってから貼っても手遅れです。

で、いつも痛くなる場所には出かける前から貼っておきます。
お財布にいつも入れておくといいですよー。
男の子にあげたりできると女子イメージもUPですww
    • 0
この回答へのお礼

コンビニに一度行った後、買い物に出かけてきました。
ばんそうこうを持って。

指や母指球のあたりが痛くなるものだと想像していたのですが、靴の縫い目(?)が当たってかかとが痛くなりました。
ばんそうこうを貼ったらだいぶ良くなりました♪

ありがとうございました!