アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年有馬記念の前日に阪神競馬に行って、当日の阪神競馬の数レースと、翌日の有馬記念の馬券を買ってささやかに(?)競馬を楽しんでいる者です。
競馬に関しては無知、ましてや当日は「語呂合わせ」や「好きな数字」、「勘」だけで馬券を買っているもので当たったためしはありません。
二年前の「ニューヨークテロ関連か?」と言われた、マンハッタンカフェ、アメリカンボスは思い出深いものですね。
そこで質問です。
ど素人の私でも「当たった!」と言えるような結果に結びつきやすい買い方をご指南下さい。
また過去「こんな買い方で勝った!」という体験談をお持ちの方お聞かせ下さい。
ちなみに私は毎回「馬連」しか買っていません。

A 回答 (8件)

「今から先のことは神のみぞ知る」


この言葉をあなたにささげます。

競馬新聞でさえも当たらぬものを

他力本願のギャンブルは過去のデーターは糞の役にも立ちません。

今まで通りの買い方で宜しいかと・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、厳しいお言葉ですね。確かにその通りなんですが、「馬連」以外の買い方で何かおすすめは無いかとか、楽しい体験談をお聞きしようと思って投稿させていただきました。
確かにpussy-dollさんのおっしゃるとおりですが…。

お礼日時:2003/12/23 20:45

私も有馬記念は好きです。

テイエムオペラオーがその年無敗で迎えた年は、買いませんでしたが、大抵買っています。マヤノトップガンとタイキブリザードで決った95年(馬連4770円を千円)、グラスワンダーとスペシャルウィークで決った99年(馬連470円を3万円)、シンボリクリスエスとタップダンスシチーで決った昨年(馬単20630円100円)は的中しましたが、さすがにタップダンスシチーは当時厚く買えなかったので、儲けは少しでした。

過去10年の傾向を見ると、昨年、一昨年こそG1連帯経験の無い馬が連帯しましたが、他の連帯馬18頭は全てG1連帯経験があり、シルクジャスティス以外の9頭の勝ち馬はそれまでにG1を勝っていることから、馬連ではG1連帯経験馬を中心に買うと確立が高いと思います。

すると、今年は、アグネスデジタル、ザッツザプレンティ、シンボリクリスエス、ゼンノロブロイ、タップダンスシチー、ツルマルボーイ、リンカーンの7頭になりますが、私は、秋の主要G1を勝った馬3頭が揃って連をはずすとは考えにくいので、どれかをからめた馬連がよいと思います。

人気的には、シンボリクリスエスが一番人気になりそうですが、2度続けてシンボリに先着しているタップか、荒れた中山の馬場が合いそうで、10年で3勝している菊花賞馬のザッツを中心に買いたいと思っています。

近年は、馬連の場合一頭を決めて流して買う人が多いので、一番人気を外した馬券は思ったより配当が高くなる傾向があります。一番人気の馬で絶対といえないときはそれが狙い目にもなります。今年はシンボリ断然とはいえないまでも、全く買わないのは勇気がいるところですので、押さえで買いたいと思います。

人気だけをみて買うならば、過去10年の連帯馬20頭のうち18頭が6番人気以内なので、その中から一頭選んで他の5頭に流すという手もあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初心者にもわかり易い解説ありがとうございます。分析が細やかですね。普段競馬をしないものにとっては興味わく内容のコメントです。特に「秋の主要G1を勝った馬3頭が揃って連をはずすとは考えにくいので、どれかをからめた馬連がよいと思います」というアドバイスは、なるほど!と納得。参考にさせてください。ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/23 20:54

当てたいならばタップ・シンボリ・ロブロイ・ザッツ・リンカーンのどれかの絶対くると思う複勝に全財産賭けることをおすすめいたします。

それと良馬場ならツルマルの複勝もおすすめです。
友達は今年スティルインラブの複勝に賭けつづけ現在、去年からのお金を48万にふやしたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一攫千金でなく地道にということですね。
お友達の体験談ありがとうございます。
タップダンスシチーは、そのネーミングから興味ある馬です。

お礼日時:2003/12/23 23:38

G1ですから血統がかなり大事です


一般論としてですが
(今年の馬にあてはまるかどうかは別として)
サンデーサイレンス等がお奨めです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血統ですね?ありがとうございます。
これはスポーツ新聞等の表で見たらわかるのでしょうか。
血統にも着目して調べてみます。

お礼日時:2003/12/23 23:41

世相を映す有馬記念、去年は見事にW杯サッカーの黄色(ブラジル)=5枠と白色(ドイツ)=1枠で決まりました。



2003年の話題といえば、阪神タイガース。したがって黄色と黒色、5枠と2枠なんてどうでしょう?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど世相反映ですか。色もさることながら数字も世相反映する数字を探したら面白そう!星野監督の背番号とかですね。
これは各マスコミで言い尽くされているでしょうか。
有馬記念が過去、世相を反映した結果に落ち着いてる確率が高いのですね?
参考になりました。

お礼日時:2003/12/27 12:22

阪神優勝のときは天皇賞の勝馬が必ず勝つそうです。


今年でいうとシンボリクリスエスですね。
たぶん、一番人気なので来る確立も高いですが、配当は低いです。
あと、阪神カラーの勝負服、社台の馬なんかもいますしね。

過去の有馬記念としては、松田優作さんが亡くなられた年に、
ダイユウサクがメジロマックイーンを破って優勝し、名優対決と一部で話題になりました。
また、メジロデュレンとユーワジェームスでユメ馬券というのも、ゴロ合わせ馬券の歴史の中では、重要な位置にいます。
出馬表を見て、ゴロで組み合わせてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マックイーンと優作!そんなことがあったのですか。
面白いですね。
出走表でピンと来る馬を探すのも興味深いですね。
身近な人の名前で攻めるのもネタになっていいかも。
興味深いお話ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 12:31

こんばんは。

有馬記念は普段競馬をやらない人でも、宝くじ感覚で買われる人が多いですよね。僕も10年前、それまで全く競馬には興味がなかったのですが、友達に誘われて「有馬記念なら」と思って買い、その時はトウカイテイオー奇跡の復活というドラマみたいな結末で乗っていた騎手が泣いてしまったということと、自分が当たったということが一緒になってそれ以来ハマっています。(笑)
さて、本題ですが、「当てたい」ということであれば、おすすめは「枠連」ですね。ぼくも最初に買った有馬は「枠連」で、もし「馬連」だったら、今競馬やってないかも知れません。
こんなのはいかがですか?「当たるかどうかはわかりませんが、最後までドキドキしたい。」のであれば、3連複で逃げ馬を1~2頭決めてそこから有力馬へ流す方法。実は去年の有馬記念これで、4万馬券GETしました。
3連複は当たる確率は低いですが、1番人気の組み合わせでも10倍にはなるので、ちょっと人気薄がからめば、万馬券になります。
今年で言えば、逃げ馬でタップダンスシチーがいて、僕の予想では3着までには残りそうなので、これと人気馬を軸にして何頭か流すか、タップを軸に他の何頭かに流すなどはどうでしょう?僕はこの方法でいくらか買うつもりです。ちなみにあと逃げるのではないが、先行しそうな馬は、ザッツザプレンティ、アクティブバイオなどです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、まさに宝くじ感覚です。
枠連で「達成感」を感じられるならそれも狙ってみようかと思います。
3連複という買い方、お恥ずかしながらsmartboyさんのコメントで初めて知りまして調べたら面白い内容ですね。
この3連複で購入される方も多そう。
私もタップを軸に流してみようかと思案中。単に名前が可愛いから…なんですが。
細やかな解説をありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/12/27 12:34

2枠も5枠も人気馬が入ってしまいました。

(^^;

まあ、せっかくなのでタップ-ロブロイの1点だけは買っておこうと思います。

>星野監督の背番号

たしかに枠連7-7は異常に売れてますね。同じ組み合わせを買うなら馬連9-10の方がいいでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オッズを見て皆様検討されているのですね。
9-10には何か深い意味があります???
タップダンシシチーの軽やかなネーミングが気になるのです。
ツルマルも案外行くかも!
競馬の極意ですね!

お礼日時:2003/12/28 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!