アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて飛行機で一人旅をします。タイからシンガポールへ行くつもりです。
飛行機を降りてパスポートやら何やらを提示するところがありますよね。
そこでは英語で何か聞かれるのでしょうか。
聞かれるとしたら何ですか。

A 回答 (6件)

他の方が書かれているように、入国書類をきちんと記入すれば日本人観光客に関しては、ほとんど質問をされることはありませんが、おそらくみなさんは、日本からの直行便や乗り継いだだけの経由便ではないかと思います。

その場合は、入国審査が次から次へと日本人ばかりになりますので、きわめて簡単に入国できるでしょう。

一方、日本以外の他国からの旅行者が多い便での到着ですと、目を付けられる可能性は若干高くなると思われます。
タイかどこかで怪しいことをしたのではないかと思われるような風体の場合、たとえ日本のパスポートを提示してもそれ自体が怪しまれる可能性はあるでしょう。

見た感じでごくありきたりの日本人観光客の身なりであれば、観光(Sightseeing)、滞在日数、滞在ホテル名くらいを言えるようにしておけば、まず問題はないでしょう。
    • good
    • 3

シンガポールのチャンギ空港に関しては「日本人はなにも聞かれない」です。



どうしてかというと、シンガポール自体が貿易主体のフリーポートだからです。ですので、空港も「トランジット大歓迎!ついでに入国して観光してお金を使ってください!!」という感じですので、特に信用力ある日本のパスポートならなにも聞かれることはありません。

同様に外国で日本人が何かをきかれることはほとんどありません。日本のパスポートは信用力が高く、世界でも有数のビザ無し渡航ができる国だからです。

入国審査書類だけは、ちゃんと書きましょう。
    • good
    • 0

数回しか行った事がありませんが、


聞かれた事がありませんのであっという間に終わりでした。
以前に喜太郎が引っ掛かって怒って、
公演中止した騒ぎはあったと思います。
    • good
    • 0

日本人の場合、出発空港チェックイン時の、航空会社のプレ入国審査(*)に通れば、本番でひっかかることはあまりありません。



(*)...条件不備で強制送還になるような人を乗せないため、航空会社が自主的に出国用航空券の所持有無をチェックする場合があります(日本以外の第三国→航空会社本拠地国の場合に多い)。
出国用航空券が別切りの場合は別途見せればOKです。

(日本→タイ-(地上移動)-シンガポール→日本の場合、タイ入国に関し、厳密な意味でビザ免除要件を満たすかどうかは一部で話題になるところですが...)
    • good
    • 1

家族がシンガポールに住んでいるので何十回は行っていますが、一度も聞かれたことがありません。


多いときは年に5回渡星しますので、そろそろ何かいわれるだろう?と期待するも、ことごとく裏切られます。
「何日間?」とか「目的は?」くらいは聞いてくれてもよさそうですが、なぜか聞いてもらったことがありません。
入国審査官のところに小さなカゴがあり、「チャンギ」と書かれた小さなキャンディが置かれています。
愛想のよい人は「どうぞ!」と勧めてくれたりします。記念にもらいましょう。
暑い国ですがチャンギ空港は寒いです。
    • good
    • 1

シンガポールのイミグレーション・税関検査は、日本人であれば殆んどフリー・パスです、余程怪しい人相・風体をしていればまた別なのでしょうが。



タクシーなんかで英語でべらべら話し掛けると、驚かれてしまう事も多いぐらい、日本人観光客はまともに英語が話せない、という先入観が先方に有りますから、イミグレの審査官も時間の無駄はしないでしょう。

唯一考えられる例外として、入国カードの記載に空欄や明らかな誤りがあった場合、その事に就いて聞かれえるかも知れませんが、どうって事ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!