電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もしかわいくなかったのなら
人には意味のないものですね?

A 回答 (6件)

極論ではありますが・・・

誤解を恐れずに言うなら、番犬、猟犬、警察犬を除けばそうしたものでしょう。

最近主流の小型ペット犬は、より可愛らしく見せるための「品種改良」が優先
されがちで、そのために近親交配を繰り返した結果、先天性疾患を持つ個体が
やたらと多いですね。。
近視眼的な売り手と買い手が多数存在することは、本来批判されるべきですが、
「可愛い♪」という単純な魅力には、そうやすやすとは打ち勝てないでしょう。

愛玩動物という呼び名が示すように、多くの一般飼い主さんは、家族の一員と
りわけ子供の代替として愛し、育むことで自らを癒しておられます。
(だから、うちの子と呼ぶことが多い)
必然的に、可愛らしさが求められることになります。
裏返せば、可愛らしさがなくなれば、魅力は半減すると言えます。
生物学的にみても、母性や父性とは、相手の表情や仕草などの刺激によって分泌
されるペプチドホルモンが促す情動的な「養育行動」ですからね。

ペットには、私たちの未来社会を担うべく勉強し、働き、税を収める~などとい
った義務はありません。(*教育、勤労、納税は国民の三大義務である)
あくまで、終生庇護の元に置かれるべき存在です。
誰だって可愛いから手元に置きたいのであって、将来自立させようなどと考える
飼い主さんは、まずいないでしょう。

ただし、可愛らしさの基準は人それぞれですから、不遇な動物により惹きつけら
れる変な人も当然います。
それもまた、人間のエゴのひとつですけどね・・(私もその一員)。。(#^.^#)

(元 飼育屋)
    • 0

そうです。

犬をかわいいと思う=生命を愛する喜びを感じる=そんな自分を愛せる・・です。
人がペットを飼う理由は、これにつきます。

この喜びが持てない人には、飼う意味はないです。
    • 0

愛玩用のイヌとしては、その通りです。

もともとは番犬だったのでしょうが、かわいがるために、現在のように改造されました。

流行もあるでしょうが、かわいい犬しか残りません。いるのでしょうが、目につきません。
将来的にアイボがもっと賢く、可愛くなり、それなりの見かけになれば、犬を飼う人もいなくなるかもしれません。

犬の立場なら、人間のエゴというでしょう。
    • 0

>犬はかわいいからかわいがられるのですか?

このかわいいとは外見の事でしょうか、たとえ誰が見ても決して可愛いとは思えない顔をしていても 何日か一緒にいれば愛らしく思えるはずです。人間の場合でも綺麗な人としか付き合わないという事はないですよね。
それに本当かどうか別として ≪綺麗な人と三日いれば飽きるけど ブスは三日見れば慣れる≫ともいいます。
ま~、いずれにせよ外見はあまり関係ないのではないですか?人間もその他の動物も ・・。
犬等の場合 しぐさが可愛かったり、ご主人様に忠実だったり、又 人間の場合でも 何かに夢中になり一生懸命になっている人、いきいきと前向きに頑張っている人は たとえ変な顔をしていたとしても 味のあるとてもいい顔だと感じ 可愛がりたくなると思います。
何を基準に可愛くないというのかも疑問ですが・・・。
結論をいえば この世に生まれたという事は どんな生き物でも十分意味あると思います。
    • 0

可愛いくなかったら意味が無いとか

それ以前に生き物を愛する気持ちがあるか無いかじゃないかな・・。
 動物は生きて行く為に獲物を求めますが
 それ以外で無駄な殺生はしませんよね。
 理由付けで他者を殺すのは人間くらいで・・。
 見た目で存在意義を量るのは傲慢な人間くらいですねぇ

• 0

はっきり言います。

私は犬がワニみたいな顔だったら好きになれません。人間なんてそんなものだ。と貴方は言いたいのですよね?
気持ちはよく分かります。でも人間が勝手に決めた「美しい心」なんて、死ぬ気で生きていく者にとってはバカバカしい話です。
「純粋だ」と言われている動物たちだって、簡単に獲物を殺します。そのとき彼らは何も考えていません。かわいそうだ、残酷だと思い悩む人間の方が、よっぽど純粋だとは思いませんか?私はそう思います。
食物連鎖の頂点に立ち、食われる心配がない人間だからこそ、そんな事で悩んでいられるのですよ。まさに「贅沢な悩み」というやつです。

※全く違う意味だったらすいません。
    • 0