プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

今年に入ってPCを買い替え、ふと時計などのガジェットを見たいと思い、表示させてみようとしたのですが、なかなか見つからない。

というか、、、、、ない。

解決方法ご存知の方お願いしますm(_ _)m

■状況
1.[スタート]>[コントロールパネル]>[デスクトップのカスタマイズ]までは普通に行けるんですが、その下にあるべき[デスクトップ ガジェット]が表示されません。

2.コントロールパネル右上の[コントロールパネルの検索]でキーワード「ガジェット」で検索しても「検索条件に一致する項目はありません」との回答。

3.デスクトップ上で右クリックしてもコンテキストメニューに[ガジェット]が出てきません。

【OS/PC】
・Windows7 Home Premium
・64bit
・メモリ:8G
・CPU:Core i7 2670 QM

A 回答 (3件)

はじめまして。

質問文を拝見し何故?と興味がでたのでwin7 x86 で検証してみたところ原因が解りました。

「Windows ガジェットプラットフォーム」が無効になっています。
有効にする事で解決すると思います。

スタート⇒コントロールパネル⇒プログラムのアンインストールをクリックし
左上の方にある「Windows の機能の有効化または無効化」をクリック。

「Windows ガジェットプラットフォーム」にチェックをいれ OKをクリック。

その後、デスクトップの何もないところで右クリックすると
コンテキストメニューに[ガジェット]が表示されていると思います。

設定が反映されていない場合は PCの再起動が必要かもしれません。
「【windows7】ガジェットが表示でき」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ドンピシャで解決!

ありがとうございました!

>解決方法ご存知の方お願いしますm(_ _)m

購入されたショップへ持ち込んで確認してもらうと良いでしょう。
保証期間内に解決するのが基本です。
通常の場合はリカバリ(工場出荷状態に戻す)またはOSの再インストールで正常になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

画面の空いてるところで

右クリックでガジェットの項目無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ないんです。。。(コンテキストメニューに表示されない)

早速ご回答ありがとうございます。