アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間、「教えて!goo」の中に海外での体験談みたいなのを見つけて、国が違うと文化までだいぶ違うことがいっぱいあって、読んでいてとても楽しかったし、もっといろんな国についてしりたいと思いました。だから、もし海外に旅行したことや住んでいたことがあって「これは驚いた!」や新しい発見をしたことがあったら、ぜひ教えて下さい!!ちなみに今私はアメリカに留学中です。やっぱり生活の中で、驚くことは多々あります!

A 回答 (22件中21~22件)

No.1補足します。

*なぜ一番乗りを嫌うか
約束の時間に(招待のとき)30分は遅れていくのが礼儀だからです。時間ちょうどに行けば奥さんは化粧中かも知れない・・・

*一人旅をしていたとか!?
仕事で住んだところです。パナマには黒人が多く、女性は自分より少しでも色の薄い(白い)黒人を結婚相手に探します。

*17歳のアルゼンチン人
17歳ならもうしないでしょう。また家庭環境にもよります。アルゼンチンにはイタリア系が多く、スペイン語も他の中南米諸国と違います。

*メキシコ人の友情
家族の絶食・・・勿論貧困家庭の場合です。これは
マチズモ(マッチョの習慣)の影響もあります。
日本も昔は似ていました。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!やっぱり国によって色んなことが違うので本当に面白いですね!色々な情報本当にありがとうございました。また何か思い出したことや、経験があったらぜひ教えてください!!楽しみにしています!!

日本と違う点のみ・・・

メキシコ人・・友人を非常に大切にします。突然友人を連れてきた場合、家族の食べ物で接待するため、家族は外食か絶食となることも。友人の頼みごとは最優先で聞き実行する(努力する)日本人は出来ないものは聞かない、努力しない。

コスタリカ人・・家庭でのパーティーに招待されたとき、一番乗りを嫌い3~4人到着するまで玄関の外で待つ。

アルゼンチン・・1)南風が吹いて来ると寒い。家を探すときは北向きがよい・・・これらはアルゼンチンが南半球に位置するため。
2)生暖かい風・・気持ちが良いと理解する人が多い。何故なら暑くもなく冷たくもないので。
3)男の子でも15歳ぐらいまでは大人に挨拶するときに首に手を回してキス(頬キス)をする。

アメリカ(マイアミでの経験)
英語、スペイン語のバイリンガルが多い。彼らは相手の話す言葉に英語やスペイン語が入ると自動的にスイッチが切り替わり、その言葉でしゃべる。或いは英語、スペイン語を理解できない人が一人でもいると、すぐ切り替える。なにをきっかけとして話し言葉が変わるかを観察すると面白い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり文化の違いって面白いですよね。
>友人を非常に大切にします。
私の通ってる学校にはメキシコ人がとても多く、私がとっているクラスはほとんどメキシコ人です。彼らは本当に友達を大切にしていると、見ていて思います。しかし、家族が絶食になることも、って。。それには驚きです!
>一番乗りを嫌い3~4人到着するまで玄関の外で待つ。
なぜ一番乗りを嫌うのでしょう??
>男の子でも15歳ぐらいまでは大人に挨拶するときに首に手を回してキス(頬キス)をする。
友達にアルゼンチン人の男の子(17歳)がいるので、さっそく聞いてみようと思います!
martinbuhoさんはなぜこんなに色んな国について知っているのですか!?一人旅をしていたとか!?