プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

検索でフォルダのみを検索するキーワードはありますか?

拡張子がないからフォルダのみを検索するのは無理なのでしょうか?
標準の検索を使うわけではないのであくまで
ファイル名の検索キーワードからリストアップ剃る方法ありますか?

A 回答 (4件)

No.3の補足です。


XPの例を下記サイトに掲載しました。(画像のみです)
英語表示のエクスプローラになっていますが、日本語に置き換えて応用してください。
http://ftlabo.sakura.ne.jp/temp/temp/xp-search.jpg
なお、この画像は近日中に削除します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わざわざ画像アップしてくれたんですね
おかげさまでわかりました
回答有り難うございました

お礼日時:2012/03/22 01:05

質問内容をよく読めば、コマンドからではなくて、検索欄から検索したい、ということではないでしょうか。


Win7の例ですが添付画像のように、フィルタにフォルダ名を指定すればいいでしょう。
添付画像ではドライブ:C の drivers というフォルダ名を含むフォルダだけを検索しています。
---
WinXP, Win8 でも同様のフィルタ指定ができます。
「検索でフォルダのみを検索するキーワードは」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
検索ボックスに 分類: =フォルダー 検索文字列をいれても
探す場所が分類:になってしまって 検索できません
xpです

お礼日時:2012/03/21 15:30

要件が良く分かりませんが、フォルダ名だけを検索したいということでしょうか?



であれば、コマンドプロンプトから下記コマンドでは?

dir /ad | findstr [検索したい文字列]

他にもいろいろ方法がありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コマンドプロンプトではなくて
スタートメニュー→検索で出る ファイル名を打ち込んで
検索ボタンを押すところで フォルダの名前の一部を打ち込みさらに
拡張子みたいな何かを打ち込むとフォルダだけを
リストアップ出来る方法を聞いてました
検索する場所に
花.jpg 花子.bmp 花フォルダがあるとして
花というフォルダだけを検索結果に表示する方法です
説明不足で申し訳ありません

お礼日時:2012/03/21 15:26

フォルダ名の中に文字列SQLを含むフォルダをC:ドライブ全体からリストアップするには,コマンドプロンプトにて次のコマンドを入力。


c:\
dir *sql* /s /b /ad

オプションの意味は dir /? で調べてください。
dir実行前のディレクトリに戻ってきたいなら,c:\ ではなく pushd c:\ と popd を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
コマンドプロンプトではなくて
スタートメニュー→検索で出る ファイル名を打ち込んで
検索ボタンを押すところで フォルダの名前の一部を打ち込みさらに
拡張子みたいな何かを打ち込むとフォルダだけを
リストアップ出来る方法を聞いてました
検索する場所に
花.jpg 花子.bmp 花フォルダがあるとして
花というフォルダだけを検索結果に表示する方法です
説明不足で申し訳ありません

お礼日時:2012/03/21 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!