アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくこちらにも質問にあがってる「背景画像」の固定ですが、回答を拝見していると、手打ちタグでの回答ばかりですよね?
同じタグをDreamweaberで手打ち挿入してみましたが、背景固定は出来ませんでした。
(右下・左上等全部やってみましたが、どれも出来ませんでした)
画面をスクロールすると文字と一緒に画像も動いてしまいます。

手打ち挿入でなく、Dreamweaberのソフト上では出来ないものなのでしょうか?
詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

こちらの環境はi Mac/OS.9.2.2です。

A 回答 (5件)

こんにちは!



1.まず【CSSスタイル】パネルでパネルの下にあるアイコンの『新規CSSスタイル』ボタンをクリック。

2.『タイプ』を「HTMLの再定義」にして『定義場所』を「現在のドキュメントのみ」にします。

3.『タグ』のプルダウンメニュー▼?から【body】を選択して【OK】

4.設定ダイアログ?が出ますので、『カテゴリ』から【背景】を選択。

5.【背景イメージ】の『参照』から画像を選択。【背景色】を画像の色に合わせて設定。

6.【繰り返し】を『リピートなし』、【添付】を『固定』にします。

後の設定はお好みで色々研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
Dreamweaverではココで設定するのですね。
いつもプロパティでしか設定入れてませんでした。
ようやくわかりました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 21:02

#2です。

CSSを使うのでついでに。DreamWeaver2004になるまではTopStyleLiteを使いましょう。少し便利になります。
日本語化パッチもあるにはあるようです。

参考URL:http://www.bradsoft.com/topstyle/index.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^^)
わわ……日本語化パッチ探さないと私には難しそうです、コレ……ι。
でも何事も勉強ですよね…頑張ってトライしてみますv
ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 21:08

background-attachment: scroll;



background-attachment: fixed;

にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!
何度もありがとうございました。ほんとに助かりました。
また行き詰まった時にはよろしくお願い致します。

お礼日時:2003/12/24 21:00

CSSでやりましょう。



レイヤーを挿入してその中に画像を挿入。
レイヤーは自由に配置してください。
というのが簡単です。
ただし古いバージョンでは上手くいきません。

Dreamweaverですよね?
Versionは何ですか?

今やっている方法をきちんと実現したいのであれば
最低限のhtmlとして提示してください。

この回答への補足

すみません、急いでいて書き忘れてしまいましたι。
Dreamweaver MXです。失礼いたしました。

補足日時:2003/12/24 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
レイヤーを使うとMacでの表示時にずれるコトが多いと聞いたのですが……違うのでしょうか。
自分がMacなので確認は出来ないのですけども。
今度試しにこの方法やってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/24 21:05

まずあなたが記述したタグを載せてくれないと良い解答がつかないと思います。


記述ミスなどあるかもしれませんし・・・
補足おねがいします

この回答への補足

早々と対応していただいたのに、すみませんでした。
慌てていてイロイロ不十分な書き込みの質問になってしまい申し訳ありません。
以下がタグです。左寄せで上に空きを作り、固定したかったのですけど…。

<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP">
<TITLE>○○○○○</TITLE>
<style type="text/css">
<!--
body {
background-attachment: scroll;
background-color: #FFFFFF;
background-image: url(画像.gif);
background-repeat: no-repeat;
background-position: left 100px;
}
-->
</style>

一応、友人が手打ちタグのみでサイト作成出来るレベルなので、タグだけは確認してもらってたのですがι。(友人はWin/IE6です。)もしかしたら私の方がタグを何かいじって失敗してしまったのでしょうか。

Dreamweaver MXなどのソフトから入力してると自動でタグが書き込まれますよね?
そこに無理矢理手打ちで入れるのはダメなのかと思ってしまったのです。
他のページでも、テンプレート借りてきて手打ち挿入(コピー・ペースト)したりしたのですが、Macできれいに揃ってるテーブルがWINでは不揃いになるなど問題が起こってしまったのです(泣)。
(こちらは友人にタグ修正してもらいました。ただWin/IE6では揃いましたが、今度はMacで不揃いになり結局、解決しませんでした。)
すみません、アドバイスお願いできますでしょうか。

補足日時:2003/12/24 16:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!