いつもお世話になっています。
今妊娠を希望しており、黄体ホルモンの値があまり良くないので、今期は3/16(低温期11日目)にフォリスチム50を注射しました。

16日の診察で卵胞チェックにて19日あたりが排卵日だろうと予測されていたので、18日にタイミングをとりました。(19日以降はとれませんでした・・・)
今日21日の午後に診察を受けたところ、卵胞チェックをしたところ確実に排卵済み、ただLHサージ(尿検査しました)がかなり濃いので排卵からそう時間は経っていないだろう、とのことでした。

しっかりとは見ていませんが、検査薬をチラ見した感じだと二本の線は同じくらい濃かったです。

「今日21日排卵だったということはないですか」と尋ねると「今日ってことはない」とのことでした。
「19日ってこともないですよね」としつこいですが再確認したころ「これだけサージが濃いからたぶん昨日20日だね」とのことでした。精子が長生きしていれば可能性はあるとのことでHCG5000を注射してもらい帰宅しました。

帰宅してから調べてみると、LHサージは通常排卵が終わると急速に下がり検査薬に反応しなくなる、もしくは当日くらいならうっすら反応するかも、というものらしく、排卵してから1日経っていたのにしっかり陽性だったのは一体どういうことなのかと思い質問させていただきました。

先月も今月も排卵予測が外れ(週末を挟み、5日前くらいになってしまったので医師も確実には予測が難しいのだと思いますが・・・)、今日の排卵済みということすら「ほんとに?」と思ってしまう自分がいまして・・・。(といいながら排卵予測をして頂きながら結局指示通りにタイミングをとれていない事も問題だと反省です・・・。)

排卵とLHサージの関係に付き、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

DEERです。

>実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

1週間たってまだ体温上がりませんか?
これは~・・・・無排卵・・ですねぇ。

その卵胞は消えても居ずに大きくもなっていませんでしたか?

>うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。

DEERも首をかしげています。
内膜は厚くなっているが、卵胞が消えていない…体温は低いまま・・・・?
無排卵ですね。体は無排卵を納得し、黄体期状態を形成していますが、
体温が低いことが無排卵を訴えています。、と思います。


>「小さい(排卵後なのかしぼんだのか)卵胞を確認した後低温期がこれだけ続いているということは今回は残念ですが妊娠できる可能性は低いので今日は注射はありません」と看護師さんにいわれたのですが、これで良かったのでしょうか・・・。

そうですね、しかたないですね。


>そして、もし21日の診察時に排卵していなかった(これからだった?しぼんだ?)のに、排卵したものだと思ってHCG5000を注射したことは悪い影響はなかったのでしょうか。(これからだったとしたら排卵を促すことになると思うのですが、どちらからといえばしぼんだ可能性の方があると思います)

その卵胞は健康であれば、HCGに促されて排卵したはずなのです。
排卵したら黄体化して消え失せ、体温も上がるはず。
だけど、卵胞も残っていて体温も上がっていない。
無排卵で黄体化できずに残っている状態。なので体温も上がらない。
内膜は厚くなっているということはHCG注射が伝えたものと思いますよ。

>また次週からはまた通院を休んで自然妊娠をめざしてしばらくがんばってみようかなぁと思っていたのですが、今月は無排卵だったのだとしたら、やはり医師の指示に従い強制的に生理をおこし、治療を続けていった方がいいのでしょうか。

無排卵の後は、ホルモンが狂い、排卵過程が良くない場合があります。
ほっておかないで、医師にきっちり、ホルモンを整えてもらうべく通院しましょう。

>このまま無排卵生理がくるのを待って無事に来たとしても、完全にリセット、ゼロからスタートできるというわけではないのでしょうか。

ホルモンが狂っている場合があります、0からではない場合がありますよ。

>DEER様の過去のご回答をみて、とても短い周期(無排卵だったということでしょうか?)の翌月にちゃんと自然妊娠されご無事にご出産されたとのことを知り、期待してしまっている自分がいます。それはDEER様が黄体ホルモン不足でもなかったからでしょうか。

違いますよ。

DEERのあの15周期は無排卵でなく、排卵はしたのです。
排卵はしておきながら、完全なる、黄体機能不全を起こして排卵期中に
(排卵が起こって2日目に)生理が来たんです。

この時に、メラメラムカついてきて、
「あたしの体ぁ~~~~!なにやってんだよ!
黄体機能不全なんかになってる場合じゃないんだよ!
今度こんなことをしてみろ!あんたたちのDNAもくそも作ってやらないぞ!ええんか!
ちゃんと排卵しろ!黄体増やせ!ばかもの!!!!!」と体に怒りを伝えましたよ。

すぐさま、まーーーたタイミング段取りを立て直し、それで出産した妊娠をしたわけです。
なのでこの時は無排卵ではありません。恐ろしい黄体機能不全に見舞われたわけですよ。

DEERの初の無排卵は体外受精を目前にした周期でした。
それはもう初めから卵胞がありませんでした^^;。
全くの無排卵でしたよ。周期は28周期が47周期に遅れ、
無排卵の後の排卵過程は良くないと、また1周期待ってから体外へ。
かれこれ、体外をするのに、3か月遅れたわけです。
良くないと言われた割には、無排卵の翌週は元通り健康自己排卵しておりました。

>数値9の私は難しいですかね。。。

DEERはすべての検査数値は問題なかったですからね。
数値が9. この事が排卵障害を引き起こしたのですかね。

ビタ28周期健康排卵の物でも、IVFを前に意気込んだせいか、
突発的な無排卵になったほどです。
卵巣にも何か事情があったのでしょう。

事実をちゃんと見て、受け止めてあげることで、体は救われます。
自分の体に、無排卵を認めて、次は良い排卵をしてねとねぎらってあげてください。
その思考は必ず伝わるもの、伝えないといけません。

体と向き合わないと、タダの焦りは体にとっては要らぬ思考です。
次は良い排卵過程を、良い卵子を排卵して行こうねと思考から導いてあげてください。

今の目的は、ホルモンを正常にサイクルさせることです。
焦らずに、自分おなかのホルモンが整い各機能が正常に働けるようにしてあげましょうね。
妊娠できる体におもてなしをすることが大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様おはようございます。
詳しいご回答を頂き、本当にありがとうございます。嬉しいです。

やはり低体温が続いているというのが無排卵の証拠なんですね・・・。
内膜が厚くなっている事でひそかに期待(実は排卵したけど体温が上がるのに時間がかかってるんじゃないか等→さすがにかかりすぎですね・・・)していたのですが、HCGの効果だと考えると「前月ほどしっかりとは厚くなってきていないが、少しだけ厚くなっている」という状況も納得です。

無排卵の後はホルモンが狂っている場合があるのですね・・・。
頻繁に通院しているというストレスや初めてホルモン注射というのをこの二カ月していた事で無排卵になったのかなどと考えてしまって、何が良いのか何が悪いのかが良く分からなくなってしまっていましたが、やはりもともと黄体ホルモンがやや足りないと言われていたのでしばらくは通院を続けてみることにします。後押しして下さりありがとうございます。


DEER様のご妊娠の前周期は排卵されてたのですね!!しかし2日で生理とは驚かれたでしょう・・・。
でも自分の体に言い聞かせてというのはすごいですね!!見習います!!!!
「今度こそちゃんと生理が来て綺麗にリセットしてゼロからいい卵とふかふかベッド作っていこう!!」と励ましていきたいと思います!!
「まだ今周期も今から排卵したりして」「やっぱり排卵してて温度が低めなだけなんじゃ。。。来週検査薬したら陽性が出るなんてことも!?」とかいつまでも無排卵を認めないと、体も混乱しそうですね・・・><
「今月は無排卵しかたなかった!次回からがんばろ!」と気持ちを切り替えて体にも納得させていこうと思います。


DEER様、本当にありがとうございました。また次周期のチャンスに向けて前に進めそうです。
がんばります!!!

お礼日時:2012/03/29 08:18

こんばんは。



補足ともにお返事拝見しました。

排卵後で伸びおりが出てくることもありますよ。
その伸びおりはもともと卵管の中に随時あるものです、
出てきたっておかしくないんですよ。

サージも伸びおりも貴女の体でこしらえているものです、
しかし、排卵誘発剤は卵巣を刺激して排卵させようとする制御ができます。
誘発剤制御として、的確に働いたのでしょうね、
だから排卵は終わっていた。
ですがあなたの体でこしらえていたものは、マイペースでした。
なので、遅れてマイペースで出てきたのではないかと。

医師は確実に排卵済みと言いました。
あやふやなら、排卵したと見えるとか、だろうとかいう言い方をされると思います。

北海道へ着いて行ってまでタイミングを取り、妊娠された。
そう、タイミングを取るには、鬼にならなくてはいけないんですよ^^;。
夫がしんどかろうが眠たかろうが、取るときには取るのだ!と言う信念。
この信念執念が実を結ぶんです^^。

ご自分で、伸びおりとサージが気になるなら、それが出たときにまだもうひと押し、
保険タイミングとして取っておくくらいの勢いがあれば、のちであーだこうだ、
モヤモヤする必要はなくなりますよ。

モヤモヤを取るなら、排卵は本当に確かに済んでいたんですよね?と又聞けばいいですよ。
DEERが医師のこの言い方からすれば、21日の早朝には排卵されたんだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEER様

おはようございます!また来ていただき本当にありがとうございます。
ここ数日さっぱりわけがわからない状況になっていたので相談に乗って頂き本当に嬉しいです;;

マイペースにこしらえていたのですか!
実はその後(今日で一週間になります)まだ低体温が続いています・・・・。

昨日診察(本当でしたら高温期まっただ中でもう一度追加HCGをする予定でした)だったのですが、医師もかなり首をかしげて、「うーん、ちょーっとだけ内膜も厚くはなってるんだけど、先月みたいに白っぽくなってきてもいなくて、うーん・・」とかなり考え込んでいました。。。
「排卵しなかったってことなのかなぁ」とぼそりとおっしゃっており、結局昨日は何もせず、また週末まで様子見、その時の状況で生理を起こすと言われました・・・・。
排卵していて一週間上がらないのならそれこそ急いでHCG等を追加して欲しいと素人判断で思ってしまい、診察後に慌てて看護師さんに聞いたのですが、「小さい(排卵後なのかしぼんだのか)卵胞を確認した後低温期がこれだけ続いているということは今回は残念ですが妊娠できる可能性は低いので今日は注射はありません」と看護師さんにいわれたのですが、これで良かったのでしょうか・・・。

そして、もし21日の診察時に排卵していなかった(これからだった?しぼんだ?)のに、排卵したものだと思ってHCG5000を注射したことは悪い影響はなかったのでしょうか。(これからだったとしたら排卵を促すことになると思うのですが、どちらからといえばしぼんだ可能性の方があると思います)

また次週からはまた通院を休んで自然妊娠をめざしてしばらくがんばってみようかなぁと思っていたのですが、今月は無排卵だったのだとしたら、やはり医師の指示に従い強制的に生理をおこし、治療を続けていった方がいいのでしょうか。
このまま無排卵生理がくるのを待って無事に来たとしても、完全にリセット、ゼロからスタートできるというわけではないのでしょうか。

DEER様の過去のご回答をみて、とても短い周期(無排卵だったということでしょうか?)の翌月にちゃんと自然妊娠されご無事にご出産されたとのことを知り、期待してしまっている自分がいます。それはDEER様が黄体ホルモン不足でもなかったからでしょうか。数値9の私は難しいですかね。。。

色々質問してしまい申し訳ございません。
もしもお時間がありましたら教えていただけたら嬉しいです><

お礼日時:2012/03/27 09:16

こんにちは。

先日はどうも?かな?

大丈夫ですよ、検査薬はLHサージを感知しているだけで
あくまで目安でしかないのです。

実際排卵の日に薄陽性しか出ないタイプもあれば、
排卵が済んでいるのに濃い陽性が出るタイプもいろいろですよ。

医師は卵胞を診ています。
この仰り方なら20日排卵されたと思います。
良く視てくださる医師ですね。
18日の仲良しが、排卵が20日の夕方までなら取れていますよ。
21日夕方時点で濃い陽性だったのなら、20日晩~21日未明の可能性もありますが・・。
そこは祈るしかないですね^^;。

排卵予測はご自分でできますよ。
毎日卵胞Checkへ行けるならそれでもいいですが、
それができないなら、ご自分で予測して確実にタイミングを取る知識を得てください。
医師だって外すことはあります。
卵胞は気まぐれでいつ排卵するかわかりません。
自分の体を一番感じれるのは自分しかないです。

このDEERも、他の方も、病院へ行けない事情あれば、
自分で四苦八苦して排卵日をまじかにつきとめていますよ。
19日排卵だろうと言われたなら、そのあたりの前後で固めておくべき。
しかし、今期は仕方なかったですね^^;。
医師が19日だろうと言われたので18日仲良しは最善策でした、
18日していたら、1日おきの20かにもしておくべきでしたよ。
(でも確かご主人が出張されるんでしたよね?)

排卵には泣かされますが、保険タイミングを前後で1日おきにとっておくという手を忘れずに。

今周期は、取れていないとは言えませんから、ちゃんと期待されて過ごしてくださいね。

この回答への補足

おはようございます。重ねての質問で恐縮なのですが、もし宜しければ教えて下さい。
結局その後今朝も低温(36.3)でした。(実は昨日一度ベッド下に落ちたメガネを取るために起き上がってから温度をはかったので36.5に上がったのかもしれません)

そしてまだ昨夜、今朝もノビオリがでています。

この状況から、もしや無排卵又はまだ排卵していないということは考えられませんでしょうか。
火曜日の時点で実はもし排卵していなくて、HCGを打ったとしたら48時間以内に排卵でしょうか。そうなると、今夜ではもうタイミングは遅いですよね??

なんだか卵胞チェックの結果だけが違和感を感じ、もしや誤診?!とまた考え始めてしまいました><

補足日時:2012/03/24 06:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
DEER様~!!!!またまたお返事を頂きまして本当にありがとうございます!!!
お礼が遅くなってしまい申し訳ございません・・・。
治療のステップが一つ進む度、分からない事、不安な事が出てきてしまい、その度DEER様に色々と教えていただき安心するというサイクルになってきており、感謝でいっぱいです。。。

なるほど、排卵が済んでるのに濃い陽性が出る人もいるのですね!
排卵済みというのがもしかして見間違いなのではないかと、ちょっとばかり医師を疑ってしまっている部分もありました・・・反省です・・・。
「良く観て下さる医師ですね」というDEER様のお言葉にはっとしました。
言葉数の少ない医師で、二度(たった二度されどに二度と思ってしまい・・・)排卵予測がずれて、八つ当たり的に疑っていましたが、信頼関係がなければ指導も受けている意味がないですものね。。。
そして自分自身でもデータを取り予測をして、さらに一日おきにタイミングをとって、排卵が何時であっても逃さない様努力しなければなりませんね!!
(先日友人が「排卵日に夫が北海道へ出張だったので付いていってそのタイミングで妊娠できた」といっててその思いに感服でした・・・)

ここ数カ月、伸びるオリモノにも遭遇していなかったのに、昨夜(排卵後2日)卵白のような「Theノビオリ!!」という感じのが出まして、「え!?今?!」とまた混乱してましたが、これも排卵後にLHサージが高いせいなのでしょうか。体温も今日やっと少し上がり始めた感じです。(ずっと36.3前後で今朝36.55になりました。)
もし病院にいっておらず検査薬&オリモノ&体温でタイミングを見てたら、あきらかに昨日辺りだと確信してそうです^^;


以前DEER様が他の方の質問に「もーこそこそしおって!!!」と卵ちゃんにむかついてるというお話を読んで笑いながら非常に共感しました。ほんとにこそこそしてます(笑)でもこれが未来のわが子の素?と思うと、いたずらっ子な子が生まれそうだなぁとほっこりした気分にもなります。

DEER様に注射の事、サージの事を教えていただけたので、今月も勉強になりました!一週間後にHCG追加なので、フライングしてもそれが白くなる前に温度低下&生理か、はたまた陽性が続くかですが・・・・。期待して高温期をすごしたいと思います♪♪
どうもありがとうございました^^

お礼日時:2012/03/23 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLHサージの起こりと排卵の有無

2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。
・39歳
・生理27日周期
・排卵11~13日目
・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。

上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。

そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。
体温は高温に切り替わっています。

ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「卵胞がまだ10mmで、おおよそ18mm位にはならないと排卵しません」と言われたばかりでした。

昨日10mmだった卵胞が、翌日にLHサージを起こした場合、排卵しないまま終わってしまうのでしょうか?

また、LHサージが起こっていても排卵しない場合は、どんな症状が疑われるのでしょうか?

今まで卵胞チェックでタイミングを指導してもらっていただけなので、無知でお恥ずかしいです。
医師に質問もしましたが、「今回卵胞が育ちにくければ、お薬を使いましょう」と言われただけで、詳しい説明はしてもらえませんでした。

詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。

2人目希望で産婦人科でタイミングを診てもらってます。
・39歳
・生理27日周期
・排卵11~13日目
・毎月排卵してズレもなく、医師にステップアップを勧められていない。

上記の状態でしたが、転勤を期に転院し、2周期ほど卵胞が育ちきれずに消失してしまったので、生理開始後すぐ血液検査をしましたが、ホルモンの異常なしでした。

そして今朝11D、自宅にて、PチェックでLHサージのスコア3が出ました。
体温は高温に切り替わっています。

ですが、昨日の時点で(スコア1でした)卵胞チェックを受けたところ、「...続きを読む

Aベストアンサー

LHサージが起こるのは、脳が卵胞のサイズを認識しているからです。
大きく育った頃合いに、「排卵してくださいよ~」と命令を出します。
ただ、困ったことに、脳は卵胞の個々のサイズは分かりません。
全部の卵胞のサイズの「合計」で、卵胞が成熟していると認識しています。

正常な人でしたら、サイズの合計で認識していても影響はありません。
1つ主席の卵胞が大きくなって、その他いくつかの卵胞は小さいですから合計に含まれても問題ないです。
おかしなことになってしまうのは、多のう胞性卵巣症候群の人です。
多のう胞性卵巣症候群の人は、たくさんの小さい卵胞ばかりが育ってしまって、主席ができません。
合計でサイズが大きくても、1つ1つのたくさんの卵胞たちは小さくて、
仮に、排卵するように命令が来ても、はじけることができずに、命令ばかりが強くなっていきます。
長くその状態が続くと、常にLHサージが起きている状態に陥るため、症候群の指標の1つとされています。
(血液検査で分かります。単なる多のう胞でしたら、卵巣エコーで簡単に分かります)
10ミリの卵胞でしたら、通常LHサージは起きません。
仮に起きたとしても、うんともすんとも反応しないで終わります。

質問者さんは、多のう胞の診断は受けていないのですよね・・・?
それならば心配いらないと思うので、頭の片隅でも入れて置いてください。
私は、不妊治療で多のう胞が分かりましたが、「症候群」ではなくて、単なる多のう胞でした。
生理周期も整っていて程度は軽かったので、不妊とは直接関係ないと言われて別の検査をしたら、
黄体機能不全でした。
幸い飲み薬で簡単に改善して、二児の母になりました。

基礎体温が高温相になっているとのことなので、先生が大きい卵胞を見逃した可能性があると思います。
排卵検査薬が陽性反応で、しかも基礎体温が上昇しているとなると、
排卵した(あるいは排卵間近)と考えるのが自然です。
このまま安定して高温相が続くのなら、先生が予測を誤ったと考えてよいと思います。

LHサージが起こるのは、脳が卵胞のサイズを認識しているからです。
大きく育った頃合いに、「排卵してくださいよ~」と命令を出します。
ただ、困ったことに、脳は卵胞の個々のサイズは分かりません。
全部の卵胞のサイズの「合計」で、卵胞が成熟していると認識しています。

正常な人でしたら、サイズの合計で認識していても影響はありません。
1つ主席の卵胞が大きくなって、その他いくつかの卵胞は小さいですから合計に含まれても問題ないです。
おかしなことになってしまうのは、多のう胞性卵巣症候群の人...続きを読む

QLHサージがあるのに卵胞が育っていない。

39歳、2人目希望、これまでは毎月排卵もあり他にも問題排卵なしと言う事で、タイミング指導のみ受けていました。

転勤でここ数ヶ月お休みはしたものの、周期が乱れたので新しい産婦人科にみてもらったところ、LHサージがハッキリとあるのに、卵胞が10mmしか育っていないと言われました。
生理開始後に血液検査もしましたが、ホルモン異常はないとの事でした。
今まで生理周期も排卵周期もきっちりして毎月排卵していたのに、ここ3周期ほど卵胞が育ち切れずに消失している状態です。

先生に聞いても、うーんと首を傾げて、今回も排卵がないならお薬を出します、とだけ言われました。
一体どう言った状態になっているのか、先生に納得いく説明をして頂けず、病院をかえた方が良いのか悩んでいます。

お薬やステップアップには抵抗ありません。
むしろ年齢があるのでどんどん積極的治療をお願いしたいところです。

不妊治療の先輩、もしくは詳しい方、どうかアドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

LHサージは、卵胞が排卵に適した大きさになってから起こるようにできています。
卵胞の大きさとは関係していないとのご意見がありますが、そんなことはないです。
もし、そういうことが起これば、生理周期のどの位置でもLHサージが起きてもおかしくないことになります。
LHサージは排卵の直前に起こる現象ということを利用した、排卵検査薬の仕組みは、
根底から覆されることになります。

ただ、LHサージが起こるまで、脳は個々の卵胞のサイズを認識しているわけではありません。
卵巣に育っているすべての卵胞の大きさ全部をひっくるめて認識しています。
なので、小さい卵胞がたくさん育ってしまう、多のう胞性卵巣の人は、
LHサージが起きているにもかかわらず、大きな卵胞が1つも育っていないということがよくあります。

先生が首をかしげてしまうのは、なぜ卵胞が小さいのにLHサージが起きているのかということと、
もしそうだとすれば、多のう胞性卵巣を認めれば納得がいくのに、それも違う・・・なぜだ!?
ということなのだと、想像します。
生理開始後に血液検査をしたとのことですが、女性ホルモンは生理周期に合わせて変化しますから、
少なくとも、生理中、排卵期、高温期、の3回調べる必要があります。
周期に連動して、ホルモン値が正しい曲線を描いているのか、1度採血しただけは分かりません。

本当に多のう胞性卵巣ではないのですかね・・・?
エコーで簡単に分かるので、先生が見逃すはずはないか・・とも思いますが。
違う病院で見てもらってもよいかもしれません。

LHサージは、卵胞が排卵に適した大きさになってから起こるようにできています。
卵胞の大きさとは関係していないとのご意見がありますが、そんなことはないです。
もし、そういうことが起これば、生理周期のどの位置でもLHサージが起きてもおかしくないことになります。
LHサージは排卵の直前に起こる現象ということを利用した、排卵検査薬の仕組みは、
根底から覆されることになります。

ただ、LHサージが起こるまで、脳は個々の卵胞のサイズを認識しているわけではありません。
卵巣に育っているすべて...続きを読む

QLHサージが陽性、病院にてHCG注射後のタイミングをおしえてください。

二人目の妊娠を希望しており、本日(6/16)産婦人科で初めてタイミング指導を受けました。一人目が男の子ですので、できれば二人目は女の子を希望しているので排卵2,3日前のタイミングをねらっているのですが、いまいち排卵日が分からず今日にいたりました。

6/13 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性 卵白のような伸びるおりもの
6/14 36.5℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性(うっすら陽性) 卵白のような伸びるおりもの 夜仲良し
6/15 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陽性 卵白のような伸びるおりもの
6/16 36.2℃ 病院にてLHサージがプラス 卵胞22.7ミリ HCG注射 先生曰く透明のおりもの

LHサージがプラスで、HUG注射をした場合、先生には今日か明日に排卵があるだろうから今日か明日にタイミングを取るように言われました。6/14のタイミングでは早かったのでしょうか?

今日行った産婦人科ではタイミング指導はしておりますが、産み分けに関しての指導はできないとのことでした。
妊娠を希望するなら、今日も仲良くするべきでしょうが、女の子を希望するなら今日は待った方がいいのでしょうか?迷っています。

二人目の妊娠を希望しており、本日(6/16)産婦人科で初めてタイミング指導を受けました。一人目が男の子ですので、できれば二人目は女の子を希望しているので排卵2,3日前のタイミングをねらっているのですが、いまいち排卵日が分からず今日にいたりました。

6/13 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性 卵白のような伸びるおりもの
6/14 36.5℃ 排卵検査薬(チェックワン)陰性(うっすら陽性) 卵白のような伸びるおりもの 夜仲良し
6/15 36.2℃ 排卵検査薬(チェックワン)陽性 卵白のような伸びるおりも...続きを読む

Aベストアンサー

チェックワンは使用したことがないのでわかりませんが、現在、病院で処方されているたぶん同様の排卵検査薬(スティック状のもの)を使用しています。

6/15の陽性とは、ステージ3でしたか?ステージ4でしたか?
どちらも同じ陽性反応ですが、私は通院している病院で、『ステージ3より4でタイミングをとるように』と指導を受けています。
ステージ3では、およそ48時間後に排卵の可能性が高く、ステージ4では、およそ24時間後の排卵になるそうです。

ご主人様の精子の運動率・量・濃度などにもよると思いますが、15日の結果がステージ3だった場合、14日のタイミングでは早すぎるかもしれません。

産み分けについては、私は指導を受けたことがないのでわかりかねますが、お互い元気な赤ちゃんを授かりたいですね。

Q排卵後の卵胞について! 今週期hmg注射を打っています。 生理周期14日で卵胞チェックしてもらった

排卵後の卵胞について!

今週期hmg注射を打っています。
生理周期14日で卵胞チェックしてもらった所17ミリでした。
まだ小さいのでその日はhmg注射を打って帰り、土日をはさみ月曜日生理周期17日に診てもらったら
「17ミリだった卵胞か注射で更に大きくなり15ミリにしぼんだ、排卵済み」と言われました。

そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>そこでなのですが、卵胞は排卵後どの位残っているのでしょうか?

質問の趣旨が、今一つ判りませんが・・・
卵胞は排卵した後に黄体化し黄体になります。
だから卵胞としては存在しません。

黄体は12日~16日間で消失し、白体と呼ばれる脂肪に変わります。
白体は次の卵胞が成長している段階でも残っていますので、排卵した後の卵胞の殻は、とても小さくなりますが数周期は残っているでしょう。

こんな答えで、善いのでしょうか!?

QLHサージ(陽性反応)は排卵するまで続くもの?

LHサージはいつまで続くのですか?排卵するまででしょうか。

排卵検査薬で陽性反応が
1日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性
2日目:am うっすら陽性 /pm うっすら陽性
3日目:am 少し濃い目の陽性 /pm 陰性(真っ白)

となったのですが、これは3日目の午前中に排卵が起こったと考えられるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も、そのての本を色々読みましたが
排卵前にホルモンが下がるため、陰性になっても
これから排卵って可能性はあります。
私も今回バッチリと思った時でも、なかなか妊娠しませんでした。
期待した分、ショックですよね。
婦人科で診てもらうと、卵子の大きさから大体、何日後に排卵するか解ります。(タイミング療法)
私は、タイミング療法1回で妊娠しましたよ!
残念ながら子宮外妊娠でしたけど(T_T)

今回、妊娠しているといいですね!

Q黄体化未破裂卵胞(LUF)の治療

こんにちは。
いつもお世話になっています。
不妊治療をはじめ、卵管造影検査も終わり(異常なし)、週末に排卵らしき兆候(土曜日→排卵検査薬陽性・オリモノ増加・日曜日→体温上昇)があったので、昨日の診察でエコーをしました。
すると、「卵胞が32mm.まで大きくなっていて、排卵はしていない。黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないか」と言われました。
念のため、病院でも排卵検査薬を試しましたが、すでに(-)でした。
実は、2ヶ月くらい前にも別件(内膜症)で受診したときに自分では排卵済と思っていたところに「左の卵胞が28ミリで大きいけど・・」って言われて不思議に思っていたところでした。
内膜症があると慢性的になりやすい、と聞いて少し凹んでいます・・・。

明日再度診察の予定なのですが、
もしLUFであれば、今後どのような治療をしていくことが考えられるのでしょうか?明日先生に聞けば分かることなのですが、さまざまな治療があるとすれば、知識として知っておきたいと思いますのでヨロシクお願いいたします。
またこの周期はLUFになるというのは排卵症状後に診察してみないと分からないんでしょうか?
周期のはじめ(低温期)にはまだ分からないことなんでしょうか?

こんにちは。
いつもお世話になっています。
不妊治療をはじめ、卵管造影検査も終わり(異常なし)、週末に排卵らしき兆候(土曜日→排卵検査薬陽性・オリモノ増加・日曜日→体温上昇)があったので、昨日の診察でエコーをしました。
すると、「卵胞が32mm.まで大きくなっていて、排卵はしていない。黄体化未破裂卵胞(LUF)ではないか」と言われました。
念のため、病院でも排卵検査薬を試しましたが、すでに(-)でした。
実は、2ヶ月くらい前にも別件(内膜症)で受診したときに自分では排卵済と思っていた...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも私の場合なんですが・・・

排卵するかどうかは、排卵予定日にならないとわからず、排卵予定日を過ぎてエコーで見てみて「排卵しなかった」という結果しかわからないと思います。

私も内膜症で、チョコが大きい方の卵巣はチョコのせいでビーンズみたいな形になってしまい、そのせいで排卵がうまくできないのではないかと思っていました。卵胞の育ちも悪く、自力では最大でも17ミリ程度でした。

私が医師に言われたことは、1周期だけでLUFだとは断定できないので半年ぐらいエコーでチェックして様子を見るしかないということでした。排卵していなくても体温が上昇するので毎月排卵日近くには何回も病院へ足を運ばなければならず、ちょっと大変だったのですが・・・

生理開始5日目からクロミッドを飲んで卵胞を育て、排卵予定日にHCGを打ち、その3日後に再度HCGを打つという治療をしてきました。内服薬として漢方のトウキシャクヤクサンも飲んでいました。LUFの確実な治療方法はないと言われたので、体質改善を頑張ろうと運動したり冷えを解消したり、いろいろやりました。

私の治療計画としては、クロミッド+HCGで半年→子宮内膜症の治療のための開腹手術→体外受精でした。幸い、開腹手術の予約をした周期に妊娠することが出来たので良かったですが、その周期の卵胞はチョコが小さくて卵巣を押しつぶしていない方からの排卵でした。やっぱり内膜症のせいなのかな?とも思ったりするんですが・・・

あまり参考にならないかもしれません、ごめんなさい。

あくまでも私の場合なんですが・・・

排卵するかどうかは、排卵予定日にならないとわからず、排卵予定日を過ぎてエコーで見てみて「排卵しなかった」という結果しかわからないと思います。

私も内膜症で、チョコが大きい方の卵巣はチョコのせいでビーンズみたいな形になってしまい、そのせいで排卵がうまくできないのではないかと思っていました。卵胞の育ちも悪く、自力では最大でも17ミリ程度でした。

私が医師に言われたことは、1周期だけでLUFだとは断定できないので半年ぐらいエコーでチェックし...続きを読む

QLHサージと排卵の関係

9/21に排卵検査薬は陰性でしたが
仲良ししました。

9/22は検査薬が陽性になりましたが
主人が出張だった為、仲良しはしませんでした。

そして、9/23に検査薬を試したところ
まだ陽性反応が出ていました。
その夜も念のため仲良しをしました。
9/24は陰性になっていました。

この陽性反応が出続いてる場合は
まだ排卵していないということなのでしょうか??

またタイミングは合っていたのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

排卵検査薬で初めて陽性反応を確認した時間から約24~36時間後に排卵が起こります。
陽性反応が起こっている期間は個人差があって、12時間程度の人もいますし、3日間陽性が見える人もいます。
いずれにしても「初めて陽性を確認した時から24~36時間後に排卵される」ということを目安にタイミングを考えるといいでしょう。

今回9/22に陽性反応があったということは、排卵は23日か、遅くとも24日でしょう。
21日の夜に仲良くしていれば、22日と23日に排卵された場合に有効ですし、23日の夜に仲良くしていれば、24日と25に排卵された場合に有効でしょう。
タイミングは充分合っていると思いますよ。

Q黄体化未破裂卵胞なのか、違うのか教えて下さい。

不妊に悩んでる者ですが、
皆さんにアドバイスいただきたいことがあり質問させていただきます。

私、そしてダンナ共に不妊であることが判明しており、
今周期に初めて人工授精にチャレンジしたところですが、

(参考)
1月30日(水)AIH(卵胞2cm以上)
1月31日(木)基礎体温最低日
2月4日(月)病院で排卵確認

先日、病院で排卵確認したところ、
エコーに3cm程度の卵胞が確認され
先生曰く、
(1)「黄体化未破裂卵胞」が黄体化して今回は妊娠が望めない
(2)排卵後の殻が残っている状態
(3)今から排卵する状態(今回は排卵促進剤を使用した周期ですので・・・)
の(1)(2)(3)のどれかだろうと言われました。
(3)の可能性があるならば・・と、
注射しホルモン検査をしていただいたところ
黄体ホルモン値が上昇しており、(3)はありえないことがわかりました。
でも、(1)なのか(2)なのかは、ホルモン値からは判断できないと言われました。

色々インターネットで調べてみたところ、
(1)の黄体化未破裂卵胞が残っているような気がしてならないのですが、
(2)である可能性って残っているのでしょうか?
また、(2)は具体的にはどのような症状なのでしょうか?(病名等)
インターネットで検索したくても、どう検索していいのかわからなくて
どなたかお教えいただけると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。

不妊に悩んでる者ですが、
皆さんにアドバイスいただきたいことがあり質問させていただきます。

私、そしてダンナ共に不妊であることが判明しており、
今周期に初めて人工授精にチャレンジしたところですが、

(参考)
1月30日(水)AIH(卵胞2cm以上)
1月31日(木)基礎体温最低日
2月4日(月)病院で排卵確認

先日、病院で排卵確認したところ、
エコーに3cm程度の卵胞が確認され
先生曰く、
(1)「黄体化未破裂卵胞」が黄体化して今回は妊娠が望めない
(2)排卵後の殻が残っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)の黄体化未破裂卵胞が残っているような気がしてならないのですが、
(2)である可能性って残っているのでしょうか?
また、(2)は具体的にはどのような症状なのでしょうか?(病名等)

LUFだと高温になりますが、通常の高温期よりも低め・短めで次の生理が来ることが多いようです。
「排卵後の殻が残っている状態」は、排卵後の卵胞の中に血液や液体が溜まってボワーンと膨らんでいるような状態=「黄体嚢胞」と言います。
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10320300.html
LUFとは逆に高温期が長引く傾向にあります。通常は次の生理が来るとともに消失してしまうことが殆どですが、次の周期にも消えずに残って排卵の妨げになるような場合にはピルを使って消したり、それでもダメなら針を刺して吸引することもあります。
高温期の様子でLUFなのか黄体嚢胞なのかの判別はある程度可能かと思います。

Q排卵検査薬でLHサージが認められませんでした。

高年齢出産で2年前に子供をうみました。そのときはトライし始めてから3ヶ月で自然妊娠しました。産後18ヶ月後にやっと生理が戻り(それまで母乳だったので)すぐに次をと思いましたが、前は5日ぐらいは続いていた生理が2日ぐらいで終わってしまうようになり、量もほんの少しになってしまいました。気になって排卵検査薬で調べるとLHのサージが認められませんでした。(ここまでで生理再開から6ヶ月たっています。)これってつまり無排卵ということですよね?私は外国に住んでいるので、すぐに不妊の専門医に見てもらうことができず、今順番待ちの状態なのですが、とにかく高年齢なもので(40+)時間が惜しく、待っている間になにかできないかと質問しました。こちらで売られていて効果が高いと言われているハーブなどのカプセルはすでに3ヶ月服用していますが、私にはあまり効果はないようです。無排卵だと治療はクロミドとかになるのかなと思いますが、自分で使うには副作用などがちょっと怖い気がします。実は30代の初めに一度2年ほど生理がとまったことがあり、そのときはお医者さんに普通の避妊用のピルを一ヶ月処方されてそれで再開できました(これも海外です)。そのときはどうして避妊用のピルで生理が来るようになったのか理解できなかったのですが、今いろいろネット検索してみますと、それはデュファストンというのに似ているものだったのかな?と思います。これは自分でインターネットなどで購入して使ってみても安全でしょうか?またこの薬でどうして生理が来るようになるのか、どなたかていねいに説明していただけないでしょうか?また避妊薬である以上、生理が来たらこれを飲むのをいったんはやめなければ、妊娠はできないのですよね?この辺よくわからなくて頭がぐるぐるしてます。とにかく時間が惜しいので、ほかにもこういう症状に効果のある方法があったらぜひ教えて下さい。

高年齢出産で2年前に子供をうみました。そのときはトライし始めてから3ヶ月で自然妊娠しました。産後18ヶ月後にやっと生理が戻り(それまで母乳だったので)すぐに次をと思いましたが、前は5日ぐらいは続いていた生理が2日ぐらいで終わってしまうようになり、量もほんの少しになってしまいました。気になって排卵検査薬で調べるとLHのサージが認められませんでした。(ここまでで生理再開から6ヶ月たっています。)これってつまり無排卵ということですよね?私は外国に住んでいるので、すぐに不妊の専門医に見ても...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず「ピル」ですが、普通は避妊用ピル=「卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤」です。一般的には低用量ピル(卵胞ホルモンの量が抑えてある)でしょう。
黄体ホルモン剤単独でも「ミニピル」というのはありますが、普通は↑です。
さて、それでなぜ排卵が復活したかというと。女性の体では、卵巣に対して卵胞を育てて排卵させるホルモンが脳から出ています。ピルはそのホルモンの分泌を抑え排卵を抑制します。毎月、排卵が起こるということは、脳と卵巣が休みなく働いているということです。ピルでその働きを一時休息させてやることで、中止した時に卵巣の脳からのホルモンの刺激に対してそれまでよりも反応が良くなる→よく卵胞が育ち排卵が起こる、と、こういう機序です。
これを卵巣の跳ね返り現象といって、現に無排卵の治療として、それを利用したカウフマン療法というのがあります。http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-A/FAQ-A6.html
つまり、まずホルモン剤によって排卵を抑制することで跳ね返りを期待するのですから、デュファストン(黄体ホルモン)だけでは排卵を完全に抑制できないので同じ効果は期待できません。

>また避妊薬である以上、生理が来たらこれを飲むのをいったんはやめなければ、妊娠はできないのですよね?

カウフマン療法は普通、3周期ほど続けて行った後に中止します。データ的には7割ほどの無排卵の方に効果(排卵再開)があったとされています。もちろん、排卵を抑制する治療ですから、飲んでいる間は基本的には妊娠しません。
それから...ピルであれ黄体ホルモン剤であれクロミッドであれ、やはり病院で処方してもらう(というか、カウフマン療法をしてもらう)のが筋だとは思いますが、ネットで簡単に手に入る=ユーザーもたくさんいるということでしょうね。ここで私が「勝手に買って使っても安全ですよ」なんて言えるはずもないのは分かって頂けると思います。それでも...ということなら、あくまでも「自己判断で」ということになるのではないでしょうか。

こんにちは。

まず「ピル」ですが、普通は避妊用ピル=「卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤」です。一般的には低用量ピル(卵胞ホルモンの量が抑えてある)でしょう。
黄体ホルモン剤単独でも「ミニピル」というのはありますが、普通は↑です。
さて、それでなぜ排卵が復活したかというと。女性の体では、卵巣に対して卵胞を育てて排卵させるホルモンが脳から出ています。ピルはそのホルモンの分泌を抑え排卵を抑制します。毎月、排卵が起こるということは、脳と卵巣が休みなく働いているということです。ピル...続きを読む

Q無排卵だったのでしょうか?黄体化未破裂卵胞?

初めて質問します。
一人目を人工授精で授かりました。
今、二人目妊娠のために治療を受けています。

1/5から生理開始
1/9からクロミッド一日一錠5日間

28.5mmの卵胞がスプレキュアすると36-48時間以内に排卵すると説明を受けました。
しかし排卵検査薬はずっと陰性です。
そこで質問です。

*1/20から高温になったと判断したのですが無排卵でも高温になるのでしょうか?
*もし排卵があったとしたらタイミングは合ってますか?
*エコー写真(添付)で排卵したのか黄体化未破裂卵胞なのかわかりますか?
画像を見ていただけると助かります。

基礎体温

1/15 36.29
1/16 36.41
1/17 36.38 12時卵胞チェック28.5mm 21時タイミング スプレキュア  
1/18 36.54                21時タイミング
1/19 36.49
1/20 36.74
1/21 36.61
1/22 36.80 12時卵胞チェック17.5mm

もし不備がありましたら追記いたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

排卵したと思いますよ。
スプレキュアで1/18排卵したと考えて妥当じゃないでしょうか。
黄体化未破裂卵胞なら若干大きくなっているはずですので。
スプレキュアで排卵を止めているわけですし、
体が排卵したいという時でなかった可能性もあり、
LHがでなくても不思議ではないと思います。
出ていても短い時間だったのかもですし。
タイミングは取れていますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング