プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりタイミングを取る日にちを迷っています。
生理の周期は26週前後です。
先月は排卵日予想サイトで出た日にちと排卵日検査薬で陽性になった日にちが1日ずれていました。
ちょうど主人が出張になってしまい検査薬で陽性が出た日にちしかタイミングがとれず、結局生理も始まってしまいました。
今月は排卵日予想サイトでの排卵日は11日なのですが、先月は1日早かった為、10日としたら、明日の夜からタイミングを取ったほうが良いか、土曜日からで良いか迷っています。
基礎体温は着けていますがグラフがガタガタでいつ排卵日なのかがわかりません。
タイミングの回数は多いほうが良いと聞いたので3日連続で頑張ろうと思っています。

A 回答 (2件)

基礎体温の低温期を見て、排卵日を予想することは、ほぼできないと思います。

これは、周期の整った人でも、ほとんどが同じだと思います。
排卵日がだいたい分かる!という人は、基礎体温だけを見ているのではなくて、
体調やオリモノの変化、周期的なものを考慮しているからです。
私は、頭痛とオリモノの様子で、排卵日がほぼ分かります。
排卵日の15日後を生理予定日と呼ぶとおり、自分で排卵日だと思った日に印をつけておくと、
14~15日でピッタリ生理が来ます。

基礎体温を見てできることは、高温相が現れたことを確認して、
排卵が済んだと確信する程度ではないでしょうか。
データを積み重ねるうちに分かることがあるので、予測に使うこともできる・・が精一杯です。
どの日が排卵日なのか、ズバリその日を特定する必要は、そもそもないので、
高温相が現れてしまう少し前から、低温相と高温相の境目狙いで、何度かタイミングを取ることが必要です。
ダメ押しで、高温相の初日もトライされると万全です。

10日が排卵予定日だと思うのなら、7日、9日、11日、の3回が効果的だと思いますよ。
排卵日がずれた場合、1日おきの方が、連日で狙うより効果的です。
    • 0

>タイミングの回数は多いほうが良いと聞いたので3日連続で頑張ろうと思っています。

3日連続は精子が薄まるから連日は良くないと聞いた事ありませんか?
多い方がいいというのは、排卵日関係なく定期的に仲良くしてた夫婦の方が妊娠率が高かった統計が海外で出ているのでそうゆう事ではないでしょうか?
排卵期だけにするのではなく排卵期関係なく常に精子が子宮にいる状態が確率上がる言っていた医者もいましたね。
排卵期を気にしてその日に集中するのが良くないんだ!って。。。

サイトはただこちらが入力した周期を単に半分くらいに設定しているだけの機械ですから、体内の状況を知るわけがありません。あくまでも目安です。
なので前回そうだったから今回も早くなるとか考えない方がいいです。

1番いいのは生理終わってから排卵検査薬が陰性になるまで1日置きがいいのですがね。。。
それができなければ排卵日あたりに1日おきか2日連続ですね。

また予想とされる2日前から12時間置きに検査薬、線が出てきたら6時間置きに検査されると日にちが特定できてきますよ。
私は1回の排卵日付近で10本は使います。
    • 0