乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

鯉釣りにはまりかけています。新しく竿が欲しいのですが、専用の鯉釣竿は値段が高く手が出ません。磯竿か投げ竿どちらをかえばよいのか?お恥ずかしい話ですが、竿の性能の違いがよくわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全く手法が違いますが、鯉のルアーフィッシングをお勧めします。


私はまさかルアーで鯉が釣れるとは思っていなかったのですが、ここに鯉釣り関係の質問をしたときにここで教わりました。
ワームというムカデやミミズの疑似餌がルアー用具としてあるのですが、これを投げて着水後に踊らせてパックンと鯉が食らいついたら最高です。
ミミズとか練り餌で手を汚さずにワームをラインに装着するだけで簡単に仕掛けが作れます。
ルアー用のリールはベイト、スピニング等がありますが扱いが初めてでしたらスピニング・リールがお勧めです。
投げ込んでしばらく待つのではなくルアーを投げて(リールを)巻くの繰り返しです。
それでも決して飽きる事はありません。
ルアーには魚の形を真似たミノープラグ、スプーンの玉の部分だけのようなスプーン型、川面の虫に似せたスピナーベイト、ワーム・・・等があります。
話によると、色々なルアーに鯉が関心を持つようです。
安いセットも売っているので一度お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 試してみたいと思います。

お礼日時:2012/03/27 23:21

鯉釣りには 今でもスイコミを使うのでしょうか?


それならば やはり遠投するので 投げ竿でしょうね
でも 思いっきり投げると 餌がバラバラになってしまうので 180センチ程度のもので 良いかと思いますよ
昔 それでやってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2012/03/27 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯉釣り初心者です・・・

去年から鯉の吸い込み釣りを始めましたが、キャスト時に練り餌が飛んで行ったり、30分以上餌が溶けなかったりと、かなりの悪戦苦闘しました。。。上手な餌の作り方と、おすすめの練り餌等を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 鯉釣りですか、懐かしいですね。もう何年もやっていませんが、あの引きの強さには惹かれるものがありますよね。

 私も専ら吸い込み釣りでした。エサが飛んでいくのはエサが柔らかすぎるか、投げがスムースではないからだと思います。

 そして、エサが溶けないのは固すぎるのでしょう。

 実は適度な固さに仕上げるのはかなり経験が要ります。季節や水温、そして流れの有無でも変わってきます。

 いつも同じところで釣るなら、エサの配合比や水の量をメモしておいて次回以降の参考にすることをお勧めします。

 また、場所をよく変えるなら経験を積み重ねるしかないかもしれません。

 私はエサはマルキューの「大鯉」をベースに、芋練りを入れたり、ポテトを入れたり、さなぎ粉を混ぜたり、水の代わりに鰹節のだしを使ったり、といろいろやりました。

 最終的には大鯉のぱさぱさ感がなくなるまでよくこね、そこにほぼ同量の芋練りを加えてまたこね、最後にポテトを加減しながら加えてまたこね、粘り気が出てきたぐらいの状態になったら、一晩冷蔵庫で寝かす方法に落ち着きました。
 なんか料理をしているみたいでした。

 そして、当日は、とにかく同じ場所に続けて投げ込むことに専念しました。
 鯉にその場所をエサ場だと思わせるためです。

 吸い込みのバネの部分には練り餌を、針にはドバミミズを付ける方法も有効です。

 また、私はやったことがないのですが、TVの「探偵ナイトスクープ」で以前、「大阪のど真ん中で1m級の鯉を釣る」という企画があり、その時は鶏の空揚げを使っていました。
 結果は1m級のどでかいのが釣れたのですが、その時のエサも空揚げだったのかは分かりません。

 と、これまでエラそうに書いてきましたが、私は本当の野生の「野鯉」狙いでしたので、大物は1回も釣ったことはありません。

 養殖物を放流したのとは違ってとにかく警戒心が強く、休日に出かけるぐらいの頻度ではとても鯉に相手をしてもらえませんでした。
 養殖物であれば、先ほどの「レシピ」でつくったエサでも釣れると思いますが…。

 経験者ながら自信なしですみません。

 ご参考までにどうぞ。

 鯉釣りですか、懐かしいですね。もう何年もやっていませんが、あの引きの強さには惹かれるものがありますよね。

 私も専ら吸い込み釣りでした。エサが飛んでいくのはエサが柔らかすぎるか、投げがスムースではないからだと思います。

 そして、エサが溶けないのは固すぎるのでしょう。

 実は適度な固さに仕上げるのはかなり経験が要ります。季節や水温、そして流れの有無でも変わってきます。

 いつも同じところで釣るなら、エサの配合比や水の量をメモしておいて次回以降の参考にすることをお...続きを読む

Q鯉用の竿ってありますか?

私は鯉釣りを、ミディアムヘビーのバスロッドでやってきましたが、ちょっと折れるのが怖いので、鯉用の竿を買おうとおもいます。しかし、どのようなのがよいのか分かりません。もちろんベイトリールです。
鯉用の竿は高いと聞いています。なのでもし、鯉の竿の代わりにもなる竿がありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

周りはどんな竿を使っていますか?
細みな竿なら、磯竿の3号、4号が多いんじゃないでしょうか?
投げ竿も多いでしょうが、ベイトには不向きに思います。
出来ないことはないでしょうが。

バス釣りの延長として使いやすいのは、シーバスロッドでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報