プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鯉釣りにはまりかけています。新しく竿が欲しいのですが、専用の鯉釣竿は値段が高く手が出ません。磯竿か投げ竿どちらをかえばよいのか?お恥ずかしい話ですが、竿の性能の違いがよくわかりません。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

鯉釣りには 今でもスイコミを使うのでしょうか?

それならば やはり遠投するので 投げ竿でしょうね
でも 思いっきり投げると 餌がバラバラになってしまうので 180センチ程度のもので 良いかと思いますよ
昔 それでやってました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

全く手法が違いますが、鯉のルアーフィッシングをお勧めします。

私はまさかルアーで鯉が釣れるとは思っていなかったのですが、ここに鯉釣り関係の質問をしたときにここで教わりました。
ワームというムカデやミミズの疑似餌がルアー用具としてあるのですが、これを投げて着水後に踊らせてパックンと鯉が食らいついたら最高です。
ミミズとか練り餌で手を汚さずにワームをラインに装着するだけで簡単に仕掛けが作れます。
ルアー用のリールはベイト、スピニング等がありますが扱いが初めてでしたらスピニング・リールがお勧めです。
投げ込んでしばらく待つのではなくルアーを投げて(リールを)巻くの繰り返しです。
それでも決して飽きる事はありません。
ルアーには魚の形を真似たミノープラグ、スプーンの玉の部分だけのようなスプーン型、川面の虫に似せたスピナーベイト、ワーム・・・等があります。
話によると、色々なルアーに鯉が関心を持つようです。
安いセットも売っているので一度お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 試してみたいと思います。