天使と悪魔選手権

図書館の本が数ページ取れてしまいました
最初借りた時に4p位が0.5mm位でかろうじて繋がっている状態で
気をつけなきゃ~と思っていた矢先にぽろっと取れてしまいました。
やはり「破れてました」と言うべきでしょうか?
言いたいなとは思うのですが疑われたらやだなとも思ってしまいます…。

A 回答 (4件)

返却の時に取れかかってましたと言うだけです、そのほうがスムーズに修理に回せると思います


言わないと次に借りた方がクレームをつける可能性があります。
    • good
    • 0

言わないと後になって貸出履歴から疑われるかもしれないので、


「破れてました」って司書さんに言った方がいいですよ。
自分で言えば疑われることはないです。
    • good
    • 1

前の人がちゃんと伝えておけば、修理してくれており、問題がなかったわけですから、


あなただけが悪かったわけではありません。
本の状態をみたらわかるわけですし、それに気が付かず、また貸してしまった、
司書さんが悪いということで、あらかじめ注意して使ってくれと言われてなければ、
なんら気にする必要はありません。
図書館の管理のためにも言ってあげてください。
その1ページがなくなってしまって、泣く人がいないとも限りません。
というか、そこまでなってる本というのは、みんなが見たい本のはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました他の人もありがとうございました

お礼日時:2012/03/22 16:42

図書館の本ですから、意図的にやったのではないのなら


素直に事情を話したほうがいいです

疑うとかそういう問題ではないので

DVD返すときも、途中飛んでたりしたら返すときに「途中映像飛びがありました」って返すでしょう?
それと同じ

やたら自分で修復しようとすると、悲惨なことになるので
ここはそのまま「ここが取れてました」って返すほうがいいです
怒られたりはしませんから、安心してください・・

ちなみに
ページが破れた時は、絶対にセロハンテープで貼ったりしてはいけません
そのまま破れていることを言って返却します
修復の方法がちゃんとあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報