アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshop CS5 Extended を買おうと考えています。

フォトショップを使われてる方に質問ですが、
イラストを描くとき、フォトショップの他に併用されている
ソフト等ありますか?(ペン入れ用・加工用にSAI使用等)

それともフォトショップだけで線画から加工まで仕上げますか?

よければフォトショップと別のソフトを併用する理由なども
教えていただけたら参考になります。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分は、下書きはSAI、塗りからはPhotoshopを使っています。

もしかしたら、イラストスタジオを購入して試してみるかもしれませんが。
最初はPhotoshopだけで描いていたのですが(ペンタブ使用)SAIで下書きしたら、線の補正が、手ブレ補正も効いていておそろしく性能がいいので、今では下書きはSAIで描いています。さすがにソフトの中でもトップクラスと言われるだけありますね。Photoshopではあそこまでは無理ですね。Photoshopの線画に対する疑問を抱いていたのがスッキリ解決しましたし。
反面、色塗りからは力不足ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりSAIは線画の性能がいいんですね、SAIは凄く軽いと
聞いたのでぜひ使ってみたいです。

フォトショップを買うときの参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/28 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!