プロが教えるわが家の防犯対策術!

起動時にスキャンディスクがかかり キャンセルをしてきどうしています 一端スキャンディスクを始めると終わりません
デフラグをしてみましたら(一瞬 デフラグのアプリケーションがインストールされていません のメッセージが出ます) 重大なエラーがあるのでスキャンディスクをしてくださいのメッセージがでてしまいます
VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

A 回答 (4件)

一度SAFE MODEで起動してスキャンディスクを実行してみましょう。

• 0
この回答へのお礼

仕事場のパソコンですので 明日実行して見ます

>VAIO WINNDOWS ME ですがどうしてでしょう

うしろで動いているプログラム(常駐プログラム)があったり、スクリーンセーバーが作動したりしたら、スキャンディスクが終わらないことがあります。

そういうことがあるので、スキャンディスクやデフラグはセーフモードで行うのが常識になっています。

セーフモードを起動させる方法はいろいろありますが、下記のURLを参考にしてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/hints.html#5

この回答への補足

解答下さっている皆様にお聞きしたいのですが
safemode で スキャンしてみました
20,480バイトの不良セクタが見つかりました
このまま 再度スキャンして大丈夫でしょうか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました
明日実行してみます

一度完全スキャンディスクをしないと最悪OSに不具合が発生した場合にリカバリに支障をきたすようになるでしょう。

MEの起動ディスクにはscandisk.exeがありますのでDOSで実行すればいいでしょう。 クラスタもスキャンしたほうがいいかな。 時間は結構かかりますので・・・・

この回答への補足

ありがとうございます 
>scandisk.exe とは dos プロンプトに scandisk.exeと入力 enterキーを押すのでしょうか
よくわからなくて ごめんなさい

• 0

>このまま 再度スキャンして大丈夫でしょうか

大丈夫です。スキャンは「完全」で行ってください。なお、「自動的に修復する」にチェックを入れることをお忘れなく。それと「完全」のスキャンディスクは時間がかかるので、寝ている時に行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

毎回ありがとうございます
実行してみます