プロが教えるわが家の防犯対策術!

厚さ1センチの板で作った直方体の形の入れ物があります。
縦17センチ、横22センチ、高さ15センチです。
これに、2.7Lの水をいれたら水の深さは何センチかという問題がわかりません。
ヒントでもいいので教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

外形が 17cm × 22cm × 15cm とすると、内寸は 15cm × 20cm なので 15 × 20 = 300cm^2


2.7リットル = 2700cm^3
2700 ÷ 300 = 9cm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、式まで書いていただき有難うございました。

お礼日時:2012/03/24 11:44

こういった問題の場合、単位をそろえることが大事です。


まず、2.7リットルの水は、何立方センチメートルか考えてください。

つぎに、体積の公式は
底面積(たて×横)×高さ
ですから、容器の底面積がわかれば、
体積÷底面積
より水の高さが求まります。

容器の底面積は、入れ物の厚さを考えて、縦や横の長さから必要な値を引き算すると、
内側の長さがわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい御回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/24 11:41

寸法が内法なのか外法なのかで話が変わってきます。


板の厚さ1cmを考慮するか否かという話です。
外法の場合、上辺に蓋があるかないかでも変わってきます。

この回答への補足

考慮します。

補足日時:2012/03/24 11:20
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早めの御回答有難うございました。

お礼日時:2012/03/24 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!