プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達はお金がない上、友達が少ない
(私も彼氏も呼べる友達が5人くらいしかいない)ので、
結婚式・披露宴・二次会(ゲーム)を一つのレストランを貸し切って行いたいのですが
そうのような結婚式は一般的でしょうか?

また、それぞれ会場をわけるより、
3つを一つの会場でやった方が費用は安く済みますか?

A 回答 (3件)

今まで出席した結婚式は二次会のないものです。

(海外なので)
教会か市役所で挙式をした後、
披露宴(パーティー)会場で最低6時間から10時間以上の宴会です。
ウェルカムドリンク、フードから始まり、コース料理(日本の4倍の量)
ガーデンやテラスでダンスやデザート。
お色直しもありません。
プレゼント制なので祝儀がありません。
新郎新婦が欲しいものをリストにして招待者に選んでもらう方式です。
ココ最近のプレゼントでは新婚旅行代金の一部をプレゼントしました。

日本では一般的ではないと思いますが可能だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は海外の結婚式に出席はしたことないのですが
2次会はないのですね。
日本とは全く違いますね。
一度は参加してみたいです。
でも料理が多くて食べきれなさそうです。

お礼日時:2012/04/03 16:44

結婚式・披露宴を一つの会場ってのは、人前式なら可能なんじゃないですかね。


披露宴・二次会を一緒の会場ってのも、会場費や装花などが1回分ですみ、経済的・・・午後と夕方の時間を貸切って考えるといけそうな気もしますが、細かく考える無理なんじゃないかと思えますけど。
披露宴から二次会にチェンジするとき、ゲストの方にどこにいてもらいますか?
普通のレストランですと、会場以外に大勢の方がいる場所ってないですよね。
そもそもブライダル対応していないお店ですと新婦控え室や親族控え室の場所を作れるのか・・・二次会なら対応できるけど・・・って場合の方が多くないですか?
披露宴も立派に対応できるレストランはそれなりに費用がかかりますよ。

ご友人が少ないなら大仰な二次会って必要ないと思いますけどね。
きちんと受付をおいて司会もありゲームもありのいわゆる「二次会」は披露宴に参加してくれた友人に加えてさらに多くの人に参加して盛り上がりたい場合にします。
サークル仲間とか先輩や後輩など大勢いる場合ですね。

ご友人は披露宴に招待できるでしょ?
披露宴のあとざっくばらんな二次会がしたいのであり、少人数であるなら、居酒屋やバーで飲み会の十分なのでは?
ならば、そのレストランから場所をかえて近所のお店でした方がいいのではないでしょうか?
ゲームとかって必要ですか?
ビンゴゲームとかして景品って定番だけど、多くの人はどっちでもいいって思ってます。
景品代が会費に上乗せされるくらいならいらないし、新郎新婦が負担するのもこれもしなくていいよって思います。
ちゃんとした食事と引き出物、二次会の場合飲食代程度の会費で十分なのです。

私は結婚するにあたって、挙式・披露宴はすべきものと思いますが、大金をかける必要はまったくないと思います。
日本で昔からしている結婚式は人前式で、座敷に親族・友人・上司と本当にお世話になった方々だけを招いて食事をするでしょ?
あれでいいと思うので、質問者様には心のこもった式と披露宴を考えればよいのでは思います。

ただ、途中で書きましたけど、レストランでの披露宴のネックは控え室にできるような別のお部屋があるのかということです。
ドレスも着ないで、みんな普通の服で集まって食事をするわけではないでしょうからね。

実は私はあなたが考えるような形式にちかい形でしたのです。
親族関係はほとんど定年退職した人が多かったの金曜日にしました。(二人ほどの方に有休とってもらったのですが、おかげさまでかなり安くできました・・・これはちょっと荒業ではありますが、お二人の片方でも土日仕事の業種であれば、珍しい話ではないでしょう)

レストランといっても庭付きガーデンではなく、客単価最低2万くらいはかかる一戸建てビルのお店で、最上階に挙式ができる広間にしてありそこで挙式、1階おりるとレストランがありそこで披露宴、その1階下に親族控え室と花嫁控え室のドレッサーがある部屋があります(ここは靴を脱いでくつろげるサロンになっている空間)
そして、1階はバーカウンターがあり、ゲストの方に待ってもらうことのできるカフェスペースがあるというお店でした。
午後から親族のみの披露宴(両家あわせて50名ほど)をしました。
その後3時間ほどあいて、同じ会場で会社関係と友人の主体の会費制のパーティを7時開始でしました。
男性は会社帰りのスーツ、女性はおしゃれワンピースくらいできてくれました。

自分たちは朝から一歩もでずにそのお店ですごしました。
これができたのは、控え室の場所があったことが大きいのですよ。
そして披露宴参加者とパーティ参加者はかぶっておらず、まったく別の雰囲気でしたが、装花などは1回分ですみ、ウェディングドレスを長時間着れるという満足度の高いものができました。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
2次会をしないのも考えてみます。

お礼日時:2012/03/25 15:01

Q そうのような結婚式は一般的でしょうか?


A 一般的でないと思います。
  でも、そんなのも良いと思いますよ。
  お二人のご両親を納得させるのも必要です。お金がない、友達が少ないのほかに、このような結婚式や披露宴で、二人での人生をスタートさせたいという思いを伝えることができるよう、式から披露宴、二次会、そして、(行くのなら)新婚旅行への出発や披露宴出席者との別れ方、二次会出席者との別れ方などの具体的なイメージを二人で作っておく必要があると思います。

Q それぞれ会場をわけるより、3つを一つの会場でやった方が費用は安く済みますか?
A たぶん一つでする方が安くなると思います。
  でも、内容にもよると思いますので、レストランや結婚式場など何件かまわられてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!色々調べて見ます。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/03/25 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!