プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップの背面USB端子が壊れたとすれば、どれを交換すればいいんですかね?
PC初心者です。

A 回答 (2件)

マザーボード



マザーボードに直接ハンダ付けされているポートが破損したのでしたら、
マザーボードを交換するか、そのポートを使わず他のポートを使用することになると思います。

多くのマザーボードは基板上に USB用の(見た目はUSBとは異なる)コネクタを有していて、
そこからケースの前面にある USBコネクタと接続していたりします。
マザーボードから引き出すための専用ケーブルが必要になりますけどね。
■Ainex
 http://www.ainex.jp/products/rs-004.htm
こんなものがあります。

あるいは、素直に PCIスロットに増設でしょうか。
■アイオーデータ
 http://www.iodata.jp/product/interface/usb/usb2- …
こんなようなもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PC初心者の私だと難しいことですね・・・

お礼日時:2012/03/24 19:45

多くはマザーボードに直付けですから、初心者で無くとも交換にはそこそこの技術が必要です。


壊れていないポートからHUBで増やして対処する方が安上がり、かつすぐ対応できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
時々背面USBに挿しているキーボードとマウスが反応しなくなるんですが、やはりUSB端子が壊れてるんですかね?
「接触不良」と前質問した時にご指摘頂いて別のUSB端子に挿したんですがやはり同じような症状が出てしまいます。

補足日時:2012/03/24 19:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!