自分用のお土産

私は今年から4年制の看護学部にいきます。
ですが高校時代化学も生物もまともにしてません。
もう期限は限られていますが、最低
「これだけはやっておけ!」
というのがあれば教えてください。
化学でも生物どちらでもかまいません。
もし私と同じ状況にいた方などいたらどうしたか
教えていただけたらうれしいです!

どうぞヨロシクお願いします!

A 回答 (5件)

まともにしていない...



教科書はまだ取ってありますか?
不安なら、パラパラと眺めておいてはどうでしょう?

看護師は人の生死を左右する職務です。
きっと大学で、厳しく厳しく鍛えられますから、
今不足気味でも、これから講義や実習の予習復習キッチリやっていきましょう!
    • good
    • 0

別にまったく勉強しなくても講義で1から教えてくれますが、基礎が身に付いているのといないのとでは、人体に対する理解の早さがまったく異なります。


学生の間は教科書まる暗記でやり過ごすことも可能ですが、それでは現場に出たときに苦労します。なぜなら、現場ではすべての基礎知識は「知っていて当然」のものであって、誰もあなたのために改めて講釈を授けてくれないからです。
生物学と化学は、解剖学、生理学、病理学、薬理学、栄養学など看護師としてのありとあらゆる学習に非常に有用です。
せめて高校の教科書の内容をおさらいしておきましょう。
    • good
    • 0

質問文を読んでいて思ったことなんですが・・・・



「高校時代、化学も生物もまともにしていません。」

というのは、高校ではまったく勉強しなかった(選択しなかった)、ということですか?

それとも、選択して勉強はしたものの、ギリギリ進級できる程度だった、ということですか?

どちらにしても、大学には合格できたのであれば、大学での授業を頑張っていくしかないと思います。

何で看護学部を受験したのか?

生物も化学も受験科目になかったのか?

今の高校生の考えることには、「何で?」と思うことが多いですな。
    • good
    • 0

かなり昔に大学卒業した看護師です。


大学生活はもう目の前ですね。
理科科目の高校での選択によるのでしょうか?
私は化学を選択していなかったので、生化学の授業がきつかった。
でも、生物にしろ化学にしろ、今高校の授業をおさらいする必要はありません。
これからの大学の講義にしっかりついていくことです。
看護学には数式はいらない(と思う)けど、理系の思考回路は必要です。
丸暗記ではなく、一つ一つ自分の中で解釈して理屈で覚えることです。

看護師になろうという若い人がいるのは本当にうれしいです。
応援しています。
    • good
    • 0

もう合格されてるんですよね。


生物も化学も必要ありません。苦手だと薬理学で困る程度かと。
幅広く色んなことを学べます。茶道や体育もありました。
看護師…わたしは挫折してしまいましたが頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
薬理学いま調べましたがたぶん苦手です・・
でも興味がわいてきました!!
回答ありがとうございました。
そして応援ありがとうございます(^_^)
これから4年間、すばらしい看護師になれるよう
がんばりたいと思います!!!

お礼日時:2012/03/26 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!