アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が専門学校を退学しました。

2年次の前期の学費は納付済みでしたが
実質2年は殆ど通学しておらず
先日学校から『学費の返金がありますの、振込口座を教えてください』と書類が届きました。
書類にも、1年生末である2023年3月31日を持って、退学を認めると記載してありました。


この場合 2年次の前期の学費はいくらくらい戻ってくるのでしょうか?

学校に問い合わせくださいなどのお答えはお控えください

A 回答 (6件)

> 1年生末である2023年3月31日を持って、退学を認めると記載してありました。



なら、普通は2年以後の学費が返金されます。教材費とか、登録料、手数料など手続きがギリギリになったことに学生側の責任がある場合は実質学校に負担がかかってる分は返ってこない場合が多いですが。
    • good
    • 0

納入済みの学費は返金しないのが相場なので、遡って返金してくれるといった場合にいくらというは見当もつきません。

    • good
    • 0

というか、返金が専門学校であるということ自体すごいと思う。

普通は、一旦納入した学費は、入学辞退でも返さないところもある。旅行業者が、専門学校は海外研修でも5万は必ずマージンを取ると言ってたくらいだからね、昔の話だけど。
    • good
    • 0

専門学校と呼ばれているが、法律上は塾の延長。

学費もルールも学校が好きなように決めるから、返金額も学校によって違う。
    • good
    • 0

学校以外にこの質問に答えられる人がいると思うこと自体が異常。

    • good
    • 2

絶対学校以外わからん。

教科書別収とか学費をどう使ってるかなんて学校によって全く違う。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A