アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

vodafoneユーザです。
私自身のアドレスを長いアドレスに変更すれば、迷惑メールを撃退できることは、百も承知です。
しかし、色々と事情があり、アドレスを変え難い状況です。

vodafoneホームページにおける、拒否(または許可)アドレス・ドメイン設定に関する、素晴らしいサービスにより、私に届く迷惑メールは、ほぼ、ひとつのドメインだけに絞られました。
(ここまでのノウハウについては、ここに書くと、ちょっと支障のある方々もいらっしゃると思うので、書きません。)

そして、
その、最後に残った、ひとつの敵というのが、docomo.ne.jpドメインから来る迷惑メールです。
これが、かなり多数来ます。
(不思議と、ezwebからは全然来ないです。)

先日、私は、vodafoneにもDoCoMoにも電話して、それぞれに対して、苦情と、建設的な提案とを述べました。(これも、詳細は明かせません。)
両社とも、非常に前向きな姿勢を見せてくれましたが、具体的な対応には時間が掛かりそうです。

さて、
現在、私がやっている暫定対策とは、
なんと、
docomo.ne.jpドメインから来るメールを全て着信拒否設定することです。
こうでもしないと、他の重要メールを見逃してしまいそうな状況ですから。

ドコモユーザの知人達には、当然、不便かけてます。
私のケータイにメールする場合は、パソコンからメールするようにお願いしています。

・・・という事情です。

私としては、現時点では、上記の通り、対策が煮詰まっているのですが、
もっと良い対策方法はありますか?
できれば、docomo.ne.jp全般を拒否するというような非紳士的ことは、やめたいのですが・・・

繰り返しになりますが、私のアドレスを長いアドレスに変更すれば、迷惑メールを撃退できることは、百も承知です。

A 回答 (2件)

ドメインが間違っておりました。

正しくは「**.rmail.ne.jp」です。
ドコモユーザには、この「******@**.rmail.ne.jp」宛てにメールしてもらうようにお願いする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お気持ちお察しします。

私はドコモを使用しているため、もともとdocomo.ne.jpを拒否することもできず、さりとて愛着のあるアドレスを変えるのもしのびない、といった状況です。
で、決定策ではなく次善の策かもしれず、有償サービスなのですが、もし可能ならvodafoneの「リモートメール」サービスをご検討されてはいかがでしょう。

私は、iモード向けの同サービスを利用しています。
すでにご存知かもしれませんが、このサービスを利用すると、「******@**.ramail.jp」という専用のアドレスを付与されます。
この「******@**.ramail.jp」に送ってもらったメールが携帯電話のアドレスに転送されてきます。
その際、発信元を自分のアドレス(つまり「******@**.ramail.jp」)に固定することができます。(本当の発信元アドレスは、メール本文先頭に「From:*****@docomo.ne.jp」と自動的に挿入されます。)
ですから、この「**.ramail.jp」ドメインを指定受信にするか、「******@**.ramail.jp」をアドレス指定受信にすれば、どんなドメインのメールも受信できるわけです。

携帯電話本体の電話帳を使用できない、返信した場合のアドレスが「******@**.ramail.jp」になる、などいくつかの使いにくさはありますが、迷惑メールは皆無になります。

すでにご検討済ならご容赦ください。

参考URL:http://rstyle.jp/rmail/index.html
    • 0