あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

初めまして。現在、社会人5年目。小さい調剤薬局で調剤事務をやっております。

そこの管理薬剤師の性格がキツ過ぎて(私が甘いだけかもしれないですが…)精神的に辛い毎日です。


その薬剤師はとても仕事をしっかりする方で、正に『完璧主義』という感じです。

私もそれこそ、毎日注意を受けてきました。

注意を受けるぶんには、全然構わないんです。そこを改めて次は絶対ミスしないぞ!と思えるので…

ただ、言い方が本っ当にキツイです。
氷柱のように、冷たくて鋭いです。

患者さんからも、『そんな言い方しか出来ないの?」と苦情があったり、隣のクリニックに『隣の薬剤師は怖いから別の薬局に行く』という話をしていく患者さんもいるようです。
課長や社長にも、ここはこうすべき!ここは変!前の会社ではありえないことですよ、と遠慮なく言ってのけ、本社からも『我が侭女め、何様だ!』
『いつ辞めて頂いてもけっこうです!」とさえ言われています。

そんな方なので、私も今まで散々ぐさりと言われてきたのですが…(それこそ挙げたらきりがないくらい)


『字が汚い』
『あなたは基本的に駄目だから』
『一般的に考えてそうでしょ』
『何しに医療の学校行ってたの』
『こんな医療事務見たことがない』

などなど、胸に突き刺さります。

実際、確かに私は物覚えも悪く、臨機応変な対応が出来ていなかったので、言われて当然でした。

凄く悔しかったし、自分が情けなかったです。

こっそり隠れて何度も泣いてしまいました。

もう絶対言わせてなんかやるもんか!負けてたまるかと、その一心で5年間一緒にやってきました。
それでも、前に注意されたからと気を付けていれば、そうじゃないと言われ、掲示する文章を自分考えろと言われ考えて掲示→違う→どこが悪いでしょう?→自分で考えてというやり取りをし、
世間話をしていれば否定的な会話ばかり…(~は美味しかったんですよ~→えー不味いじゃん!)

ストーブやリモコンが目の前にあるのに、「つけて」

暑くないからつけていないのに、「こんな暑いのにエアコンつけないとか信じられない」

とか、今では些細な事までカチンときてしまって、毎日応援ソング+自己啓発本で自分を奮い立たせています。

転職しようとも考えているのですが、これが世の一般的なのかな…と考えると、一歩踏み出せずにいます。

踏み留まるべきか、前に進むべきか…ご助言お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

患者さんにまで言われるなら、やっぱりその人が問題ありなんだと思いますよ。


確かにキツイ方はどこでもいますが、内容を読ませていただいた感じだと指導レベルを越えてます。
接客の立場である以上、そういうクレームは致命的=仕事ができるとは言えません。

距離をもって接して聞き流す位の気持で、質問者様は仕事を頑張ればよいと思います。
逆に、5年も経験積んでるなら、転職してもどこでも通用すると思います。


結論としては、どちらも選択できるわけです。
そのくらい今までの努力により、仕事レベルはあがっているはず。
自信を持って下さい。

そういう人は、どこにでもいるかもしれません。
でも、いない職場もたくさんありますよ。
一般的ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!

寄せて頂いた回答を見て、何だか心が落ち着きました。

指導として昔は受け止めていたんですけど、最近はあまりにも指導+人格否定までされるような言い方に、ずっとストレスが溜まっていました。

薬剤師も接客業の一つなので、もう少し態度を改めてもらいたいのですが…(物に対する扱いも乱暴なので、それを見て不快に思う患者さんもいるようです)


聞き流せるくらい気持ちを大きく持ちたいのですが…なかなか難しいのが今の心境です。

まだまだ勉強不足だとは思いますが、調剤事務、社会経験は多少積んだので、次のステップアップを考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/29 19:15

薬剤師は完璧主義で仕事はできるわけですから、そこに性格だの言い方だのを付け加えたり他の人の意見や噂を押し込めないことをお勧めする。


そういう彼女が立派だという人もいるでしょう。
管理薬剤師とkoruda777さんの調剤事務では職能が違います。
ここが病院だとすればもっとわかりやすいでしょ?
ヒエラルキーのトップが医者で下に薬剤師、看護師、そして最下層に医療事務員です。
もともと、そう思えば調剤薬局では、薬剤師のほうが権力があるのは当たり前です。
そこがすでに学力、学歴、職歴の違いがあるのは当然ですから。

ご自身もそういう認識があるようですし。
>実際、確かに私は物覚えも悪く、臨機応変な対応が出来ていなかったので、言われて当然でした。凄く悔しかったし、自分が情けなかったです。
でも改善してきたならエライじゃないですか。

>それでも、前に注意されたからと気を付けていれば、そうじゃないと言われ、掲示する文章を自分考えろと言われ考えて掲示→違う→どこが悪いでしょう?→自分で考えて

こんなの普通の会社なら当たり前ですよ。
どこが悪いかは普通は自分で考える。
言葉は悪いが教えることが教えじゃない。
自分で気付くように、理屈を自分で考えるようにするよう仕向けるのも教えなんです。
簡単に教える先輩こそバカ先輩だと僕は個人的には思うし僕も安易におしえません。
教えてもらうことは覚えないから。

>世間話をしていれば否定的な会話ばかり…(~は美味しかったんですよ~→えー不味いじゃん!)
それは否定じゃなく彼女の意見でしょ?
肯定的な意見が正しいわけじゃない。
彼女自身は不味いと思うことがどうして問題なのかさえ僕にはわかんないよ。
それとも会話って同調だけしてりゃいいの?
きっと彼女と貴女は職場の先輩が厳しいとかそういう問題じゃなくてフィーリングとして合わない。僕は彼女と合いますよ、きっと。
薬剤師の理系脳にです。
貴女は個人的に友達に理系脳がいますか?
そういう人と比べるとわかりやすいかも。

>ストーブやリモコンが目の前にあるのに、「つけて」
暑くないからつけていないのに、「こんな暑いのにエアコンつけないとか信じられない」
これも、暑くないという人と暑いという人の感覚の違い。

>転職しようとも考えているのですが、これが世の一般的なのかな…と考えると、一歩踏み出せずにいます。
そうだねえ、そういう思いとどまりは大事だと思うよ。
koruda777さんがこんどどこの職場にいこうと同じ調剤薬局なら同じようなモンでしょ。
僕のいく調剤薬局でもよく事務員のお姉さんは入れ替わりが激しいし、入り口に「補助事務員、気の効く方 募集」とあります。
これをみるたびに、気の効く人を強く求める職場なのだろうといつも思うんですよ。
なのでもっとひどい人にあう可能性もあり。

で、全然違う世界に転職しても例えば営業事務と営業マンの関係になると上位は営業マンです。
事務員はたくさんいるし、入れ替えもできる。
誰でもできる仕事ってのはこういうときに、不利なものです。
職能としての機能をあげるよう資格をとり職場にいるのなら彼女の気持ちもいつか理解できると思いますよ。
薬剤師はアホ医者の代わりに副作用を見極めたりとプロフェッショナルですから。
プロにはプロの世界があるのです。


応援ソング歌ってがんばってみない?
調剤事務のプロになろうよ、貴女が。
そうしたら彼女も仕事についてはいわないと思うし、どんなに頑張ってもお互いに性格は変えれないだけですから、そういう人を乗り越えて、社会人スキルをあげるほうがべストだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しいご意見、ご助言ありがとうございます!

私と上司はフィーリングが合わない…この言葉が何より当てはまりました。

理系の友達も、確かにはっきり物言う性格でした。
でもそこには、『あなたはこう思うんだね。でも私は違うな』とワンクッション置いていて、斬り捨てご免!という感じではなかったです(苦笑)

もちろん、感じ方も考え方も違うのは当然で、それをはっきり言葉にするのはその方の自由です。
でも、自分と意見や価値観が合わないと、もの凄く否定されますし、自分がこう思ってるんだから、他も当然同じ考えでしょ!といった性格は、私には合わなかったようです。

自分がこう言ったら相手はこう思うな、こう感じるな、とまず私は考えてしまうので、性格的にとことん相容れてないです。

仕事面ではもちろん、相手は薬剤師で私はただの事務。格下の下なのは十分承知で、馬鹿にされてる分、絶対に言わせてなるものか!と半分意地で現在も仕事をしております。

そういう生活が5年続いたので、多分色々と疲れてしまったんだと思います。

私はわりとすぐ忘れるタイプなので(友人曰く頭に花が咲いているそうで…)ここまで引きずったりしないのですが、胃が痛くなるほど考えてしまってるのは、ストレスが蓄積された結果なのかな、と…
この先もう少し自分を見つめ直して、ひとまず今は、応援ソングを聞いて出勤したいと思います。

長々とすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/28 07:55

女性の上司の方が厳しいのが普通ですね。



女性が社会的な地位を得るための努力は、並大抵な事ではありません。
男性は、年功序列のおかげで自動的に社会的な地位を得る事がありますが、女性は、実力でのしあがらないといけないんですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!

女性の上司の方がキツイのですか…!
男性の方が厳しいと思っていたので驚きました。

私の薬局には女性薬剤師が2人いるのですが、もう一人の方は穏やかで優しい方なんですよね。

その辺りはもう性格なので割りきってしまうしかないのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/28 06:52

こんばんは。



昔調剤薬局で事務のバイトしてました。

そこの経営者の薬剤師さんが厳しいことったら!
待遇はいいし、私は結構気に入られていたので大丈夫だったんですけど、
気に入らない薬剤師さんはいつもいじめられてました。

医療事務ってたくさん需要あると思うんですよね。
転職活動してはいかがでしょうか?

社会人5年目とのこと。
ここまでご奉公できたんだから、よしとしましょう。
人間関係がすべてOKな会社ってないと思いますけど、
若いうちに環境のよいところへ移っておいたほうがよいかもしれませんね。

自分を大事に考えてみてくださいね☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます!

医療関係は人間関係がドロドロしてる…と聞いていたのですが、いじめにまで発展する所もあるんですね。

私の場合は指導されているだけなのですが、その言い方にどうしても心が折れてしまって…

今まで何度も辞めようと思ってきたのですが、まだ2年、まだ3年だから…と何とか踏ん張ってきました。

どこに行っても人間関係は切り離せないですが、こんな気持ちを抱えたままより、新しく色々とチャレンジしてみてもいいですよね!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/03/28 06:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Qきつい性格の女性・・・

職場の女性はきつい人が多いです。

バリバリ仕事ができてとてもカッコいいのですが、

心臓に突き刺さります・・・

自分は、とてもきつい性格の家族がいたため、受ける側がどんなに嫌な気持ちになるか、またきつく話すために、話し手が本当に話したいことがほとんど伝わらず、逆にその人の評価を下げて終わることになるかがよくわかります。

ですから自分は普段は言葉遣いには細心の注意を払うようにしています。

でも、自分もきれる、できる部類ではないのでミスをして迷惑をかけることもあります。

でも、あまりにもきつく接されると、自分のできなさに自己嫌悪になると同時に、何でそんなに人にきつく言えるのだろうと、苦しくなります。もう少し、相手の受け取り方を想像するとかできないもんですかね。

仕事ができる人はみんなきつい正確なんでしょうか。
きつい人になった方がいいのでしょうか・・・

Aベストアンサー

仕事が出来る人=キツい人ではないと思います。

キツい言い方をすることにより「私は、あなたより賢いのよ」とか「偉いのよ」とか示したいのでしょう。そして、それが却って逆効果になることに気がつかない。

そういう人、特に女性なら尚更、後輩や部下が付いて来ないでしょう。上に気に入られても下から嫌われたらお終いですよ。

あなたは、ご家族がキツい言い方をするから、受け止める側の気持ちを考えるようになった、とのことですが、それは立派です。

私も、母親が相当口が悪くキツいから悩んでいましたので分かる気がします。
ですから、あなたのよい所を決して捨てないで欲しいです。

Q怖い女性上司に萎縮。アドバイスお願いします!

いつもこちらでお世話になります。
上司は40代中半の独身女性です。
仕事はでき、とてもよく働き、自分にも厳しい方なので尊敬する面も多いのですが、機嫌が悪い時がとにかく!とても!多いのです。
いつも態度や顔、言葉にあからさま出てて怖くて、指示を仰ぐ時も聞きづらくてたまりません。側にいたら緊張して汗をかいてしまうほどです。
悪い方ではないので、どうやって接していけばいいか悩んで投稿致しました。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まずは機嫌の悪い時に怒られても24jack-kaoさんが悪い訳ではないのですから、放っておきましょう、と思うのですが、できますか?
これって案外難しいらしいんですよねー。
私は以前八つ当たりをする事を除けばすごーく有能な上司の下で働いていました。
私的にはこんなにも有能な上司の下で働けるのはラッキーだし、だいたい八つ当たりって自分に非がないのだから怒られても放っておけたんですよね。怒られてる時は、「頭から血ぃ出して倒れるんじゃないか?」という方ばっかり心配してましたね(笑)
八つ当たりってビジネスではもちろんNGですが、その他の事は本当に有能で優しかったので、人間1つくらい欠点はあるさ、くらいに思ってました。
だからと言ってもちろん怒られる事はwelcomではないので、あまりに機嫌の悪い日は、正直指示も受けづらかったので、ためてためて1回で聞いて怒られる、というやり方をしていましたね(笑)
ちなみに私の性格はすごーく温厚ではなく、どちらかというと"即ギレ女"として有名な方です(^^;
このアドバイスを友達にしても、そんなのムリ、と言われるのですが、でもできると楽ですよ。
参考になれば幸いなのですが・・・。

こんにちは。
まずは機嫌の悪い時に怒られても24jack-kaoさんが悪い訳ではないのですから、放っておきましょう、と思うのですが、できますか?
これって案外難しいらしいんですよねー。
私は以前八つ当たりをする事を除けばすごーく有能な上司の下で働いていました。
私的にはこんなにも有能な上司の下で働けるのはラッキーだし、だいたい八つ当たりって自分に非がないのだから怒られても放っておけたんですよね。怒られてる時は、「頭から血ぃ出して倒れるんじゃないか?」という方ばっかり心配してましたね...続きを読む

Q厳しくキツイ言い方の人のかわし方

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも分かりますが、何で相手が嫌な気分になるような言い方をわざわざするんだろうと思うと、もう返事も出来なくなりますし、間違っていないのに、間違っているように言われるのでやっている仕事に自信がなくなります。

彼女はこの辺の店舗でも敏腕で業務ミスがないことで表彰されたりしているようなので、私が入ったことでその座を失うとか思っているのかなと思うと厳しいのも分かるのですが、こう嫌な言い方を毎日されるとウンザリします。仕事は長く続けたいし彼女もそろそろ定年か異動になるので数年の我慢と思っていますが、めげずに頑張るにはどう気持ちを切り替えるようにしたらいいのでしょう?

よその店の私と同じ立場の方からは、この社員さんは「この辺の店で1,2を争う怖い人」と聞きました。私だけにではなく、他の社員さんにも同じようにキツイ言い方です。仕事に厳しいのは良いと思いますが、聞いていてとても胸が痛くなります。

入社して1ヶ月が過ぎて、少し慣れてきました。入社当時より私を指導してくださる社員さんには「言い方がキツイ人だなー」とは感じていましたが、初めは忙しい中、私に指導しなくてはいけないから仕方ないと思えていました。1ヶ月経った今でも、新しい仕事を教えていただいているのでまだまだ手がかかると思います。

しかし何もミスをしていない時に、あたかも取り返しのつかないことを私がしでかしたかのようなキツイ、とても嫌な言い方で指導されると、気分が悪くなります。ミスをしてからでは遅いというのも...続きを読む

Aベストアンサー

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にとって損になります。仕事を覚えて、それなりに一人前になるまでは黙って従っていましょう。人付き合いも仕事の一つです。そういう難しい人との付き合いを乗り越えれば人間関係の面でも精神的な面でも強くなれると思います。プラス思考で考えましょう。

とても仕事のできる上司のようですから、仕事面のことはきちんと見習いましょうね。他の人間性の部分は反面教師のような感じで考えればいいと思います。「私が上司になったらこういう接し方だけはしないようにしよう」と考えればいいと思います。

自分にとって都合のいいところだけを上司から吸収すればいいのです。上司といっても普通の人です。長所もあれば欠点もあります。すべてを見習う必要はもちろんありません。

上司に言われたことにあまり敏感になったり感情的になったりせずに「こういう人なんだ」と割り切って、クールに対応しましょう。嫌味な言い方しかできないかわいそうな人なんですよ。

確かにちょっとキツイですね。
仕事に対して厳しいということは必要なことですが、いくら部下とはいえ相手が嫌な気分になるような言い方をするものではないと思います。仕事の上下関係はもちろんありますが、同じ社員として社会人として後輩にも敬意を払うべきだと私は思います。その人は仕事はできる人かもしれませんが人間的にはちょっと問題あるかもしれませんね。

ここは辛いところですが現時点では我慢するしかないと思います。下手に反発でもしたらその後の関係がギクシャクしてしまい、あなた自身にと...続きを読む

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q私にだけキツイ態度の職場の上司

私にだけ、キツイ態度をとる職場の先輩がいます。好き嫌いをハッキリ出す人で私は嫌われているようで、同じミスでも私にはキツイ言い方をしたり、指示もキツイ言い方をしれたり、キツイ態度をされてしまっています。

仕事の出来が良くないと自分でも思っているので、気を付けて仕事をし、仕事で挽回するべき、利用者さん第一にと考えて、一生懸命仕事をしているのですが、ちょっとした事でもすごくキツく言われたりするため息が詰まり恐怖心で逆に仕事が上手くいかなくなる時もあります。

私はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは おそらくその上司も職場で部下であった時期(過去)にキツイ態度をとられ、ある意味性格が歪んでしまい現在に至っているのでしょう。

このような人はどんな職場にも存在します。性格が歪んでしまっている為、人を苛めることに自分の存在感と優越感に浸りたくて恐怖心を植えつけたくてようするにその上司は職場でそれしか楽しみがないし自分しか信じられない孤独な奴なんでしょう

性格が歪んでいる人は本人が治そうと心がけない限り残念ながら他人では治せません

その職場で仕事を貴方はがんばり続けるのなら上司のキツイ言い方や態度に慣れて精神的に強くなるしかありません。恐怖心で息が詰まりそうになったら深呼吸をしばらくして見ましょう。

精神的にまいりどうにもならないようでしたら転職も考えてもいいのかもしれませんが・・・

どうか負けないでください。あなたのがんばりを見ている人はいますよ

Q言いやすい人のミスにはキツく騒ぎ立てる人の心理

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない人)のミスには、一つ一つ騒ぎ立てて目くじらを立てます。

 彼ら(気が強い人達)は、自分たちの態度や見方の不公平さに、気づいているのでしょうか?不公平さに、引け目を感じることがないのでしょうか?ターゲットにした大人しくて弱く見られがちな人に聞こえるように、言葉でボコボコに攻撃すれば、彼らは満足感が得られるのでしょうか?一体、どういう心理なのでしょうか?おっとりした人を、精神的に追い込んで、周囲にもその人のミスを認知させ、追放しよう(辞めさせよう)と努力しているのでしょうか?
 

 冷静に見ても、
「ハキハキしていてポンポン物を言い、弁舌滑らかでキツめの毒を普段から吐く(軽口を叩くことが簡単にできる)性質の人たち」というのは、
逆のタイプ(「おっとりした物言いで、言葉を選びながらしゃべり、反論・悪口を言う事無く、いろいろと我慢してしまう性質の人」が犯したミスにはキツくあたることが多いです。

 また、このような人達(ハキハキしている強気の人)は、仲間内のミスには優しく甘く、まるでなかったことのように接するのですが、逆のタイプ(おっとりしていて反論しない...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね。どこも同じなんですね。あきれる。
私は、むやみやたらにすみませんを言うのはやめました。そして、言い訳にならないようにはっきり堂々とものを言うようにしました。そしたらだいぶ変わりましたよ。
会社では別人格になりましょう。演技です。
そして、私はミスをなくす努力をたくさんしました。仕事がはやくなるように努力もたくさんしました。
でも、まだ、誰にも何も損失をあたえないささいなミス(誰もいない、何も置かれていない場所を歩いていてうっかりこけそうになっただけで叱られるとか)を拾い上げてつつかれます。わざわざ拾い上げてやろうと必死な人もいます。
だから、いびりに慣れるしかありません。いびりが当たり前、いびられて給料がもらえると考えるしかありません。
私なんて腕が人に少し軽くあたっただけで、骨折して病院に行くことになったら病院代払えよ、会社休んだら休んだ分の保証を払えよ、骨折したらどう責任取るんじゃって言われました。そんなの毎日です。

たぶん、その人たちは、そうすることで自分を守っているんでは。
自分がおとなしくないなら色々言われないだろうって思っているか、おとなしい人を責めとけば、みんながそのおとなしい人が仕事出来ないと思うから、自分は仕事出来ないとは思われないと思っているとか。
または、人とつるみ、人にこびることで自分のミスをごまかしてもらおうとしているとか。
だれかを標的にして自分を守るしかすべがないのかも。
中には他人にきつくあたることでストレス発散している人もいます。
私の職場にそっくりですね...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」ということを感じていました。
転職も3つめとなると、仕事内容ではないようです。
今はまるで自分が障害者(どこかが不自由、みなと同じようにできない)のように感じてしまっています(不適切な言い方でしたらすみません・・・)
どこの職場でも雇う側にとってお荷物な職員になってしまうとなると、働いて社会に出ているほうが迷惑のような気さえします。先ほども書きましたが、お給料をもらう価値が自分にあるのかと思ってしまいます。

しかし、もちろん私にもできる仕事はあります。
それは、飲食店の販売や簡単なレジ業務などで、つまり「高校生が初バイトでもできそうな仕事」なのだと思っています。私にも、問題なく楽しくやっていた経験がいくつもあります。愛想だけはいいのです。
もちろん楽しくできるというだけなので、頭の回転の速い子であれば高校生にでも能力的にはこの子の方が上だと感じることは何度もありました。

こんな私でももっともっと頑張ったらなんとか一人前に働けるようになると信じて頑張りたいのですが、時々、「きっと成人するまでになにか大切なものを学び忘れているんだ、テキパキと働けるようになるなんて無理なんだよ」と悪魔がささやきます。

しばらく会社に迷惑をかけつづけ、注意されつづけ、できない自分にショックを受けながら、それでも頑張り続けるためにはどのような心の芯を持ち、考え方をしていけばいいのでしょうか。そのような経験をされた方おられますでしょうか。

お時間がある方アドバイスをお願いします。

自分は「仕事が遅い、ミスが多い、覚えが悪い」社員なのだと最近はっきりと自覚しました。27歳女性です。
雇われていることだけで会社に迷惑をかけているという思いが消せません。

最近転職をしました。職種は事務兼オペレーターです。
明るく頑張ってはいますが、頭がついていかず、ミスも繰り返し、ほぼ仕事になっていない状況です。お給料ももらっていいのかとさえ思ってしまいます。
他に2つ全く職種の異なる職場にも勤めたことがありますが、同じように「仕事となると他の人よりわたしはできない」というこ...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで参考マデ。
 企業が就職試験のとき用いる適性検査というものは数種類あります。例えば、持続力とか、集中力とかを検査したりするものとか、一定時間の簡単な作業で間違いが多いかどうかなどを見るものです。そういう検査を経験し、自分の結果を見ると自分の特性やどこが悪いかが理解できます。私の場合はそういう経験があったので、自分の特性を考えたりすることができました。。
 特にミスが多い場合は、必ず2度読み返したりすることを徹底したり、日ごろの習慣からかえることも必要と考えます。仕事でノートはとっていますか?日々、業務日誌をつけたりすることは重要です。今日は何の仕事をしたのか、どんなミスをしたのか、対策はどうするのか。そういうことを書き留めていくと先のことを考えるクセがつきますし過去の記録になります。
 人間ですから、原因をあきらかにし対策を練るとある程度は向上します。

Q上司が私にだけ厳しい

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。
 なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。

 叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。

 仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。

 この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。
 アドバイスお願いします。
 
 

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理に適った叱責を受けているのであれば、貴女は期待されていると思って良いのではないかと思います。
期待できないような部下には、諦めて、叱責しないのではないかと思いますので。。。

ただ、貴女の仕事の仕方や勤務態度が、上司の価値観に合わないような場合は、この限りではないと思いますが。。。

いずれにしても、出来るだけ早く、上司と話し合いをして、貴女の思っている事を理解して貰った方が良いと思います。
また、上司が貴女に期待しているものは何かを理解する事も必要だと思います。
思っている事を心の中に溜めないで、すっきりした気持で効率良く仕事をした方が、貴女ご自身も会社も良いのではないかと思います。

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング