プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

A3サイズの用紙(横向き)に、1枚に2ページをNアップし、両面印刷、中央で綴じてた
資料を作成しました。

1-6ページと2アップ、表紙-裏表紙と2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。外側。
2-5ページと2アップ、3-4ページと2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。内側。

ページ番号は、セクション区切りで[前と同じ]をオフにして、フッターに直接、手入力しました。
ただ、ページが増えたり、ページの並びが変わると直すのが大変です。
これをもっとWordの機能でスマートに操作することができないでしょうか。

ご存知の方、どうぞ教えてください。

A 回答 (1件)

> 1-6ページと2アップ、表紙-裏表紙と2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。

外側。
> 2-5ページと2アップ、3-4ページと2アップ、これを両面印刷(短辺とじ)。内側。

Word文書のページが「表示-裏表紙」、「1頁-6頁」などの順に入力されていると云うことですか?
もしそうなら、無駄な努力です。
Wordには、ページ順を指定すれば、その順番で印刷する機能が備わっています。

例えば、「印刷」ダイアログボックスで、次のように設定します。
1) 「拡大/縮小」の「1枚当たりのページ数」を「2ページ」、「用紙サイズの指定」を「A3」
2) 「印刷範囲」のボックスに、「1,8,3,6」と入力して外側を印刷します。
3) 用紙を反転した後、内側用に「2,7,4,5」と入力します。

注)上記のページ番号は、表紙などページ番号が空白の場合でも先頭ページを1ページとして指定します。

なお、Wordには「小冊子」を印刷する機能があり、ページ番号なども自動的に割付されるようですが、割付された順番を確かめる代わりに、ページ順番を手入力しています。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答いただきありがとうございます。
さっそく試してみてうまくいきました。
期待通りの回答をいただき感謝いたします。