今セキセイインコの雌を飼っています。
もう2年ほど経ちます。
そのインコのおなかに半年ほど前から黄色い脂肪のようなものが付き始めました。
はじめはちょっと太ったのかと思いあまり気にしていませんでしたが、最近その脂肪のようなものの塊が肛門近くに垂れ下がるようになるぐらい大きくなってしまいました。
ちょうどインコの卵の大きさぐらいです。
インコ自身はとても元気です。
飛んだり走ったり、少しですがお話もします。
特に具合が悪いといった様子は見受けられません。
インコを飼うのは初めてではありませんが、
こういった症状に出くわしたのは初めてです。
鳥は手乗りで育てました。
以前飼っていた鳥(全て雄)と変わりなく対応しているのですが、雌だからということもあるのでしょうか?

なにかご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

患部が黄色だと肥満の可能性が高いですね。


我が家のインコにも肥満がいます。(雄と雌)
対策1:餌の量を減らして青菜を多く与る。
対策2:市販の餌からカロリーの高いカナリーシードを抜いて与える。
対策3:運動量を増やす。
対策4:定期的に体重を測定する。(平均体重:35g)
なんと我が家のインコは、肥満で病院へ通ってます。
薬を使って脂肪の代謝を促進してます。(50gもあるんですもの..)
鳥は、元気に見えても病気を隠すと言われています。
まずは、信頼できる獣医さんを探して診察に行かれては?
    • good
    • 1

既に病院に行かれていたらいいのですが…。


まずは保温です。元気があっても鳥は病気を隠すもので、食欲が
無くなったり、寒そうに身体を膨らませていたりしたら
様態は深刻なのでそうなる前にも籠ごと段ボールなどで覆って
ヒヨコ電球などをあてて暖めてあげてください。
鳥の様子を観察して温度は30度くらいに保てるように
羽をあげて暑そうにしていたら調節します。
早期回復を陰ながらお祈りいたします。

鳥専門のお医者さんのHPです。↓

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/
    • good
    • 0

単に脂肪がついてしまっているというだけの状態で


水浴び、餌の調合、野菜の補給等いつも以上の気配りを
してあげていたらそんなにひどい状態にならなかったのでは?

脂肪がつきすぎると人間同様内臓にも脂肪がついて
鳥の場合はヘルニア(脱腸)を起こしやすくなります。

早く鳥を診てくれる病院に連れていってあげるべきです。
一番高い可能性は体脂肪・内臓脂肪によるヘルニアではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

餌は栄養素がはいっているとかかれているものをあげていたのですが、そういったものも原因になるのでしょうか?
早速鳥を診てくれる病院を探して連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/10 11:50

少し前にテレビで見たのですが・・・。

インコだったかは確かではないのですが、その鳥はメスで一人でも卵を産むことが可能なんだそうです。で、飼い主が鳥に顔を近づけて、キスしたり小さなかわいい声で遊んであげたりしていたら、鳥が恋人と勘違いして、勝手に自分で卵を産んでしまう、というものでした。・・・もしかして、そうだったりとか・・・?

この回答への補足

実は飼っているインコも何度となく卵を産みなした。が、最近はめっきりです。放し飼い状態なので、家族みんなになついていますが、特に私を恋人だと思っているようで、鳥が興奮することもしばしば・・・。卵の可能性は薄いのです。触って確認しましたが以前卵を産んだときとは違いました。

補足日時:2001/05/10 01:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパールグラミーの雄雌判断方法

雄雌の判断方法を教えてください。また、パールグラミーについて詳しいリンク先がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。(^^)

パールグラミー=アナバス科
の♂♀の見分けかたですが・・・。
今のパールグラミーの体長は何cmくらいでしょうか??
ショップなどでたいてい売っているのは、
体長8cmくらいのまだ小さい仔が多いですが、
このサイズではまだ雄か雌かの判別は
できません!!
ちいさい時はパールグラミーの色は
薄い玉子色のような感じに白い点々が
入っていると思います。

これを頑張って15cm位まで育ててください。
(ヒレを入れて15cm位が目安です。)

この時、雄は喉の付近からお尻にかけて
きれいなオレンジ色に変色し、
またヒレが大きく美しくなります。

雌は小さい時のままサイズが変わるくらいで
色の変化やヒレの変化はあまり見られません。

又、雄は卵の巣づくりに頻繁に泡をはき
水槽の四隅に泡の塊を作り始めますよ~。

成長さえすれば判別は簡単です!!
可愛がってあげてください☆

Qアフリカンランプアイ 雄雌見分け方

すみません^^;
色々調べてみたのですが、ランプアイ雄雌の区別がいまいちつきません。
これなら絶対分かる!という見分け方を是非教えていただきたいです。
うちに10匹ほどいるのですが、これ!という判別がなかなかわからなくて・・・もしかしたらみんな同性なのかもしれませんが。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アフリカンランプアイの「ひれ」は
背中に「背びれ・1枚」と
頭から、
胸びれ・2枚
腹びれ・2枚
尻びれ・1枚
尾びれ・1枚
あります。

=成魚のオスメスの見分け方=
オスは「背びれ」と「尻びれ」が長方形(細長い)。
メスは「背びれ」と「尻びれ」が丸い(花びら形)。
特に、「尻びれ」にハッキリと違いが現れます。

Qマーブルグラミーの雄雌の見分け方

どうすれば見分けられるのでしょうか?
また分かり易い解説のあるページなども知っていれば同時にお願いします。

Aベストアンサー

雄の背びれは先が伸びるが雌は丸みを帯びるのですぐわかります。
また雌は卵を持つと腹部がふくらみます。

Qセキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めた

セキセイインコを飼い始めました。挿し餌も終わった生後2ヶ月で飼い始めたのですが、
とても人に慣れていて、手に乗せるとじーっとしたままこちらを窺っています。
おとなしいのはいいのですがピッピと鳴くわけでもなく、さえずったりもせず、さすがに
おしゃべりはまだだとは思いますけど、ちょっと反応がなさ過ぎるような・・・?
こんなものなのでしょうか?
鳥は初めて飼うのでよくわからず質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴って
そこらじゅうをエサだらけに。。。
おしゃべりは上手でした。よく言葉を覚えましたよ。

3代目はブランコに乗ってすごすことが好きで、
1日中乗っていました。気が乗ればピーピー言って
ましたが、比較的おとなしかったです。

現在の4代目はもうとにかくおしゃべり(苦笑)
グチュグチュピーピー何かしらしゃべっています。


よく言葉を覚えたりするのはオスのほうが多いと
いいますが、そういう違いもあると思います。


まだまだ2ヶ月で小さいので、エサを十分に食べていて
羽の状態がよく、フンの状態も悪くなければ大丈夫だと
思いますよ。

5月生まれのインコがいます。

今いるインコは4代目です。


何羽か飼ってみて、感じていることですが、
インコもメスやオス、小さい、大きいなどによって
おとなしい子もいれば、ガキ大将なようなインコも
いるということです。


初代に飼ったインコはとにかく利口でしたが、
とーーーってもおとなしかったです。
泣き声もおしゃべりもまったくしませんでしたが、
放鳥中に爪楊枝を渡すとつまんで持ち運ぶ遊びを
よくしていました。

2代目はとにかくおばかで困りました。
エサの入れ物に体を入れて足でエサを蹴...続きを読む

Q小桜インコの雌が

食べたものを頭を左右に振って吐き出していたのですが、小鳥は、たまに喉に餌をつまらかした時に、そんなことをするのですか?病気ではないのですか?あとで餌は食べてましたが・・・?あと番で入れてて雄が雌の首のノミ取り?で雌の首の毛が左右、なくなっているのですが、問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
我が家には小桜が雄雌合わせて五羽います♪
まず、♀インコちゃんの吐き出しですが、
メスも「吐き戻し」(ヒナや好きな?相手に餌を与える行為)をする事もあるのですが、「頭を左右に振って」という吐き戻し方は、多分具合がわるくての「吐く」だと思われます。
吐いた時、その餌はパラパラ~ってまき散らされましたか?それとも塊で出てきましたか?
前者だと病気の方の可能性が高いと思われますので、病院へ行くなり、聞くなりした方がいいと思います。
毛を膨らませてはいませんか?食欲はありますか?
もしも毛を膨らませていたら、すぐに保温してあげて下さい。そしてできれば病院へ・・。
それから、メスの首の毛が無くなっている、というお話ですが、それは雄が抜いています?
「ノミ取り」というよりは「毛繕い」だと思いますが、
毛が無くなる程というのは、「毛引き」ということも考えられますね。ただ、「毛引き」は自分で自分の毛を抜いてしまう事(だけではないと思いますが)が多いので何とも言えませんが。
ずっと、毛がない状態なのでしょうか?それともたまたまなのかな?
それにもよりますが、もしも♂の方が、♀を相手に「毛引き」をしているのであれば、こちらも一度病院で相談した方がいいかもしれませんね。
酷くなると、皮膚まで咬んで出血してしまう事もあります。
一度相談してみれば、そのままでも大丈夫か、何か対策をした方が良いのかもわかっていいと思いますよ。
結局最終的に「病院へ」ってなってしまって、アドバイスにならないですね(笑)
でもやっぱりその方が安心出来ると思います。

こんばんは。
我が家には小桜が雄雌合わせて五羽います♪
まず、♀インコちゃんの吐き出しですが、
メスも「吐き戻し」(ヒナや好きな?相手に餌を与える行為)をする事もあるのですが、「頭を左右に振って」という吐き戻し方は、多分具合がわるくての「吐く」だと思われます。
吐いた時、その餌はパラパラ~ってまき散らされましたか?それとも塊で出てきましたか?
前者だと病気の方の可能性が高いと思われますので、病院へ行くなり、聞くなりした方がいいと思います。
毛を膨らませてはいませんか?食欲は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報