【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 旅の仲間"Fellowship of the Ring"のサントラを買うか、まだ日本で公開されていない王の帰還"Return of the King"のものを買うか決めかねています。
 私はやっと「旅の仲間」のDVDを買ったばっかりなのですが、エンヤのMay it Be(だったけ?)をもっと詳しく聞きたいと思い、サントラを買おうと思いました。 ではなぜReturn of the Kingとどちらを買うかで迷っているかというと、"Return of the King"のサントラにもエンヤの曲がはいっていると聞いたからです。それに本当のことをいうと、LOTRの原作と映画の両ファンとしては早く映画のイメージをつかんでおきたいのです。
でもFellowship of the Ringも捨てがたいし・・。
今の状況では二つを一気に買うなんてとてもじゃないけどできません。

 Return of the Kingのサントラを買った方は少ないかと思いますが、もしいらっしゃったらサントラの感想だけでもお聞かせ願います。あと、両サントラの情報(何曲あるとか映画のを少し編曲してあるとか)を知っていらっしゃるならできるだけ詳しく教えてください。お願いします。
 


わがままばっかり言って、本当にごめんなさい(--;

A 回答 (2件)

買いました! そして聴きまくっています(笑)


まずエンヤについてですが、no.1の方もおっしゃるとおり「王の帰還」には参加していません。1作目にはMay it beともう一曲ANIRONという曲が入っています。
どちらかしか買えなくてエンヤが聴きたいのでしたら、「旅の仲間」の方を買われた方が良いでしょうね。

ただ、とても素晴らしいサントラですので、できれば「王の帰還」も「二つの塔」も聴いていただきたいですね。
音楽的な出来からいったら、「旅の仲間」よりも「二つの塔」の方が、「二つの塔」よりも「王の帰還」の方がより素晴らしいと思います。どのサントラも素晴らしいですけれど。
「王の帰還」は、音楽だけ聴いていても涙が出てしまうほどで、原作をご存知の方なら音楽だけでも感動すること間違いなしです!(原作を知らなくても泣けると思いますが)

映画との違いですが、「旅の仲間」「二つの塔」ともに映画とはアレンジが少し違う部分もありますし、映画では全く出てこなかった部分もあります。
これは多分、実際に映画に合わせて録音したものよりも先にサントラ盤が録音されているためだと思います。映画の音入れの段階で変更になったのではないかと思います。
もちろん、全部は入らないので短く編集してある部分もあります。

最後に、海外版なのですが、三部作のCD3枚のボックスセットなんてものも売っていますよ。一枚あたりはかなりお得になると思います。
更に、3枚のCDに6種類の中から1枚ずつインサートされていたカードが、18種類全部入っているんだそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000TA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「三部作のCD3枚のボックスセット」ですか?!
それいいですね!値段を見て考えて見ます。
 
二つの塔は考えていなかったのですが、レビューを拝見してほしくなってきました(笑)

とても分かりやすく丁寧なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/27 08:43

買いました!


でも、まだ聴いていません。先に映画(というか、映画館で見ると鑑賞後激しい頭痛に襲われる体質になってしまったので、DVDを待ちます)を見てから聴きたいと思っています。「旅の仲間」「二つの塔」ともそのパターンです。持っているという安心感が先にほしかったのでDVD見るまで封印です(笑)

CDに入っていた解説をざっと読みましたが、エンヤが参加しているような記述はありませんでした。ピーター・ジャクソン、ハワード・ショア両氏の挨拶文の中にもエンヤの名前はありません。特にPJは「王の帰還」の音楽にかかわった人の名前をあげて感謝のことばを述べていますが、何度見てもエンヤの名前はないので参加していないのではないでしょうか。

曲数は19。えーと、ここにどこまで書いていいのかよくわからないのですが…私はアマゾンで買いましたが、曲数とかタイトルとか書いてありましたよ。アマゾンとかHMVなどのサイトで見てみてはいかがでしょうか。

「旅の仲間」「二つの塔」の経験からだいたい映画のイメージそのままと思っていいと思います。何といってもサントラですからね♪

まだ聴いてない状態で中途半端な情報ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「王の帰還」、エンヤの曲ないんですか・・。残念です。
 あーーー、どうしよう!!
とりあえずお教えしてくださったサイトに行ってから考えます。
   ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2003/12/27 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報