プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暖房器具を検討してますが、オイルヒーターを使ってる方の使用感とか電気代とか検討に役立つ情報を教えてください。

A 回答 (4件)

感覚としては ほのかに暖かい


あたりを 想像したほうがいいです。

 輻射熱により 部屋全体を
なんとなく暖かくするという感じですので
局所的な「あったか~い」
というものが欲しいのであれば
向きません。

 やはり何かで 暖めたあとの
補助と考える方が無難です。

 電気代はかなり高くかかると思って
間違いないです。

 ただ 一旦温まってしまうと
輻射熱により部屋全体が暖かくなっていますから
実室温よりも 暖かく感じますので
 実室温より 寒く感じるエアコン暖房とは
全く別物で 人によっては あの暖かさを
心地よいとすると思います

 施設などで ボイラーによる
ルームヒーティングされているところがありますが
あの暖かさに近いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすい説明で参考になりました。
電気代が、気になりますね。
心地良い暖かさは、いいですが!
あまりオイルヒーターを選ぶメリット無さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 14:00

 こんにちは。



 我が家でもオイルヒーターを使っていますが,部屋の広さにもよりますが,真冬では寒いと思います。
 ただ,火を使わないので,安全性は高いと思われますので,我が家では寝室に置いて,寝るときに使っています。(タイマーにして,途中で切れるようにはしています。)
 電気代ですが,暖房器具で言うと,結構高い方です。(お使いのワット数によりますが,1時間当たり30円ぐらいです。)

http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …

参考URL:http://allabout.co.jp/family/electronics/closeup …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLも教えていただいてありがとうございます。
電気代が、ネックなるみたですね。

お礼日時:2003/12/26 14:18

大きな部屋、戸のあけしめの多い部屋での単独使用には


むきませんので、寝室などでの空気にやさしい保温と
いう形で使用すれば問題ないでしょう。
積極的に寒い部屋をがんがん暖めようとすると、
電気代がかかるばかりです。

温風を出すヒーター類だと、冷たい空気がいっしょに
吹いてきたりしますが、空気の対流程度ですので、
すかすか寒い風は、あまりありません。
また、空気を汚しませんので暖房のためだけの換気は
不要ですね。これが一番のメリットでしょう。

洗濯物や濡れタオルを直接載せると傷むので、
しないようにと、注意書きにもあります。
ま、そばに干せば、加湿器がわり?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途を選べば使える所が、ありそうですね。
暖房補助器具的な使い方あってるのかな?
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/26 14:14

一つ補足です



器具の上方に 何らかの形で
洗濯物を干すなどには 非常に便利です
特に梅雨時などは 重宝します。

 輻射熱ということで 熱が良く伝わるのか
よく乾きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言う利点もあるのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2003/12/26 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!