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パジェロV78型のメーター球をLEDに交換したいと考えていますが、球はどんなもの(球の種類)がいくつくらい必要ですか? また、バッテリは付けたまま(点灯確認しやすいので)作業出来ないものでしょうか?
どなたか交換時の注意事項等、アドバイス願います。

A 回答 (3件)

T10というバルブで、他の方の回答だと7個必要なようですね。


他の方の回答のように、交換だけでは多分光ムラが目立ちます。
明るさと白さが増すだけに、かなり気になると思います。

私の場合、2ヶ所に大きなムラが出て、T5という小さなバルブを
2つ追加(1つは45度傾けて固定)しました。
これには何度かの点灯確認(バラしと仮組付けとコネクタ脱着)や
照明回路(基板)へのハンダ付けや接着作業が必要なので、多少の
知識がないと難しいです。

ちなみに友人の車では1ヶ所ですがかなり大きな光ムラ(暗い部位)
が発生したので、面発光(素子が4つ並んでいる)市販ユニットを
設置しました。

メーターの配線はコネクタ脱着用に余長はあるのですが、外す時に
引っ張ると端子が抜けたりする恐れがあるので注意して下さい。

それと、メーターの透明カバーは金属部分にぶつけるとすぐに傷が
ついてしまいますので、脱着時もですが作業中の擦れに注意が必要
です。

バルブはできるだけ照射範囲が広いモノを選んで下さい。
これが狭いと悲惨な事になります…
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メーター球を交換する時は、メーターを外さないと出来ないのですが、外せますか。


外すと電源ラインが切れるのでバッテリーは関係無くなります。

ただし、カプラー式でなくコネクター挿し込みタイプだとショートも考慮しなければなりません。

http://minkara.carview.co.jp/userid/326197/car/2 …

これは類似パジェロのメーター球交換の様子ですが、V78ではLEDの極性でメーター内の点灯具合が変化するそうですから、良く調べないと手を出さないほうが無難です。
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メーター照明をLEDに交換しても明るさがむらになり見難くなるだけです。



ついでに、素人作業で電送を改造した車など、下取りは二束三文。
そんな車を買っても怖くて乗れません。
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