アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日,マルシン製のM92F CQBを買いましたが,付属のNEWプラグファイアーカートリッジが5コしか入っていなかったため,新しく買おうと思ったのですが,どこのサイトで探しても品切れや在庫が無い状態となっていて,中々手に入りません。

マルシンのM92Fで使えるカートリッジはこのNEWプラグファイアー以外にはないのでしょうか?

A 回答 (1件)

現在市場にはマルシン工業のPFCと今は無きMGCが採用したCPカートとタニオコバブランドで復活したオープンデトネーターくらいしか有りません。

この中で密閉式はPFCとCPなのでPFCが入手困難な場合CPなら手に入る可能性は高いです。
最近は殆どリアルサイズなのでかなり互換性がある様です。
情報ソースをみつけられなかったのですが、雑誌やサイトで殆ど無加工で使用出来たとか、前撃針(モデルガンの銃身の中にある棒状のアレです)を削ったり伸ばしたり若干の加工で使えたとかの記事を幾つか見た覚えがあります。
とは言えどちらも検索しても中々販売しているのを見つけられない所を見ると、需要がないのでしょうかね。
見た目がリアルで良いのですがお値段が張るのですがマルベリーフィールド製品すら売り切れ状態みたいですし。
行動範囲や何処かに出かけた時にモデルガンを扱っているショップでデッドストックなどを見つけるくらいしか現状では難しいかも知れません。
たまに老夫婦が営んでいる模型店に掘り出し物があったりしますけど。

以下余談
昔は同じ9mmLugerでもメーカーやモデルで全く互換性が有りませんでした。
例えばMGCやウェスタンアームズが採用していた(オープン)デトネーター、後にCPカートを採用。
初の密閉式のマルシン工業のPFC、国際産業のスピンジェットや東京マルイの作るモデルガンシリーズのもの(名称は失念)カートの形状自体幾つも有りました。
マルシン工業で言えばWartherP38とBrowning Hi-Powerでは一目見ただけで全く大きさが違うのが解るくらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。少し値段は高くなりますがPFCにしたいと思います。