プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミニバス経験のない10人の女子バスケ部員(新1年生)が入部しました。
その中の1人を常に練習試合で使っています。
先生は、その子にバスケのセンスを見出したのでしょうか?(私はとてもセンスがあると思えません、足は遅い、体力はない。生徒会をしていて練習に出てくるのが遅い。)あれくらいのレベルであれば、先生が目をかけて育てれば到達するレベルです。中学、高校生は、指導者のやり方しだいで、選手(子供たち)はどうにでも化けると思います。
先生曰く「この子を使っているのは決してうまいから使っているのではない。」「この子を育てるために使っている。」将来のキャプテン候補?とみんなの前で言いました。
たとえて言えば、勉強ができるから、その子だけ目をかけて勉強を教えているようなものではないでしょうか?他の子はほったらかしにしてその子だけに経験を積ませてうまくしているようなものでは?
小学校、中学校は、すべての子供を平等に育てる場でもあるのではないでしょうか?
せっかく、バスケがしたくて入部したのにこの先生の指導でみんなバスケが嫌いになるようです。
勝つということも大切です。努力しなければいけないことも。
チャンスの機会は、みんなに平等に与えられるべきだと思います。
では、ほかの9人は育てなくていいの?2年生(4月からは3年生)の部員はどうなるの?なぜその子を使うの?(同僚の先生の子供だから?)ゲスの勘繰りですが!
4月には、ミニバス経験者の新1年生が入り、うまければ新1年生を使うとも部員(子ども)の前で言っています。
先生のそういう態度に部員のみんなは、敏感に反応して、「その子だけヒイキしている。どうせわたしたちは・・・。」とネガティブなこといいます。2年生のうまい子はいくらでもいます。2年生は、夏の最後の公式戦に向かって頑張っています。
こういう指導はどうなんでしょうか?
だまって先生のやり方についていかないといけないんでしょうか?「選手の起用に口出しはするなと言います。」が?
公式戦ではないんですよ?練習試合です。
社会に出れば、頑張っていても結果が出ない、こういうヒイキなことは、日常茶飯事でしょうが!
こういうことは、中学生には、しなくてはよいのではないか?努力していれば結果が出るということを教えてほしい。
もう少し、選手(子供たち)の気持ち、を考えてほしいと思っています。
前回の投稿とは、内容が全然違ったことになりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 私も中学校3年間バスケをしました


 先生が嫌いでやめたい時もありました
 理由は質問者様と一緒な感じです
 私の場合は、できる子だけを育てる方針で
 そのほかの私たちは中一のときに一切手をかけてもらえませんでした
 でも、二年生になって私たちが主役になる半年前から本格的に手をかけてくださいました
 きっと今は、様子見だと思います。
 一番遅れているから今のうちに育てようと思っているだけです
 その点中二でまだ手をかけてくれないのならそれはおかしいです
 このまま頑張ってください
 そして、主役になる年に大活躍しちゃってください
 私は来月高校生になります
 またバスケをやるために選んだ高校に合格しました
 中学を充実させて高校でもバスケに触れてください
 今は頑張り時です
 応援してます


 上からすいませんでした
 読んでいただきありがとうございます

参考URL:http://www.peeplo.jp/search/?q=%E3%83%90%E3%82%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分変わらないと思います。
が、本人がまだやる気があるので、このまま様子を見ていきたいと思います。
高校になってもバスケをやっていればいいです。
あなたも、高校で頑張ってください。

お礼日時:2012/03/31 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!