電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方REKの入門用ロードバイク1.2の2012年モデルに乗っております。 色やデザインが気に入ってセレクトしたのですが、遠出したり、イベントを経験するうちに、不足を感じるようになり、ホイール・コンポのULTEGRA6700への換装によるグレードアップと、変速系をULTEGRA6770へ換装し、電動化をしたいと思っていますが、このようなカスタマイズは可能なのでしょうか?

また、自分で換装を行い、仕組みも勉強したいと思っていますが、それにあたっての注意点もあればアドバイスを頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2012 TREK 1.2ですよね?

105搭載は1.5でした。

SORAなら、思い切って交換しちゃいましょう!

FD、RD、STIはアルテDi2、その他は105でも十分だと
思います。

クランクは9S用なんで本当は10S用のチェーンリングに
交換しないといけないんですが、そのままでもなんとか
いけるとは思います。

あと、ブレーキアーチ。これは質問者さん自身もおっしゃら
れているようにちょっと?な性能なんで絶対変えましょう。

チェーンも9S用なんで、高いものでないんで10S用に交
換しちゃいましょう。

ちなみに105とアルテの価格差ですが…
交換の優先度順で記載しときます。

チェーンで約500円
ブレーキアーチで約6000円
クランクで約7000円、BBで約300円
カセットで約1500円(ティアグラとなら約3000円)
    • 0

補足ですが…

いまからアルテDi2を注文しても、しばらくは手に入ら
ないかと思います。

2~3週間前のシマノのセールスさんのお話では、
いまオーダーの入っている分以外は、しばらく入荷は
見込めないかもとの事でした。どうしても必要ならすぐ
にオーダー入れてね!って事でした。

あと、FD,RD,STI,キットでおおよそ10万…

けっこうしますねぇ~
    • 0

105って結構しっかりしてるパーツですから、走り込んで

壊れたとかでなければあえてアルテに交換するメリットは
少ないと思います。

2012年モデルでしたら、Di2化するのにあたり交換する
必要のあるパーツはFD、RD、STIレバーぐらいですよね。
全コンポを交換するんでなければ、そんなにコストがかか
らないんでいいんじゃないでしょうか? 

逆にコンポ全部を105からアルテに交換するつもりなら、
素直に買い換えた方がいいかもしれません。

あたしが思うに、Di2に交換するメリットは、電動化する事よ
りもSTIレバーの形状がよくなる事だと思います。

実際使ったけど、すごーく握りやすい!!

あたしも欲しいです。

あと、コンポよりもタイヤやホイールの交換の方が、走りに
かなり影響します。ポントレガーのホイールでも結構いいで
すが、さらに上位のホイールを使ったらもう戻れないかも(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1.2のコンポはSORAなので、105と比較すると、スプロケットは9S、コントロールレバーの変速操作が、ドロップを握っていると自由にできない(これをどうせ変えるなら電動にというのが発端です)、ブレーキの効きが弱い(怖い)など、走って初めて弱みがわかりました。
車体自体は気に入っているので、フレームなどは活かしてお金が貯まるまでは乗り倒したいと思っています。

Di2は握りやすいのですね!
それを聞いてよりほしくなりました!

• 0

TREK1.2は、前傾姿勢が強くなく、楽な姿勢で乗れて、振動吸収に重きを置いたロングライド用のコンフォートバイクです。

コンポは105ですよね。遠出をして具体的にどんな点に不満を感じるのでしょう。また、どんなイベントに参加なさるのですか。

105からアルテDi2に換装しましても、変速性能が多少良くなるだけで、絶対性能にはほとんど代わりがありませんから余り意味のないことと思います。それよりもホイールの変更は効果が大きいですからお勧めします。WH-6700は大変良いホイールです。チューブレス用ホイールは、リム部が二重になっていますからリム剛性がクリンチャー用ホイールよりも高くなり好ましいものです。しかし、Di2を買うお金があるのでしたらデュラエースのカーボンアルミホイールになさったら如何かと思います。

次に、どのようなコースを走っているのか分からないのですが、TREK1.2のスプロケは12-30Tなのではないかと思います。このスプロケは、完全に山用です。平地を走るには12-25T等の歯数が接近しているクロウスレシオのものを新ホイールにお付けになるべきと思います。105でも、チェーンとスプロケはアルテグラの方が良いかも知れません。多少変速性能は良くなるような気がします。プラシーボかも知れませんが…

コンフォートバイクであっても、一般人のレースには対応しています。平地で平均時速が40km/h以上を維持できる人達のみがレース用車が必要なのであって、それ以下のスピードしか維持できない人やヒルクライムにはむしろコンフォートバイクのほうが向いています。しかし、ヒルクライムには軽さが命の世界ですからのちのち軽量カーボンが欲しくなるかも知れませんが…自転車地獄にはまりつつありますね。楽しんで下さい。

この回答への補足

1.2のコンポはSORAなのです。コントロールレバーの変速操作が、ドロップを握っていると自由にできない(これをどうせ変えるなら電動にというのが発端です)、ブレーキの効きが弱い(怖い)など不満が出てきてしまいました。

Soraからアルテでは変速性能以外の部分でも効果は感じられるでしょうか?

ご指摘の通り、スプロケットについてはワイドすぎてちょうどいいギアを見つけにくかったので、ティアグラの12-T23に換装したらびっくりする位、走りやすくなり、改造ゴコロに火がついてしまいました(笑)

自転車地獄・・・。きっとはまっているのでしょうね(笑)
とりあえず、Di2のセットをそろえておいて、いつかはMadonなんて思ってたりします。

• 0

全然可能ですね。

総額10万円を超える改造ですが。

STIは使用しないで
TT用の電動スイッチを使用してやりゃいいだけですけどね・・・

ちょっと・・・いやかなり
オーバースペックな改造だとは思いますけどね。
    • 0