プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご相談させてください。

仕事や用事など忙しくて会う時間がなかなかできない男性はたくさんいらっしゃるとおもいますが女性にそのことを責められた男性に聞かせてください。

仕事内容を都度説明してくれる方もいたり
中には言い訳っぽくなるとか愚痴になるからと彼女に伝えない方もいるとおもいます。

後者に当たりますがあまり責められるとどうにもならないことで気持ちが萎えてしまうことがあるとおもいます。

好きじゃなくなる方もいるだろうし…億劫になったりいろいろあるとおもいます。

それから一切会いたいとは口にしてません。
お互い気まずいのですが連絡をしたりしあったりはしています。

男性は一度気持ちが萎えてしまうとやはりむずかしいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そうでもないです。

考え方としてはシンプルで、「彼女といると居心地が悪い」という気持ちになっているのですから、そういった状況を失くせばいいと思いますよ。決して元からあった恋人への愛情が無くなった訳ではないのですから、そこをクリアすれば後は愛情が残るだけ。

彼も、彼女との関係をなんとかしたいのはやまやまなのでしょうが、現実問題、仕事の都合というのは多くの人達の都合や将来の問題が関わってくるもので、その人の気持ちだけではどうにもならないこともありますね。
つまり、そういった本人の意思や感情だけではどうにもならないことを責められ続けることは、板ばさみ状態に陥らせることを意味します。ただでさえ愛する恋人との時間を殆ど費やせないくらい「仕事でいっぱいいっぱい」の状態なのに、そんな彼の都合や気持ちのことなんて一切知りもしない部外者(彼女)により、さらに重い圧力が加えられるのです。これは当事者からしてみれば相当な苦痛でしょう。こういう状況が、彼女に対する気持ちが冷めていくことに繋がったとしても、不思議はないのかもしれません。

ただし、相手の都合や気持ちがいまいち理解出来ず、責めてしまったという経緯のある恋人であれば、もしそこで我慢して「彼が居心地がいいと感じる状況を作ろうと努め」たとしても、おそらく次第に無理が出てくると思います。態度や言葉のそこそこに、不満や不信感が表れるでしょう。そして相手はそれに気付くでしょう。

そういう意味で。やはり話し合いは不可欠だと思いますよ。「今は居心地の良さを」「今は真面目な話し合いを」という風に、きっちり線引きすることです。ずるずると不満を垂れ流すのは駄目です。たま~に設ける話し合いで、お互いの不満や不信感を消化してみてください。この時だけはシリアスになってもいいです。
話し合いにおいても、常に相手への愛と敬意の気持ちを伝えること。相手を追い込むような要求はしないこと。自分の都合ばかり主張しないこと。・・・注意事項が多いですが、愛する人とのコミュニケーションにおいて、これらは全て不可欠なものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は電話ですが一度話し合いました。
その時にもう責めるのはやめようと思いました。
責めるといっても時間を作ってくれない(私の要求はたまには5分程度の会話でもいいんです)
仕事ばかりでかまってくれない、付き合いばかりなどのような言葉は一切していません。

でも一日一回のメールや週に2~3回のあいさつの電話が彼にはそれしかできなかったのかもしれないけど
かけるときは向こうが都合が悪かったり聞きたいことも聞けなかったり空回りしてしまって。

話し合った時に会おうという気持ちになれない自分がいてなぜそうなのかもわからない。
時間に余裕がないだけなのかな?
と言われました。
でもおれの気持ちちゃんと伝わってるのかな?というので嫌いになったというわけではなさそうだったので
それからは何事もなかったように過ごしましたが
急に私が何も言わなくなっても逆にどう思われるかとかその間相手に対して失礼だと思い
もう大丈夫ということと今頑張ってねということは伝えてあります。
会う時間がないのでコミュニケーションがなかなか取れなくて。

以前はいけるときはお弁当など持って行っていましたが今はしないほうがいいのでしょうかね。
最近は忙しいのに返信も悪いからメールも控えています

何がいいのかよくわかりません。

お返事に気づかず

こちらに返事してしまいました(>_<)
あちらに戻らせていただきます!
すみません。
    • 0

私のカレも半年前より仕事が激務になりました。

今まで連絡もよくあり、一週間に一度会ってた為に、最初はカレの変化に私の心がついていけませんでした。
忙しいカレに
会いたいとかメールしてとか
求めてしまい、カレは疲れきってしまいました。
やはり私とは会う気持ちになれないとか電話する気持ちになれないと言われ…
それから私も自分の事やカレの事など
冷静に考え…
半年たった今は
カレが会社に行く前に行ってきますの短い挨拶の電話が毎日と、会社終わったメールがあります。
二週間に一度数時間ですが会っています。
都合のいい女になっちゃったのかなって悩んだりもしましたが、仕事で激務で余裕の全くないカレにとっては
今が精一杯だと思います。
今ではカレは私を離さないと思えるほど、カレとの付き合いに自信があります。 今からカレにとって居心地のいい場所になればいいんです。
関係は自分が変わればいつでも変わりますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も冷静に考え合わせすぎていたのかなと思い少し自分の事を考えていて。

例えば電話が圏外だと不機嫌そうに何してたの?ってなるから
(マンションのエレベーターとか圏外になっちゃうんです)
電話がありそうな時間は階段を使ったり
お風呂に入るときは携帯を近くにおいたり

なるべく心配かけないようにしてたのですが
最近は連絡ないから逆に気を使わなくなりました。

参考までにお伺いさせていただけますか?

その間にaomanaさんはどのようにおつき合いされたのですか?
今のところメールを入れれば返信くれたり…この間はお土産をおいておいたら(前日に電話で伝えました)
お礼の電話もありました。
気まずいながらもつかず離れずおつきあいしている感じです。

以前は10日に一度くらいお弁当を持って行ったりしていましたが
会いに行かなくては会えないのが現状です。

仕事の時間帯が逆なので昔からそうだったのですがそれはそれで自分からしたくて
していました。
同じようにしていていいのかな?

もしよろしければおしえていただけますか?

>男性は一度気持ちが萎えてしまうとやはりむずかしいのでしょうか?

そらそうだ。

男にこてんぱんにしばかれた女が
男性の暴力に不信感や嫌悪感や恐怖心を
募らせるのと同じように、

女の言葉の暴力というのは
なかなか破壊力があるのですよ。

身体の傷はしばらくすれば治るけど、
心の傷ってのは一生残りますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなに攻撃はしているつもりはないのですが本人は私が悩むことがどうしていいかわからなくなり、また時間もうまく使えなくて
時間を作らないとという気持ちになれない自分がなぜかもわからないといっていました。

責めるといっても時間作ってとか私と仕事どっちが大切なのみたいな子供じみたことは言っていません。

お互いの時間が作れないのは仕方がないけどたった5分でもいいからたまには話せたらなと思っていただけです。

会って話すわけではないのでどうしてもとらえ方が食い違ってしまって。

心の傷。そうですね。
私もたくさんありますが乗り越えましたけど男性は難しいのかな・・・

ありがとうございました。

>男性は一度気持ちが萎えてしまうとやはりむずかしいのでしょうか?

なんでまた、のべつ幕なしに男性をひと括りにして、幼稚や悪者扱いにしたがるのでしょうね…

無職じゃ嫌われるから仕事をしているのに、それを責められてしまったら、どうしようもありません。
(それとも質問者さまが養って下さるのでしょうか?)
うっかり約束をして、また守れなかった日には、またまた面倒くさい目に合うわけです。
よほどの自信がないと約束などできないでしょう。

相手を萎縮させたんですから、責めた方から歩み寄るのは当たり前のことですよ。

自分が何をしでかしたのかを考えてくださいね。
そしたら誘うべきはどちらからか、わかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うっかり約束をして、また守れなかった日には、またまた面倒くさい目に合うわけです。
よほどの自信がないと約束などできないでしょう。

そうですね。
間が悪いことに3回ほどそれで私は深夜12時過ぎまで待ちぼうけでした。
今日やっぱりごめんとか?家で待っててとか?言ってくれれば全然大丈夫なのに散々時間だけ引っ張られたりしましたのでせめて連絡くらいしてくださいね。とは言いましたよ。

無理なときは無理でいいんです。
都合が悪くなったら悪くなったで言ってくれれば全然平気なのに。
それも伝えました。

正直どうしていいのか?どうしてほしいのか?わかりません。
具合が悪いといえば栄養ドリンク1本でも会社のわきに置いてきます。
毎日朝方まで仕事なのでお弁当持っていったり、私が出かけるときは心配かけないよう連絡もメールでします。
私に対して悪いところなど一つもない、でも会おうって気持ちになれない、なぜなれないのかわからない。
時間に余裕がない、電話もしづらいと言われたらどうしていいかわからなくなります。

そんなに無理難題せめてはいないんですけどね。
たまにの電話が数秒、せめてたまには5分程度でいいからお話しできたらなと思っただけなのですが。

男性ひとまとめに行っているわけではありません。
お気に触らせてしまったのでしたら申し訳ございませんでした。