出産前後の痔にはご注意!

あらかじめCATVが施設されているマンションで、このCATVのインターネットサービスを利用しています。こちらが指定した部屋のTVアンテナ端子からケーブルモデムに接続する工事(ただケーブルをその場で作り、つないだだけ)をしてもらいました。マンションなので他の部屋にもTVアンテナ端子があります。すべてCATVにつながっているはずです。で、勝手にケーブルモデムを別の部屋に移動して、その部屋のTVアンテナ端子につないだのですが、ケーブルモデムがエラーになり、インターネットサービスを利用できません。なぜでしょう?なにかおまじないがあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CATV対応マンションに御住まいとの事ですが、基本的には


CATV会社でつないで行った所で利用してください。
ケーブルモデムはデータを電波にして送ってますので、
インターネット専用の周波数帯を使用しているのですが、
他のTVユニットではその周波数帯を守るためにその周波数帯が利用できないようなユニットを使っているときがあります。
つまりインターネット用の電波が通るのは、最初にCATV会社がつないで行った所だけなのです。
建物や会社しだいで微妙に違うかもしれませんが・・・
何よりご契約のCATV会社に問い合わせるのが、一番だと
思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。工事の時なにをするか、注視していたのですが、気がつきませんでした。そうなると再度工事するか、無線LANを検討するか、ですね。でわでわ

お礼日時:2001/05/13 01:02

知り合いに聞いたところ


工事の方法によっては1本のケーブルでTVとインターネットが
できる場合もあるようです。

その場合でもどこかに分岐があり、そこでTVと通信が
分離しているのだそうです。
もしかしたら見えないところにあるのかもしれませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。別に部屋からインターネットに接続するには、無線LANを検討する必要がありそうです。でわでわ

お礼日時:2001/05/13 00:58

TVアンテナにケーブルモデムを接続したとのことですが


普通TVアンテナケーブルとモデムを接続するための
ケーブルは別です。つまり2本文配線することになります。

ですから同じTVアンテナ端子なのですが
実際にはTV用とPC用の2本なのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。CATV会社の説明等で、保安器から、2つのケーブルが出ている図はよくあります。で、端子部分のカバーをはずして見てみましたが、残念ながらケーブルは一本しか引き回されていません。この端子が”インターネットサービス専用”との、説明はベンダーからありませんでしたので、TVも視聴できるはずです。CATV会社の工事の時も、モデム用のケーブルを新たに引き回す様な事はしていません。そうなると混合しているのでしょうか。でもそんなことは可能なのでしょうか。

補足日時:2001/05/11 00:37
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q各部屋でインターネットをしたいのですが

各部屋でインターネットをしたいのですが
初心者で右も左も分からずおかしな質問をしていたらお許しください。

ノートパソコンを家中の部屋に持ち歩いて使えるようにしたいというのが前提で、
新築の各部屋でインターネットができるように電気屋さんにお願いしました。

後日NTT東日本に、ひかり電話工事とパソコンの接続設定をしてもらいリビングで電話とインターネットができるようになったのですが他の部屋でインターネットに繋げることができません。

電気屋さんは工事前に、LANの差込口だけでなくすぐ使えるように中に配線もしておきますと言っていたのでパソコンとLANケーブルを繋いだだけなんですけどそれだけじゃだめなんでしょうか?
2階でもパソコンができるようにするにはどうしたらいいんでしょうか?

ちなみにリビングでは
光コンセント---ルーター---パソコン
というかんじで繋がってます。

工務店に聞いたら電気屋さんに聞いてくださいと言われ
電気屋さんでは「他のお家はみんなそれで使えてますよ」ってかんじで忙しそうにあしらわれてしまって
困ってます。

しろうとの質問で要領をえてないところもあるかと思いますが
どなたかご教授お願いいたします。

各部屋でインターネットをしたいのですが
初心者で右も左も分からずおかしな質問をしていたらお許しください。

ノートパソコンを家中の部屋に持ち歩いて使えるようにしたいというのが前提で、
新築の各部屋でインターネットができるように電気屋さんにお願いしました。

後日NTT東日本に、ひかり電話工事とパソコンの接続設定をしてもらいリビングで電話とインターネットができるようになったのですが他の部屋でインターネットに繋げることができません。

電気屋さんは工事前に、LANの差込口だけでなくすぐ使え...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンとLANケーブルを繋いだだけでだめなら、おそらくルーターとLANの差込口が繋がっていないのでしょう。ルーターとLANの差込口をつなげばたぶん大丈夫です。その電気屋さん、不親切ですね。

Qケーブルテレビ(ネット)の同軸を二つに分配することは可能でしょうか?

ケーブルテレビの回線でネットをしています。
今日、何気なく同軸をTVに接続したところ、
CATVも問題なく見れてしまいました。
これは、同軸を2つに分配したら、
ネットをCATVの両方が楽しめるのでは??

同軸→分配器(OUT)→TV
      (OUT)→モデム→PC

こんな配線で大丈夫でしょうか?
モデムのところでNGになるのではと心配です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところも同じような(少し違いますが)環境なので一応経験者ということで。

1.CATVの場合、地上波(1~62CH)の信号はノンスクランブルで乗せている場合が多いです(一部チャンネル割り当てが違います)。そのため、そのままTVに繋ぐと普通のアンテナ線と同じように受信できます。
ただ、BS/CS番組のチャンネルはスクランブルがかかっているので、CATV局のホームターミナルがないと(まともに)映りません。

2.インターネット接続用モデムへの分岐ですが、分配器を使えば大丈夫のようです。
なお、VTR等のスルー端子ではダメのようです(フィルタで信号が落とされている?)。

お使いのCATVによって違うかもしれませんが参考までに。

QCATV(ケーブルモデム)の移動を規制する法律

こんにちは、よろしくお願い致します。

私は現在インターネットをCATVで接続しています。
住んでいるところがCATV対応している集合住宅ですので、各部屋にテレビとネットにつなげられる同軸ケーブルというものが引かれています。

今回、コンピューターを置いている部屋を変えたいと思っているのですが、モデムをこちらで移動してはいけないと言われました。
移動作業の内容は、ケーブルを差し込んでスイッチを切り替える、だけのようですので、自分でも出来ますし、わざわざ工事に来てもらうのもなぁ・・・と思っています。
しかし、サポートセンターの方は「止めて下さい」の一点張りなんです。
これを振り切って自分でやってしまった場合、何か罪になるのでしょうか?
また、移動作業じたいも”電気ナントカ法”とかで禁止されていたりするのでしょうか?

ご存知の方居られましたら、どうぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルモデムの移設は、電気通信事業法のきていする工事には該当しませんから、何の罰則もありません。

おそらく、その事業者がトラブルが起きたら困るので、そのように云っているのでしょう。

Q複数のTVでケーブルテレビを見るには

複数のTVでケーブルテレビを見るには、1台ずつチューナーをレンタルするのでしょうか?
今は他の部屋のTVにチューナーがついていて、私は自分の部屋のTVでJスポを見たくて調べてみたのですが、方法が分からないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

ケーブルテレビは普通地デジは直接テレビに接続すれば映ります。
しかしそれ以外のBSやCSなどの番組はSTB(セットトップボックス)というチューナーを通さないと映りません。
JスポーツなどはCS放送にあたりますのでSTBからの信号をテレビにつながなければ映りません。
接続方法はケーブルテレビの信号をSTBに繋ぎ、STBの出力信号をDVDレコーダーかテレビの入力端子に接続します。これで地デジは見られます。
つぎにSTBのHDMI端子から専用のHDMIケーブルでテレビと接続します。
そこで、Jスポーツを見るにはSTBの番組をJスポーツに合わせ、テレビは外部入力ボタンでHDMI入力に合わせれば映ります。
つまりJスポーツなどのCSやBSの番組を見るにはもう一台のSTBが必要になります。
追加の2台目以降は割安にはなっていますが、各テレビ毎にこれらを見ようとすれば
STBが必要となります。

QJCOMチューナーとテレビの接続方法

新しくテレビとブルーレイディスクを購入したのですが、室内の出力端子からどういうケーブルでどれから各機器に繋いだらきれいな画面で、録画も簡単にできる方法を教えてください。ちなみに購入したテレビもブルーレイもシャープです。それに接続したい機器はゲームWiiとVHSビデオレコーダがあります。

Aベストアンサー

チューナーとあるのですからSTB(セットトップボックス)はあるのですね。
でしたら、同軸ケーブルでまず壁からSTBのケーブル入力につなぎ、そこの出力から同軸ケーブルでBDのアンテナ入力へそしてBDのアンテナ出力からTVのアンテナ入力へ同軸ケーブルでつなぎます。つまり同軸ケーブルが3本必要です。
こうすればBDで録画も出来ますしそれと別にTVも見られます。
また有料チャンネル(JCOMの)をみるならSTBの画像音声出力とTVの入力をつなぎます。ただSTBの型番によってHDMIケーブルなのか普通の赤白黄色のコードなのか変わります。
BDとTVはHDMIで入力1につなぐと良いです。リンクできますから。
Wiiやビデオは空いている入力端子につなげば良いです。

Qケーブルテレビの移動は?

ケーブルテレビを見る部屋(テレビ)をかえたいんですがムリでしょうか??
ケーブルテレビの本体(ターミナル?)を今取り付けているTVから
はずそうとしたんですが、その本体の上にのっている機械と
CATVケーブルでつながれていました。しかもその機械は
部屋の壁から出ている太い線につながれていて・・・。

・・・ほんと説明が下手ですみません。。
その機械っていうのはたまに消防署から放送がはいり「○○町家事発生!」
などといっているものです・・。

ケーブルテレビの本体移動する方法はないでしょうか??
教えて下さい(;;)

Aベストアンサー

防災情報が入るCATVですと、個人ユーザーの勝手な取り扱いが制限される場合があると思います。
CATV業者に確認を取ってから作業してください。

ユーザーが作業してもよいということになれば、ケーブル延長のための「コネクター」(接続金物)の品番を教えてもらい電気店で購入すればよいでしょう。
電気店で必要なケーブルの長さに切断してもらい、コネクターを両端に取り付けてもらえば後は簡単です。

TVに繋がっているものをはずして延長すれば、他の機器との干渉もなく支障がないでしょう。

他の部屋に持ってゆく状況にもよりますが、ケーブルは天井を経由した方が良いでしょう。
また、天井内に分配器がある設備では、ケーブルの接続替えで対応しますのでCATV業者に問い合わせてください。
壁に埋め込むには専門の業者にリフォームをお願いしてください。

Q部屋をまたがって、有線LAN環境を築いている人いますか?

 2台目の専用PCの購入を考えています。
  現在のインターネットの接続にルーターを使っているので、有線LANでつないでひとつの接続を2台で使うというような感じにしたいのですが、2台目を自分の部屋におきたいのですが、そうなると部屋をまたぐことになります。
 無線LANはちょっと嫌というのがあるので、できれば有線LANを引っ張ってきてつなぎたいというように思うのですが、実際どのようにすればいいのか思案しています。
 このような環境を築いてる方、もしくは、そうでなくてもどうすればいいかわかるという方教えてください。

Aベストアンサー

うちでは何も考えずケーブルを這わせています。けっこう邪魔ですけどね

こういうものもありますよ

参考URL:http://www.elecom.co.jp/news/200503/ld-vapfbk/index.html

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。

Q二階にルーターを設置。一階でWI-FIが届かない

おはようございます。

実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。
姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。

実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。
もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。

一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。
携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。

こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

適確な回答ではありませんが、方法論として検討ください。

理想的には、有線で2階から1階へ敷設するのがよろしいでしょうが、個人で敷設するとなるとドアや扉の対処方法や線がむき出しになって見苦しいことになりますね。

多少費用がかかっても構わないのであれば、電気工事士に頼んで、2階のコンセントから1階のコンセントへ壁の内側に有線LANを敷設する方法は、いかがでしょうか。たぶん数万円は掛かるかとは思いますが。

他の回答にもありますように、2階と1階の間に無線LANの中継器を置く方法があります。ただ、電源をどこから引っ張ってくるかとか検討する必要があります。

その他の方法としては、PLC(コンセントLAN)を検討してみては、いかがでしょうか。
条件は、1階と2階の電源がつながってることです。
こちらは、PLCを使ったことは無いで、どれくらい効果があるかは分かりません。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。


人気Q&Aランキング