公式アカウントからの投稿が始まります

前のVAIO(VISTA)が壊れた(電源が入らない)ので、新しいPC(win7)を買いました。
今日、iTunesをインストールし、iPhoneを接続しバックアップを取り、iPhoneのバージョンアップをしました。

最後にappの同期をとろうとしたのですが、"iPhone側のデータが消える(うろ覚えですが)"との表示が出たので、同期をキャンセルしました。ここが失敗だったと思いますが、iPhoneのappが全部消えてしまいました。

あせって、復元を行なったのですが、復元ポイントも聞いてこずに勝手に復元を初めてしまい、結局、appが復元できませんでした。(これを2回繰り返してしまった。)バックアップデータの履歴を見ると2つしか残っていません。色々とwebを調べてトライしてみたのですが、PCシステムの復元ポイントもタイミングが合わず、appdataのbackupフォルダーにも2つしか見当たりません。

ここで質問ですが、一番最初にバックアップしたデータは取り戻せないのでしょうか?
バックアップデータは2つしか残らず、データ自体は上書きされてしまうのでしょうか?
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

バックアップは下記にある通りアプリ自体はバックアップしません。

http://support.apple.com/kb/HT4946?viewlocale=ja …
iTunesにあるアプリと同期するだけです。
アプリ内のデータはバックアップされます。
>データ自体は上書きされてしまうのでしょうか?
最新のiTunesではそうみたいです。
私も4Sにしてから一気にバージョンアップしたのですが、
前はiosのバージョンごとにバックアップが残っていたんですが、
新しいバージョンは上書きする様です。
私のiTunes10.5.2(MAC)ではios5.01→ios5.1でも上書きされてます。
>一番最初にバックアップしたデータは取り戻せないのでしょうか?
バックアップは環境設定(編集→設定)→ディバイスで確認できますが、
日時が有るかと思います。それで判断するしか無いと思います。

で、本題のアプリのダウンロードですが、iTunesで買ったもの(曲、App)
は「Store→ダウンロード可能な項目が有るか確認」で出来ます。
全部ダウンロード出来たかを検証する事も可能です。
iTunesStoreのホーム画面の右の方のナビリンクでNEWとタグの有る「購入済み」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。でも、欲しいのは、app以外のデータです。
取敢えず、フリーの復活ソフトでそれらしいファイルをバックアップファイルに入れてみましたが、iPhoneが認識してくれません。iBackupbotでも試しましたが、駄目でした。
今日、データ復活業者さんへ持って行きましたが、恐らく無理といわれてしまいました。バックアップデータは2回しか残らいないとは考えてもみませんでした。
(今考えれば、なぜiTunesがバックアップを勝手に新しく作ったのかと思います。勝手に上書きするのであれば、ユーザに選択肢を残してほしいと思います。)
iCloudができたからでしょうか。(初めてVer.5に上げる人はわからない筈です。)
バックアップデータのバックアップが必須だと痛切に思いました。