天使と悪魔選手権

このカメラのデザインについて、どういった感想をもたれるでしょうか。
http://www.pentax.jp/japan/products/k-01/appeara …
私はオーソドックスで、いわゆるカメラらしいトラディショナルな形だと思ったのですが、
特徴的とか、面白いとか、奇抜とまではいかなくても、それに近いような評も見ます。
著名なデザイナーの作だそうですが、けっこう普遍的だと思うのですが。

A 回答 (4件)

デジタルになったのに、ネガフィルムのロールを入れる為にレンズの両脇に余裕を取ったデザインから抜け出ていないと言う点が面白い。

昔のカメラを基点に、改訂を重ねただけなので、デジタル時代に生まれた高校生にフリーにデザインさせて、それを工業デザイナーが手直しすれば斬新なモデルができるんじゃ無いでしょうか。

携帯電話もカメラも車も、男性が使う物としてデザインされ、女性用にはピンクに色を変えるだけ。

いやいや女性はカップの持ち方さえ違うんですよ。(片手で持つと重心がくずれるので、下側を持ちたがる、または片手を添える。男性は気がつかないような事)

ってことは、カメラだって性別、年代、他に持っているデジタル機器との互換性で形や大きさが変わってもいいはず。

ペンタックスはオーソドックスで、洗練はされているけれど、何でいまだにそうなの?という感想を持ちました。
    • 0
この回答へのお礼

構えて右側の部分は、握りとして残しているようです。
あれが無いと持ちにくいです。

フィルムカメラなら京セラサムライ、デジタルならサンヨーザクティなど、既成概念にとらわれない形のカメラもありますが、セールス的にはイマイチな感じ。
高額なカメラを買う層は年齢的にも無難なデザインを好みますから、
なかなか新しいものって作りにくいのかもしれません。
フジフィルムの高級デジカメなんて、めちゃめちゃ懐古的デザインです。
それがまた売れているときたもんだ。

回答ありがとうございました。

わたしはフィルムカメラ、ニコンのFMとオリンパスのOMIIをまだ愛用しています。

その
理由は、この両者がともに解像力や操作性が優れている点以外にも、一眼レフとしては比較的
コンパクトなサイズであり、しかもとても知的で機能的な美を感じさせてくれるからです。

このご質問のペンタックスK-01も、そうした点で大変緻密な考証から生まれた知的なデ
ザインだと思いますし、コンパクトな中にも、いかにも操作性が良さそう、そしてユーザーを
満足させるだけの精密感もあり、親しみやすさもある、実にすばらしいデザインだと思います。

けっこう普遍的…というご感想、たしかに先進的な、いわゆる「飛んだ」デザインとは言え
ないでしょう、ですが、けっして安価でもないこのクラスのカメラともなると、なによりもま
ずカッチリと引き締まった精密感とか機能美が最も望まれるのではないでしょうか。わたし自
身としては、このクラスのカメラには面白さとか奇抜さ、ギミックなどは一切望みませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

私がペンタックスのカメラを買いたいのは、昔のレンズが今のデジタル一眼でも使えるからです。
たぶん、ペンタックスだけじゃないでしょうか。いまでも使えるのは。

メーカー違いでボディを持っていると、マウントが違うので不便じゃないですか?
私もK、FD、EFのカメラがありますが、Kに統一するつもりです。

デザインしたのは有名な人らしいです。よく知らないけど。
デザイン以外も前面に出してアピールすればいいんですけどね。性能はいいのだから。

こんばんは。

カメラを観ました。第一印象は『趣味じゃないな。』です。(・・;)
個人的にはキャノンの一眼レフ系を愛用しています。

でも、不思議なんですが何度も見直しているうちに・・・?
白×黒の前面、特にレンズ周りから魅力を感じだしました。
例えるなら・・ワンピースを着たグラマーな女性的な感じ?

シンプルなのに強調する処は強調され、機能性を表現して
いるような感じがします。

御世辞でなく愛着を感じるデザインだと思います。

生意気言って済みません。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフユーザーにはミラーレスに対して否定的な人も少なくないですし、
中でもK-01はその大きさからあまり評判が良くないようです。
一眼レフと変わらない大きさなら、ミラーレスの意味がないでしょ、デザインだけのモデルでしょ、って。
私は、ミラーレス最強画質、Kレンズがそのまま使えるという点に魅力を感じているのですが。
そのために大きさが犠牲になっても、その馬鹿っぽさがイカス!
110フィルムの一眼レフの、逆バージョンとでも言いましょうか。
ボタン類も見やすくて使いやすそうですよね。

こんばんは。

私はカッコ良くて、素敵なデザインだと思います。
 色は白×黒が好みですね。
    • 0
この回答へのお礼

ペンタックスは一眼レフ=黒といイメージを覆し、カラフルなバリエーションを展開したことで入門用一眼レフが女性ユーザーにけっこう売れたようです。
そのためか、キャノンもカラーモデルを出しました。

私は男の子なので黒×黒かなーと思ってます。
もう少し安くなったら買うつもり。