アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの購入を検討しています。
使用は主に、旅行・サッカー観戦です。

パソコンがSONYということもあって
現在、SONYの一眼レフNEX-3NとサイバーショットDSC-HX30Vのどちらかにしようかなぁと思っています。

実際カメラのことは全然分からないので、2つを比較するのが正しいのかどうかも分かりませんが、とりあえず価格やデザイン、口コミ等で見た機能で2つに絞りました。

写真については画質などに特にこだわりがあるわけではなく、きれいに撮れたらいいと思っています。
それとサッカー観戦時は、遠くの選手も撮れたらいいなぁと思っています。

どちらの方が購入に適しているでしょうか?
またズームの機能的にはどちらの方がきれいに撮れるのでしょうか?
(NEX-3NだったらNEX-3NLのパワーズームレンズのみの方の購入を考えています。)

アドバイスいただけると大変助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

質問者さんは、何もストイックにスポーツ撮影を望んでいるわけではないですよね?


旅行にも持って行けて、サッカー観戦でもそれなりに撮れればよしとお考えなんですよね?
回答に一眼レフを薦める方が多いですが、はっきり言って一眼レフでそれなりに、となると道具も一桁二桁高価になりますし、何より道具だけでなく腕が無いとまともに撮れません。

お考えの2択ならDSC-HV30Vで十分です。
HV30Vは、135判換算25-500mmを搭載。望遠側はかなりの超望遠です。
もちろんこれよりさらに望遠のカメラも存在しますが、はっきり言って使いこなしが相当難しいです。
ちなみに、サッカーもナイター観戦なら、被写体ブレの可能性が大きく、まず綺麗に撮ることは諦めてください。それこそ、上級の一眼レフに、コンパクトカーが買えるくらいのレンズでないと、まともに撮れません。
昼間なら、HV30Vのようなコンパクトカメラでもそこそこ撮影できます。
そうは言っても、観客席から選手をアップで撮るようなことは難しいと思ってください。あくまで、記念撮影的な写真なら撮れますよ、といったところです。


NEX-3NLは、付属のパワーズームレンズは、135判換算24-75mmです。HV30Vの望遠端500mmと比べると、一目瞭然ですよね? つまり、このレンズだけなら、遠くからサッカー選手を撮るのは無理です。
NEXのようなレンズ交換式のカメラ(ちなみにNEXシリーズはいわゆるミラーレス一眼で、一眼レフではありません)は、撮影に応じてレンズを交換してこそのカメラです。
つまり、この1本だけなら、スポーツ撮影には適しません。

もちろん、画質だけ見れば、NEXのほうが圧倒的に優れています。NEXシリーズ用のEマウントレンズは、超望遠レンズはラインアップされていない(αマウント用をアダプタを介して取り付けるなら、超望遠も有りますが)ので、望遠主体の撮影には不向きなカメラです。


カメラも、パソコンがソニーだからと言って、あえてソニーに拘る必要はないです。
ソニーのカメラだから、何かソニーのパソコンにとって便利とか、そういうのも関係ありません。

HV30Vに似たコンセプトのカメラは、
・Canon Powershot SX280HS http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersho …
・Nikon COOLPIX S9500 http://www.nikon-image.com/products/camera/compa …
・Panasonic Lumix DMC-TZ40 http://panasonic.jp/dc/tz40/index.html
・Fujifilm Finepix F900EXR http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/f/fine …

など、いろいろ有りますので、手にとってしっくり使いやすいものをお選びください。

もしある程度の大きさは厭わないのであれば、マニュアルズームを搭載した、Fujifilm Finepix HS50EXRも使いやすいと思います。
電動でなくマニュアルズームなので、素早くズーミングが可能です。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/s/fine …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りなんです。
本格的にスポーツ撮影したいっていうよりも、
比較的適したカメラが知りたかったんです。
私の説明不足でしたが、想いを汲み取っていただいてありがとうございました。

お礼日時:2013/10/01 17:40

他の方も書かれていますが、サッカーの試合がナイターなら素人ではカメラ機材の面と撮影技術の合わせ技で不可能です。


これに対応出来るカメラ機材を揃えようとしたら百万単位の金額になります。
デーゲームでもスタンドの観客席からでは画角の問題と観客席では三脚が使えないので出来ないと言えます。
試合が終わるまで300mm以上の望遠レンズを手持ちで使いこなせるカメラマンはいません。

>SONYの一眼レフNEX-3N

これは一眼レフではなくミラーレス一眼です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
無知ですみません。。。

お礼日時:2013/10/01 17:36

スポーツ観戦にカメラは不要です。


カメラは観戦に使用するものではなくて、撮影に使用するものです。

旅行だけなら2万円以下のコンパクトデジカメで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
その通りですね!

お礼日時:2013/10/01 17:41

SONYに拘るなら SONYでも良いですが


カメラにお金を使うなら やはり潰しが効くというか カメラとして長く使えスポーツ観戦に役立つものを選ぶ方が得策だと思います。

お奨めは、Canon Eos7Dです。中級クラスで 連写に優れ キヤノンは スポーツ模写にも優れており AIフォーカス動体予測AFも使えます。

SONYの一眼は、ミノルタ製で ミノルタは、ボディー側モーターAFでは?
大きく重い 望遠レンズ何度のAFに、バッテリーの消費大と、モーターの力不足から AFが遅くなると思います。
Canon等は、レンズ側モーター搭載で レンズに合わせた最適モーター装備 USMモーターなど
超音波モーター リニアモーターカーみたいなもので 消音で早く正確なAFが可能です。
ニコンもシグマもこの USMモーターの特許をCanonから買い装備しています。

デモ機 ボディー、レンズが並んだ 大型カメラ店で 試してみてください。

カメラは、持ちやすさ 操作しやすさが重要で ブランドにこだわるより 確実に 手振れなどしないよう撮影できるカメラが良いです。また 撮影を続け 写真撮影にのめり込んでいく場合も Canon、ニコンを選んでおけば レンズ資産が使いまわせます。
現状 オリンパスが 一眼撤退とニュースが出ましたが SONYも解りません
Canon、ニコンの二代メーカーの 牙城は崩せませんので 販売数が伸びなければ レンズバリエーションも増やせず ボディーの進化版モデルチェンジも なかなかやってもらえず 撤退となれな 資産の発展が止まります。
二代メーカーを 選んでおくことをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
キャノンとニコンから選ぶのが得策なのですね!
ほんとに何も分からない状態なので
とても参考になりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/10/01 17:42

プロご用達


http://kakaku.com/item/K0000302704/
http://kakaku.com/item/K0000226444/
その他、諸々で最低200万円。

彼らは、プレス席。機材を使いこなす技術があります。
素人が観客席から、スポーツ誌に載っているような、選手アップのプレー決定的瞬間を撮れるなんて思わないで下さい。

お勧め一例
http://kakaku.com/item/K0000402689/
ただし、おもちゃですから、思うように撮れなくても責任は負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロのように撮りたいっていうのは夢の話なのですね!
勉強になりました。
おすすめも教えていただき、参考にさせていただきました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/01 17:45

カメラで、2大メーカーはニコンとキャノンです。



それから、サッカーはお昼ですか?夜なら、正直、サッカーはまともに映りません。

一眼レフ使って、何十万と出さないと良い写真は取れないです。

どれ位、思ってらっしゃるかは解りませんが、、、

ちなみに、一眼レフに限ります。

旅行なら、コンパクトデジタルでも十分ですが事、スポーツに関しては、

キャノン、ニコンに限ります。

ちなみに、キャノンなら、

http://kakaku.com/item/K0000484119/

問題はレンズです。

サッカーなら、出来たら、300mm位は要ります。

ですが、夜だと暗いので、高いレンズが必要です。

昼だと、ズームレンズの300mmまで有れば十分ですが、、、

これは、ニコンでも同じですが、僕はキャノンを使ってまして、少し解りません。

後、300mmでも、このAPS-Cサイズででの話です。

昔のフィルムサイズでしたら、500mmのレンズが要ります。

もう、プロ並みのお金が掛かります。

ただ、レンズは、ニコンか、キャノン、シグマ、タムロンあたりで上のグレードだと綺麗に写ります。

コンパクトレンズと、全く映りが違います。

ちょっと、伸ばしただけで明らかな差が出ます。

ソニーは、昔のミノルタ製です。

ミノルタの、カメラ部門をソニーが買収した訳ですが、正直スポーツ関係が得意なメーカーでは無かったので、、

キャノンか、ニコンをお勧めいたします。

ちなみに、PCがソニーでもウィンドウズには変わりないので、同梱されてるCDを読み込ませれば、

いろんな加工は出来ますよ。

ニコンは、良いメーカーですよ。スポーツ関係の記者が愛用してるのは、ニコンか、キャノンと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラのことについて無知ですので、ほんとに勉強になります。
ソニーに絞って考えるのはやめました。
レンズについても参考にさせていただきました!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/01 17:47

こんにちは



こちらで聞くより、ショップで聞いたほうがいいと思います。

綺麗にアップでということでしたら、ソニーはお勧めでないです。
レンズの切れがよく、シャープに写せるのは、CANONかオリンパスです。
(nikonもレンズメーカーですが、canonの方が格段に上)

SONYのサイバーショットは使っていたことがありますが、
CANONに比べると、レンズの差なのか見劣りします。

それと連射がないとスポーツは上手く撮れないことが多いです。

パソコンがSONYということで私も最初は同じように考えてましたが
やっぱりレンズメーカー、カメラメーカーには勝てません。

個人的には使い勝手のいいCANONをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラはカメラ、パソコンはパソコンで考えた方がいいんですね!
勉強になりました。
今まで、基本ソニーで揃えてきたので、
それもこれから考えようと思います。
得意分野がそれぞれあるでしょうしね。
ありがとうございました☆

お礼日時:2013/10/01 17:50

Canonか富士フィルムのコンパクトカメラ、、7ー800ミリ付きを選べばいいよ。



7ー800ミリあれば、サッカー場の中央の選手が狙えるでしょう、技術、練習は必要だけど、3ー4万円で買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
それがどのカメラを指すのか、ど素人の私には理解が難しかったですが。。。

お礼日時:2013/10/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!