アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の銀塩写真(カラー)を、数年前にスキャナで取り込んだものがたまっています. 懐かしい思い出もありまうので、捨てられません.

しかし、もともとの写真が褪色していただけに、色調の不具合は仕方がないところです. 何とかしたい気持ちでいっぱいです. 

現用のキャノンのプリンタ MP630 は、新しくスキャンする場合には褪色処理ができますが、すでにスキャンが終わって、JPEG として保管されているファイルに対しては、無力です.

お手数ですが、どうしたらよいのか、どんなソフトを手に入れたらいいのか、ご教示をお願いします.

A 回答 (3件)

大量の画像処理となるとPhotoshop ElementsではダメでフルバージョンのPhotoshopになります(9万円(^_^;)



バッチ処理(自動処理)の手順を組んで、後はスタートするだけで飯でも食ってる間に終わります(^_^;

ま、キャノンのソフトもそうですが、劣化の具合が一定ではありませんので、あまり自動化させても必ずしも良い結果になるとは限りませんが、効果を見ながら、一連の自動処理を進める事もできますので、お勧めです。

なお、データ化した物はもう劣化しませんから、それは置いといて必要な物だけを画像補正するのをお勧めしますよ、それなら数も少ないのでElementsで一点づつ作業すればいいでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご教示、お礼を申し上げます.

フルバージョンなら、バッチが組めて、OKなんんですね.
耳寄りのお話ですが、¥9万円と聞いては出しかけた手が引っ込みます. 

お勧めのとおり、劣化の激しいものから一点づつ気長に補正することとしました. 劣化の度合いは、一巻(36枚)はどれもあんまり変わらないようなので、おんなじ手順に繰り返しで行けるようです.

本当に有難うございました.

お礼日時:2009/11/15 19:39

Adobe社のPhotoshopですね、一般の方ですからElementsでいいですよ



技術さえあればモノクロをカラーにする事もできるぐらいですから、退色した物を戻すなんて簡単です(^_^;

試しに退色した画像の一部を添付してみてください、元に戻しますから(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございました.
わざわざ褪色したものを戻していただけるなどのご親切には、お礼の言葉もありません.

実は、おっしゃるとおり、可能なことはよくわかっていますが、問題はその量です. 数百枚を処理せねばなりません.
そんなわけで、キャノンの付属ソフトのようなワンショットで処理可能なソフトがあったらなーと考えています. 夢見てると言うべきかもしれません.

ご好意には、重ねてお礼申し上げます.

お礼日時:2009/11/14 16:41

退色補正であれば、フォトショップをお買い求めになると良いと思います。

意外と簡単に画像を補正できますよ。使い方に関しては書店に行けば本も出ていますし、ネット上にも情報が結構ありますよ。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compa …

もしくは、グーグルでpicasaというフォトレタッチソフトをダウンロードして使うという方法もあります。
http://picasa.google.co.jp/

但し、両ソフトとも写真自体の退色の状態によっては補正しきれない可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、有難うございました.

実は、フォトショップは持っています. ところが使い方が面倒くさくって、なかなか思うとおりに補正ができません. われながら、頭が悪いと自認せざるを得ません.お恥ずかしいかぎりです.

こころを入れ替えて、再挑戦します. 有難うございました.

お礼日時:2009/11/13 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!