dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Canonet ql17 G-IIIの謎

質問させていただきます。
先日Canonet ql17 G-IIIを手に入れ、
以前より、このG-IIIから台湾製になったと聞いていたのですが、
ふと裏の蓋を見ると台湾製の表示ではなく、「CANON INC.JAPAN」
とあります。INCというのは、「株式会社」のことを指していることは、わかるのですが、
その後のJAPANの意味がわかりません。
色々な方のブログ等を拝見していると、「CANON INC. Made in TAIWAN R.O.C」と
表記されているようです。これは、明らかな台湾製ですよね?
それでは、わたくしのは、どうなのでしょう?

とある中古カメラ屋さんのサイトでは、「G-III日本製」と表記されて販売しているようです。
謎が深まるばかりです。回答お願いします。

どこ製であろうとも、大好きなカメラですので変わりは無いんですが、あくまでも気になってしまったもので・・・。

A 回答 (2件)

このカメラは非常に生産期間が長いモデルでした。

発売は1972年ですが、1982年まで販売が続いたそうです。
ある方のサイトに、初期は日本製で、中期以降は台湾製に切り替わったとの記述があります。
http://blogs.dion.ne.jp/mugen_miyakunn/
(2007/9/03)

キャノンはカメラメーカーの中では、コストダウンに積極的なメーカーでしたので、当時のラインナップからみて、主力モデルではない、この機種を、途中で海外生産に切り替えてもおかしくありません。キャノンが台湾に子会社を作ったのが1970年なので、1982年までに現地生産が恥xまっていてもおかしくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりやすかったです。
ありがとうございました。

まず、キャノネットGL17とキャノネットG-III 17は、まったく別のカメラです、どちらを購入されたのですか?

キャノネットGL17 G-IIIというカメラは存在しませんので。

このころのキャノネットシリーズはすべて日本製ですからMade in Japnanの表記で間違いはありません

志向地(輸出先)に向けて、北米仕様と欧州仕様があります

この回答への補足

申し訳ありません。私の表記がおかしかったのでしょうか?
カメラのトップ部に「Canonet QL17」、正面レンズ横に「G-IIIQL」と記載されています。
これは、G-III ですよね?
あと、GL17というCanonetも存在したのですか?

• 0