プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CANONの一眼レフカメラが欲しくてずっとめぼしをつけているものがあります。カメラ本体、レンズ、メディア合わせて11万円します。

私は会社を退職し、転職活動の末したい仕事に9月から内定が決まっております。カメラは内定祝いに会社が決まったら買おうと思っていたのですが、いざ内定が出ると買っても良いものか不安になってしまいました。

それは、転職期間中は貯金を崩していた為に残り35万円ほどしかないことです。カメラはいずれ仕事でも使おうと思っていた(クリエーター系です)ため、買うことは買うのですが、まだ仕事が始まってからの方が良いと思いますか?ちなみに実家通勤のために生活費はほとんどかかりませんが、お盆旅行で10万円程使うことと、毎月ローン+携帯代などの雑費で4万円程は引かれます。

まだ時間がある今のうちに買って、慣れておきたい勉強したい、そして内定祝いとして自分へのご褒美という気持ちがあるのですが、初給料までの生活を考えると買ってよいものか、迷っています。

A 回答 (8件)

話を難しく書かれていますが、要約すると


 現在収入はなし
 35万円の預金残高
 お盆に10万円出費(旅行)
 銀行引落としで4万/月
 9月から就職(9月末か10月初旬に初給料)
 カメラは仕事でも使う可能性があるが、今回は趣味で購入

35万円-10万円(旅行)-4万円(8月分)-4万円(9月分)
     -11万円(カメラ)=6万円
 つまり6万円で8月と9月を乗り切れるかという事ですね。
 (8月分の4万円の引落がすでに済んでいれば10万円と
  読み替えてください)

6万円で2ヶ月を過ごせるならばOKです。また生活ですから
万が一の事が起こるかもしれません。万が一の場合に親や兄弟
に借金ができる環境ならば、とりあえず凌げますから買っても
問題は無いと思われます。

6万円で2ヶ月を過ごせるかどうかは、質問者さんしか分かりま
せんので、この問題だけは最初にクリアにしましょう。
ダメだと思ったら購入は10月になってからにしましょう。

因みに、私はカメラ好きです(キャノンは好きではありませんが)
よって早くカメラに馴染みたい気持ちはよく分かります。オート
での撮影ならば簡単ですが、絞り優先、シャッター速度優先、ホ
ワイトバランスと自分の好みを写真に反映させるにはそれなりの
練習が必要です。慣れるには結構時間がかかります。
しかし、趣味と生活は天秤にはかけられません。生活があって
の趣味である事を勘案の上、結論をだしましょう!
    • good
    • 0

9月に内定が決まってるのなら安心です、自分でのご褒美を兼ねて買ってしまってもいいでしょう



そのほうが精神的に楽ですから(^_^)v
    • good
    • 0

欲しいなら欲しいときが買い時です。


借金して買うわけではないので思い切って買ったほうがいいと思いますよ。
就職したら忙しくなって撮影に行こうという機会も減るだろうし時間のある今自分の撮りたいものを撮ってみるほうがいいと思います。
お金なんて働いてたら貯まるものです。
    • good
    • 0

お仕事にご必要と判断されたならなにはさておき、ご購入されるべきではないでしょうか。

ただCanonの該当機は後継機種が9月に販売されるという噂が飛び回っています(ご承知でしょうが)ので、後継機種をかわずに型落ち寸前の機種購入とはいささかまよいはしますが。
ただカメラを買うと貯金が心配とのことですが、ご質問を読ませていただけば、回答をご自分でお書きになっているではないですか。勿論お盆旅行をキャンセルすればすむことです。転職までされた新しい職場での仕事に必要ではないかとお考えのカメラより旅行が優先するはずがありませんよね。まさか新しい職場になれるための旅行でもありますまい。
あとは携帯を止めることです。ご実家に居候されておられるとのこと携帯は不要ですよね。貯金の支出先のプライオリティはまずはご実家への生計費、そのつぎは仕事に必要とお考えの先行投資だと思います。
    • good
    • 0

 あなたにとって、何が重要なのか優先順位をつけてください。


●仕事でどうしても必要 ⇒ 買う(残金の管理必要)
●貯金が少なく心もとない ⇒ あわてずお金をためる
「買わない」という選択肢がないのなら、どちらかでしょう。
 生活費がかからないという条件下であれば、私なら買います。
    • good
    • 0

>初給料までの生活を考えると買ってよいものか、迷っています。



確かにギリギリの計算ですね。
会社で機材(カメラ関係)の「全額支給/補助」が望めないなら
単発/短期のバイトでもされては?
会社の発給料までにも、休日は有るでしょうから
トータル10~15日も働けば随分楽になるかと…

根本的に、お盆に旅行に行かないとか、プラン変更での節約は無理なのかな?
    • good
    • 0

>メディア



デジタル一眼レフカメラ?
慣れておかなくても勉強しなくてもすぐ写せます。
初給料まで待たなくとも、働き始めてからでもよいのでは?
    • good
    • 0

>良いですか?って聞かれても。

。。

と言いたいところですが、まあ。。。
業務上でカメラを使用するとのことですが、自分で調達しなくちゃならないんですか?
支給なり、斡旋なり無いんでしょうか?
また、機材の規格というかスペックに指定など無いのでしょうか?

あった方が良いかな~ぐらいでしたらば、慌てなくとも良いんじゃないですかねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足ですが、業務上使用するというわけではないです。基本的にプロのカメラマンを使うからです。
ただいずれ仕事でも使いたいし、まず趣味としてカメラが好きなので買いたいという思いが強いです。

もちろん、焦る必要はないのですが
ずっとほしいと思っていたので思い切って買おうか悩んでいます。

お礼日時:2006/08/10 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!